ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

疲労と逼迫 2009


「好奇心とは最大の生きる燃料」


年が変わったのだけれど、特に変わるということも無く疲れた休日を過ごしております。
ま、個人的には色々と厄介な問題が山積し始めているのだけれど、そいつを考えるとそのまま江別の森林公園あたりに準備ナシで飛び込みたくなるので記述するのはやめておこう。


今年に入りすでに2日間の休日があったのだけれど、その間にやってきた冷やかしの足跡でも記しておこう。
場所はいろいろな所に出没してみたのだけれど、この際場所と時系列は無視をすることにする。


まずApple関連だ。
オイラはしがない事情により現在はAppleという企業とは縁を切れない状況にあるのだけれど、後学のために最近は特に頻繁に売り場に出没する。
ヌラーリと購入意欲も無いオイラに売り場の店員は「完全なる無視」を決め込んでくれるのがAppleという商品の売り方の良い所だ。だから遠慮なくオイラは冷やかしを堪能する事が出来る。
とりあえず4種のiPodシリーズのスペックと値段を頭脳に叩き込む。さらに後ろのシリアル番号をチェックする。確かに小さいんだよね、シリアル番号の文字。しかし小さい事には実は意味がある。世の中何気なく存在している事象にも実はとっても深い意味がある。意味が無い事なんてオイラの存在くらいである。
それからアクセサリ関係をチェックする。どうやらiPodを車で聞くためのFMトランスミッターというアクセサリが売れているらしいが、オーディオ関連に造詣が深いオイラは、「何故ワザワザFMラジオ並みに音が悪くなるこの機械を使うのか?」という理由が分からない。でも売れているという現実があるのだから意味があるのだろう。
正直iPodは見飽きているのでそこそこにして新しいMacBookの動作を確認する。こいつのウリは機械スペックの素性の良さと新しいマルチトラックパッドにあるので、べたべたとトラックパッドを操作する。
2本指ですぼめた指を開くように操作する。画像がおっきくなっちゃったりする。単純なのだけれど、画像の拡大縮小を繰り返すような使い方を多用する人にとってはとても便利な機能である。
さらに、4本指ですばやく上下に動かす。exposeの起動。オイラこの機能が大好きである。せっかちな事では有名なオイラがパソコンで作業をすると沢山のアプリケーションを起動させてしまい、目的のアプリをアクティブにする事が大変になるのだけれど、この機能を使うと画面に全てのアプリやウィンドウが表示され、すばやく目的にたどり着く事が出来る。この機能を間違って搭載するとwindows Vistaのフリップ3Dのようなメモリとグラフィック性能の無駄遣いのような事になってしまう。
その後もキーボードの感触も堪能する。・・・全くもってクソクソだ。ここばかりはIBMのかつてのThinkPadを見習ったほうがいい。SONYVAIOすら見習ったほうがよいかもしれない。
価格を見る。・・・ま、ターゲットはセレブそうだからここに期待する事は無い。VMwareのFusion+windows XP付きでこの値段ならお買い得だけれどMac OS X単体で考えるとそれほどお得ではない。それに簡単に分解できない構造だしな。自分でメンテナンスが出来ないじゃないか。
そんな不満を抱えながらAppleの売り場を後にする。(2店舗冷やかす)


パソコン関連。
現在のPCに対する好奇心は押さえが効かないほどになっている。とにかく1台の13インチくらいのノートパソコンがあれば、windowsLinuxを搭載し、何処でも作業と勉強が出来るのでとっても必要なものである。さらに、無線LAN機能が搭載されていればかなりの場所でネットワークに侵入することが出来るしねぇ。・・・ま、勉強すれば乃話だけれど。
で、量販店の派手なお店を見渡すととってもお高い値段のノートパソコンばかりが並んでいる。最近「ネットブック」として脚光を浴びシェアも2割ほどになったULCPCとかUMPCと呼ばれるカテゴリもでかいスペースを使って売り出されている。このカテゴリにオイラも大変関心があるのだけれど、テキストの猛烈な入力を必要とするオイラにはちょっと頼りない部分が多いもの事実。重いアプリを動かすわけではないのだけれど性能としてはこれで充分なのだけれど、なんともキーボードが不満たっぷりだ。・・・さらにメンテナンスが容易じゃないという点もちょっと避けたい要因でもある。かといって13インチのThinkPadレッツノート、はたまたVAIOの価格を見ると、肩に自爆霊が100人乗っかったように重たくなる。10年持つなら買っても損は無いのだけれど、それをクリアする為には電子工学をマスターして、自分でコンデンサー類の付け替えを、バトントワラーのように半田ごてを駆使しながら操れるようになるまでスキルアップを待たなければならない。・・・全く、オイラには勉強する事が多すぎて本当に時間が少ないな。正確には時間はあるのだが、老いを感じて翌日の仕事に影響を与えないだけの余力を残しつつ体を扱わなければならなくなったために時間が足りない。・・・寝る時間が少なくなればそれでいいのだけれど、昔のように朝まで夢中になってパソコンにかじりつくと体も辛いし何より目が疲れて使い物にならなくなるからな。
というわけで、迫りくる店員をすり交わしながら色々と物色する。
途中で久しぶりに復活していた九十九電機に立ち寄ったのだけれど、以前のように沢山の中古が並んでいるわけではなかったのでフルパワーで復帰というわけには行ってないらしい。・・・なるべくパソコン関連用品は次回からは九十九電機で買うようにしよう。真面目につぶれられると購入する時に選択肢が狭くて困る。
とりあえず、今年は安い中古ノートパソコンでそこそこのCPUにメモリを増設し、Linuxを入れて動作の軽減を図りながらUNIX系のOSにひたすら慣れることを目標とする。・・・windowsしか使えないような今のオイラじゃ、派遣契約を切られた時に本当にする仕事がなくなってしまうからな。いざとなったら介護でもいいのだけれど、収入面と利用者の事の板ばさみで長生きできなくなりそうだから、これは最後の切り札として封印しておく。


ギター関係。
・・・と思ったけど、結構な文章量になりそうなので今日はこれで終了。