ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

たまにはオシャレしないとヤバイよね


「ゲーマー御用達のマウスの小さいバージョン」 by SH902i

今日は休みでありました。明日から土曜日日曜日なので嵐の前の静けさという感じでしょうか。
そんな貴重な休みなので、お寝坊さんでもしてみたかったのですがすでに老いたオイラの体では連続睡眠をするほどの体力がないらしく、いつも通りに8時くらいに自然に起床。
どこかの最近のニュースでは、「目覚ましが鳴る前に目が覚める」というのは体が習慣として時間を学習していると言うよりは、仕事などの「起きなければいけない」ストレスによって睡眠が浅く、実はとっても神経的にまいっている状態であると言うような論文が出ていたような気がする。オイラもどちらかというとその口だな。とくにこの何週間かは毎日毎日飽きもせず夢の中で電話からがなり立てられる顧客からのクレームでビッショリ汗をかいて目を覚ますという状態だしな。
コイツはチームリーダーに言われた事でもあるのだけれど、
「いつまでも第一線で好成績で電話に出続けるのは無理だよ。」
と言うような事を言われていた。つまり、早いところ仕事を覚えてアピールして上の管理側に行け、と言う事らしいのだけれどそれはそれでまた別のストレスがありそうな気もしたが、大人のぱけちゃんはおとなしく耳を傾けていた。
冷静に考えると、いつまでも第一線で活躍するというのは難しいのかもしれないねぇ。


で、朝早く起きて何をしたかというと病院に薬を取りに行きました。
区役所に行って「自立支援受給者証」の更新手続きをしてきました。
と、例によって病院と役所回りで半日を消費した。
その代わりに実に久しぶりのオイラへのご褒美としてヨドバシカメラを冷やかしてきた。
まず3階のおもちゃフロアを物色して、スターウォーズビークルコレクション(370円)を手に取りじっくり重さを量りながらサーチングし、もっとも重いものを購入した。蓋を開けてみると希望のX-ウィングではなくて、シークレットでありながらファンからは
「すっげー嫌がらせなシークレット」
と忌み嫌われているTIEクローラーが出てきた。コイツは劇中に1回も登場しないもので、資料の中に設定として存在している乗り物であり、形状としてはTIEファイターの両側に洗車のキャタピラが付いたような地上走行兵器である。・・・すっげぇヒキが悪い。
意気消沈してなで肩をもっと急勾配にしながら店内を物色しつつさまよっていたのだけれど、ふとポイントを見ると900円くらい貯まっていたので、職場のマウスパッドが非常にクソ性能に不満を感じるので自分専用の高性能マウスでそんなにでかくないもの土佐がしているうちにゲーミングマウスパッドとしては超有名な「steelseries」のQcK miniを購入した。コイツを職場で使う事にしよう。当然だけれど、仕事が終わったらきちんと丸めてロッカーに仕舞い鍵をかける。もう、マウスと一緒に移動するプラスチックのピラピラマウスパッドはイヤだ。肩凝るし。しかも、涙ぐましい事に人によってはずれるマウスパッドを左手で押さえながら右手でマウスを操作していたりする。・・・何故裏面を掃除しないのだ。
なのでオイラは無意味に始業時間より早く出勤して、Macの環境をいじくり倒すと同時にたまたま座った席のマウスパッドが馬鹿になっていると、トイレに持ち込んで水洗いをして性能を復活させていたりした。すると、裏面の粘着質部分が復活してずれなくなるのだ。・・・そんな事を気にするのはオイラくらいなのかしらねぇ。・・・他の事になると途端にズボラで無頓着なのに。・・・なぜ、パソコンなどの直に手で触れる道具になると異様なほどに手入れをしたくなるのだろう?
・・・まぁ、いいや。


ついでにMacユーザーでは有名なマイティマウスの腐れボールなのだが、使っているうちに全く反応しなくなる件について、appleの公式調整法ではなく、もっと効率よく清掃したり、あるいは分解の方法について調べていると思いも寄らない方法で復活させるブログにヒットした。
早速仕事の明日に試してみようと思うのだけれど、その記事を書いた人にはお礼のコメントを記載して置いた。やっぱり、無駄に金をかけて買い換えるより、まずは手持ちの道具を丁寧に手入れする事が大事だねぇ。
あんまり使い捨てにすると道具も付喪神(つくもがみ)に慣れなくて怒っちゃうから、気に入った道具は大事にしような。もちろん大事にするに値しない質の悪い道具を量産しているメーカーのものは買っちゃイカンよ。