ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

部屋を片づけると虫が出てきませんか?


「ヤムさんの思い出より 〜 人の頭とブラシの匂いが大好き」


今日のお目覚め一発目は、不採用通知の電話だった。
・・・朝からとても精神衛生によろしくない。そのまま柔道で言う亀のポーズで小一時間位茶の間でじっと引きこもる。
あぁ、何から何までうまくいかないことだらけだ。
しばらくしてやおら立ち上がり、フルキャストに電話をして期間工時代に名古屋で登録していたまま放置していたのを、札幌支店にイカンしてもらう手続きのため電話をする。面倒だったが仕方ない。
で、改めて書類を作らなければ行けないと言うことで札幌駅前まで行くことになる。こう言うときはヒロミ郷GO号 ver.4の登場だ。
いつものように駅前最短コースを選んで、快適にマウンテンバイク型自転車は疾走する。・・・かーなーりケツが痛い。どうやらサドルがオイラのケツと上手にマッチングしていない様子だ。何となくね、火であぶられているような感じなのね。
「この良い匂いは何の匂いだい?」
「トムさんの丸焼きだよ。」
「アォアォアッホィオィーーーー!!」
という一人芝居をしながら、それでも国道36号線を北上して目的地に到着した。もうおしりなんてヒリヒリである。


事務所は土曜日と言うこともあり、割とひっそりとしていた。名古屋の金山支店なんていつも人がゴロゴロしていたのにな・・・。やはり地域によって仕事の量というのも違うのだろう。
オイラはおでん屋で秘密の暗号を言うとけん銃が出てくるような事態を期待して、
「オヤジ、いつもの・・・」
とシニカルな笑いを浮かべてつぶやいてみたが、応対の彼の頭にはおっきな?マークが見えるばかりで期待するような事態にはならなかった。・・・おとなしく差し出された用紙に記入する。
その後事情聴取・・・、じゃなくて若干経験など聞かれたのだけれど、元々は今は無きに等しいグッドウィル日雇い派遣事業で働いていたこともあるので、若干のWEBや携帯ベースでのシステムの違いを理解すればそれほどとまどうことはない。要するに、暇な日を申請しておけば、仕事があったときに
「ここの現場へ行き給え。」
というメッセージが着弾しているのである。内容を精査し、やっても良しと言うことであればそのまま「了解」をクリックし、受けたくなければ「拒否」をクリックするだけである。・・・さてさて、札幌という好景気の恩恵を受けないまま再び不景気に飲み込まれるという地域でどれほどの仕事があるのか、観察のしがいがあるところだ。ちなみに、名古屋では時給800円〜900円だったが、札幌では700円〜750円と見事にプライスダウンである。・・・交通網やその運賃の価格を比較しても、圧倒的に格安な労働力である。
何となく賃金に文句を言うのもすでに面倒くさいオイラである。


帰りにはヨドバシカメラに寄ってみた。・・・特に何が買えるというわけじゃないのだけれど、秋の新製品が出る頃なので、春と秋は冷やかしのタイミングとしては楽しいのである。で、早速携帯を冷やかす。オイラはアナログmovaの頃からのロングdocomoユーザーなのだけれど、「何となく」という理由でキャリアを変更もせず使い続けている。そして、昨日携帯を3度修理に出したので例の
「大して使わないくせに、メカだけは好きだから新しい携帯に興味が沸いて欲しいぞ」病が発生しているのである。Sh906iの稼働展示品があったのでさわっていじくり倒してみる。
・・・でかいな、これ。・・・でも、反応は早いな。・・・おぉ、画面にさわるとメニューが切り替わるぞ。・・・でも、使い方が全然わからんな。・・・本体の大きさに対してボタンが小さすぎないか? などと、あらゆる方向から品を見渡し分析モードの脳内はフル回転する。
結論。安くなったら良いかもしれないけれど、24ヶ月分割でも2300円弱するモノを買う気になれねぇ、と言うことで決着した。型遅れのデジカメを買った方がよほど良いよ。
それからパソコンの辺りをグルグルと回るのだけれど、どうも新品のパソコンには興味が湧かない。何というか、工夫のしがいが無いんだよな。古いパソコンをまともに動かすのに最適なウイルスソフトやファイアウォールの組み合わせとか、起動時に自動で立ち上がるバックグラウンドでのOS各種サービス機能を、どこまで削っても大丈夫とか、そういう機械とのせめぎ合いがないんだよなー。
マシンの馬力でごり押しのようにvistaを動かしてしまうことに、オイラは興味を感じない。非力でありながら知恵を絞る、それが楽しいのだ。と言うわけで、さっさと売り場を後にしてキーボード売り場を念入りに物色する。
しかし、キーボードと言ってもすでにオイラの中では東プレのRealForceシリーズか、FILCOのCherry茶軸、黒軸シリーズで確定してしまっているから、昔みたいに1時間も売り場に張り付くようなことはない。あっさりとしたモノである。現在のオイラのキーボードはFILCOのテンキーレス茶軸(カナ無し)だが、黒軸をさわってみて、
「・・・こっちの方が良かったかな。」
と言う点で30分ほど悩んだ。以上。


2階で銀塩カメラの世界にどっぷりと浸かり、デジカメはNikonのコーナーだけを冷やかし、そのまま3階に上がる。そしてスターウォーズグッズや炎神戦隊ゴーオンジャー仮面ライダーキバのグッズを物色する。なんだか合体ロボットって昔はダイキャスト製だったのに、最近は樹脂で作られているのねぇ〜。どおりで「超合金」という言葉が無くなっているわけだ。あのズッシリ感が良かったのに、それを体験できないなんて今の子供達はかわいそうだな。
きびすを返して、ヨドバシカメラを去り、とっとと自転車で家に帰る頃には日が暮れていた。・・・なんだかんだ言ってもたっぷりと楽しんでいるジャンね。