ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

普段Macを利用しているとwindowsのメイリオフォント以外は受け付けな

金曜日だ。例によって世間の休日前はオイラの休みである。いうなれば嵐の前の静けさといった所だろう・・・
で、
そんなオイラは普段起きる為に設定している携帯電話の目覚ましを解除するのを忘れて、6時10分にガッツリたたき起こされた。
一瞬手に取った携帯電話を床にたたきつけてやりたいと思ったが、実に3回にも及ぶ内部ユニットの交換修理で外側以外はすっかり新品状態の携帯を壊すのはもったいないので、ぐっとこらえて堪忍袋にチャックを閉めてから大人しく布団に潜った。なんとなく、なんでもないことなんだけれど中年の悲哀を感じた。


次に目を覚ますと10時半を周っていた。おそらくとても疲れていたのだろうと思う。仕事をしているときも左肩の肩甲骨辺りが氷で冷やされたように冷たくなったりするし、それなりに肉体にも負担がかかっているようだ。そんでもって、小銭を引っかき集めて朝の缶コーヒーを買いに行く。脳みそにブドウ糖を送らないとオイラは多分強い子として今日一日を生き抜くことが出来ない。そして、実は缶コーヒーでブトウ糖というのは口実で、本当は世事から自分の神経をプロテクトする為のワイパックスを飲む為だったりする。こんな世の中、しらふで生き抜くことなんて出来るかいな。


昼過ぎ、買い物の荷物を持て指令が出たので車のドライバーとして出勤する。仕事が無くて困るよりはマシなのだけれど、正直毎日活用されるというのも困ったものである。
で、
指令が出た食材の買い物なんてどうでもよく、オイラが自分に課している
「ぜってーギターアンプと冬用の越冬パソコンを買うまでは何もいらねぇ」作戦の一環である激安OSなしノートパソコンを物色する為にヤマダ電機清田店の脇にあるリサイクルパソコンショップに入店する。現在九十九電機がまともに稼動していない状態なので、札幌の現状を考えると一番のジャンク掘り出し物件を発見できる店だとオイラは思っている。価格もハードオフなどに比べるととても良心的であり、且つ品揃えが豊富である。まぁ、そう言っても東京とか名古屋などの都会に比べると玉数が少ないのだけれどねぇ・・・。
で、
今回も心引かれるCPUクロック1G超えでありながら1万円台のノートパソコンの発掘に成功する。正直、これだけのスペックがあるのなら越冬用パソコンとしてLinuxをインストールして、Opera2ちゃんねる専用ブラウザで充分な利用に耐えられるマシンである。そして、財布を開いたと単に現実に引き戻されてすごすご引き返した。くそ、派遣ってやっぱりこういうときにローンが組めないから損だな・・・。
隣の大きなヤマダ電機に入店する。途中、時計を冷やかしていた時に店員が話しかけてきたので、
クロノグラフで、デートと曜日がついているものが欲しいのですよ〜」
という無茶な注文をつけてみた。これは普段どんな大きな量販店の時計コーナーを繰り返し冷やかしても発見できた例が無い。ということで、結構熱心に探してくれたが徒労に終わることとなる。ごめんね、本当にデート+曜日機能はオイラのライフスタイルには必要なんだ。
その後、上にある新品パソコン売り場を一周する。当たり前なのだけれど高くて全然買える値段ではない。一応Macのデモ機があったので、妻にexposeやspacesの機能をデモンストレーションしてみたが妻のスキルに対しては「不要」な機能のようだ。オイラの現在の仕事は、この二つの機能が無かったら全く仕事にならないのだけれどね。つまり、windowsでは全く話にならないという事だ。もっと、「静止画の美しさ」ではなくて「動いている時」の美しさに配慮しようね、windows


その後、指令をこなしたような気がするが、正直想い出に残るようなことはなかったので割愛する。


家に帰り、たまに極寒のパソコンルームで記事を閲覧し、たまに書き込みをしたりするが、30分くらいで体が心から冷えて絶えられなくなる為に茶の間に戻ってはコタツに潜り40分以上温まらなくてはならない状態に陥る。・・・やはり、越冬用ノートパソコンは必要だ。
現在も妻に詫びを入れてからノートパソコンを一時的に借りて入力しているけれど、キータッチも好きじゃないし、カスタマイズするというオイラの最高の喜びを満たす事が出来ないのでダメである。越冬用パソコンは大事だね。Linuxでいいから。