ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

年末は関係ない


「オイラの机を荒らす家ねずみ」


今日は今年最後の休日だった。
・・・なんだか話がおかしいだろう? そうなんだ、オイラは今日の休みを最後に明日から正月出勤へと突入する。
そんな記帳な最後の休日は、なんとももったいない事にほとんど寝てすごすという醜態をさらしていた。でも、なんだか疲れた気分だし、どこかへ出かけるにしても仕事納めをした家族達の姿が「きっとうっとうしいに違いない」という極端に捻じ曲がった信念の元、オイラは家にこもった。所謂今流行の巣篭もり生活だね。


やっと惰眠にも飽き飽きして、活動を始めたのは夜の8時である。・・・やれやれ、本当にもったいない休日の過ごし方だ。てか、休日というよりは仮眠だよね。真面目に毎日どっぶり疲れてくたくたで、喉の扁桃腺の辺りから膿をダラダラ流しながら眠りにつくような感じだもん。
そんなボヤキをいつものように書いていたのだけれど、MS-IMEって本当に頭が悪いのだな・・・。


さて、庶民の味方のようなコメントを毎日書きながらも、実は庶民の事など全く考えてなくて、個人的に上の立場の人間とか組織的な力が大嫌いで、向こうは全く相手にしてくれてないのに日々いちゃもんをつけ続ける小市民オイラから来年のトレンドをお伝えしよう。
現在派遣切りで大変な状況の人が多いけれど、来年以降は「派遣の1ヶ月更新」が新しいスタイルになるだろう。
これは6ヶ月更新で満了前に終了すると中途解約の保証金などを要求される点を回避する為の、ある意味「法の抜け道」を上手に突っついた新しい雇用方法である。契約という世界においては双方の合意によって結ばれる何の落ち度も無いスタイルだが、人道的にどうであるかを考えた時に消費者から総すかんを食らう事もありというギリギリの使い捨て技術でもある。
さ、そろそろよその国にリュック一つで飛び出したくなっただろう?


日本人は、日本の中で当たり前のことをしてもほめられないのだけれど、よその国にいくとその勤勉さと潔さ、寛容な精神を大変に評価されるらしい。無理してこんな世事に埋もれている必要なんて無いよね。