ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

人は生まれたときからチキンレースの繰り返し


「儲かったのは受注元の土建屋だけかな?」 by SH902i

最近は毎日仕事の質の向上のためにe-typingというサイトで、 正確で速いタイピング訓練をしているのだけれど、ここには毎週テーマがあって今週のテーマは「元気が出る言葉」
がんばろうぜ、とか
朝がこない夜はない、とか
当たって砕けろ、とか
できない言い訳を最初から口にするな、とか
鬱歴を持つオイラにとっては入力してきて段々気分が悪くなるキーが脈々と続いていく。
・・・こんな言葉、ちっとも元気でないぜ?
むしろ圧迫して状況を悪化させるだけなんじゃないか? と日々オイラは思いながら淡々とfilcoのマジェスタッチ(茶軸)を使いながら入力していく。ま、カタカタと映画で出演者達がならすキーボードの音が出る事ぐらいがそういうときの楽しみかしら。ノートパソコンに多く採用されているパンタグラフ式のキーボードもあの省スペースで高い質感を出している事は賞賛してよい発明なのだけれど、残念な事にペチペチというもの悲しくなるような音しかでないし、長時間使っていると明らかに疲れてくるのが問題である。


さて、休日のオイラは普段と変らず普通の時間に起きる。もう長い事お寝坊さんをしていないのだ。
工場にいたときは朝の5時にバスに詰め込まれて6時半にはガッツリ肉体労働だったし、その前のヘルパーは時間がバラバラであったし、その後も普通のおつとめ人さんだったらちょっとはお寝坊をする日曜日の朝も、オイラはずっと戦隊シリーズ仮面ライダーを見続けていたため、寝坊をする気かをスッカリ失ってしまった。むしろ、寝るためには睡眠導入剤がなければきっかけがつかめない。
それでも、コタツに潜れば自然と眠るんだけれどね。例えどんな時間であったとしても。


てなわけで、朝から時間をもてあましてしまったオイラは回る洗濯槽を見ながら、たまに猫が目の前にとんできた虫に猫パンチをかますような感じでちょっかいを出しながら洗濯を終わらせ、続いて
「麻薬で逮捕された芸能人が、再び芸能界で働くためのポーズ」
のように皿を洗った。
そして、タイヤ交換をしようと外に出てみたら北風ピープー吹いて溜まらない状態だったので、もっと穏やかな気候と休日がマッチする日程に先送りする事にした。なんだか、それは経営が回復する見込みのない状態でドンドン銀行から融資を受け、さらに適当な事業計画のプレゼンをしてネズミ講まがいの商売で金を集める末期的企業を思わせるように期待のできない事でもある。
・・・今こそ、奇跡を信じろ!


昼間、コタツにやられて半分溶けながら惰眠をむさぼる。もったいない休日の過ごし方ナンバーワンである。


夜。筑紫哲弥氏の訃報が入る。
やはりガンという病気の根は深く、なかなか簡単に治癒というわけにはいかないのかしら?としみじみ思う。
そして、夜の服薬のために近所の自動販売機まで、
♪ ひゃくえんだぁまぁ〜で買えるぬくもりぃ〜、アッツイ缶こーふぃー握りしめー
と鼻歌交じりで外に出ると、うちのマーチの屋根にうっすらと雪が乗っている。ヤイヤイ、誰が勝手に乗って良いと行った?と胸ぐらをつかみたかったが、実はどこが胸ぐらだかわからなかったので黙ってため息をついて所用をすます。このまま積もったら今年はきっと厄年だな。
そういえば世の中の不景気を反映してなのか、ボジョレー・ヌーヴォーの話題が全くあがらなかったような気がするが、単にオイラがコタツに食われて寝倒していただけなのだろうか?