ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

静かなお盆

午前中は、朝のニュースを見て疲れを引きずったまま寝てしまった。…当然床の上ですけどね。
で、


やったー!!


というばかでかい声に起こされた。何事かと思って茶の間まで這い出る。テレビをつけたら、接戦の末、駒澤大学付属苫小牧高校が勝っていたらしい。
……。
一応地元の人間なので、応援しようという気持ちもあるのだけど、オイラの心地よい板張りの上での睡眠を妨げた事、万死に値するので窓の上から唾爆弾を投下しておいた。…世界の平和を祈ろう。
そして、再び寝る。
夕方。静かな夕方である。普通のサラリーマンさん達は一時の休日を過ごしているのだろうな。
そんな時、クソ忌々しい会社から電話がかかってきた。
「明日、早番でお願いします」
「……分かりました。ガチャッ!!
…シフトの提示が遅れに遅れて、それでいながらいきなり早番(7時出勤〜4時退勤)かよ。
頭にきたので、洗濯とか、皿洗いとか、掃除とか家の中の不愉快な部分家事労働で綺麗にしまくって、晩ご飯の為米を炊き始めた。…ま、そこらで弁当を買うほど金がなくなったせいもあるけどな。
すべてが終わると、午後7時。
遠くから盆踊りの音楽が流れて、ご近所の犬がそわそわと吠えまくっている。
…本当にこの先の生活費のことさえ、頭からぬぐい去ることが出来れば、平和な風景なのにな。