ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

Windowsって数字以外を付けると転ける

「家ハム 雌 5th Generation」 by SH902i

なんだか木曜日って盛り上がらないよね。
と言う感じで地下鉄に乗って「ことわざ」の意味する言葉じゃない感じの「河童の川流れ」状態で職場まで流されていった。
さてさて、仕事仕事。勉強勉強。
・・・退屈、ムキー!
そんな感じである。ま、文句は偉いヤツになってから言えという「遠回しに終身刑」的な言葉が世の中にはあるようだから黙って目の前にある科目をこなしていく毎日である。けれども、今日はどうやらとても疲れていたらしく、途中でドンドン集中力が無くなり、強い疲労を感じ「こりゃ駄目だわ」という状態でリポビタンDをドーピングとして注入した。
オイラがリポDの瓶をもって、廊下を歩いていたら同僚の若い子が、
「あ、やる気満々ですね♪」
と言ってくれたが、オイラは心の中で、
「違う・・・、違うんだよ・・・。そんなんじゃないんだ・・・。オイラ、もうおじさんで飲まないと倒れるんだよ・・・。」
と必死に弁明した。あんまりやる気満々だと、色々なことを押しつけられるからオイラはそういう姿勢を前面に出すのは好きじゃない。
リポDのおかげで途中から調子が戻ってきた。そうだなぁ・・・、夕方くらい?
・・・駄目ジャン。


このまま順調に研修をこなせば、全員現場に出ると言うことで個人個人の来月のシフト表が回ってきた。どらどら、とそいつを確認する。
んー、3日行って1日休みで、2日行って1日休みで、たまに4日行って1日休みで、見事な週休2日だ。・・・なんだか、むしろ疲れが倍増するような感じだ。でももとより休暇なんて気にとめてないワーキングプアのオイラは黙ってそいつを飲み込んだ。


家に帰る。
このところ毎日家に帰ると目がしばしばする。パソコン画面とにらめっこすることでは超人クラスと言われるこのオイラでも、仕事で8時間たっぷりモニタを見た上に、家でパソコン画面とにらめっこするのは大変である。それでも、1時間以上今日のニュースをチェックした。相変わらず景気が悪い感じだ。途中で横になって寝てしまいたかったけれど、リポDが効いていたので眠ることもできず、仕方なく晩ご飯を作り自分で喰らい、ついでに皿なども洗った。なんだか真面目に働いているけれど、9割9分の確率で三日坊主であろう。

ヤフオクで中古のパソコンが落札された。・・・今のところ100%の落札率だな。商売ッ気がないので転売屋の「気持ちの良い仕入れ先」になっているんだろうな、と感じつつも現在は収入が無い状態なので、交通費などのために資産を切り売りする。
今回売れたのが、一番最初の会社に入ったときにシステム出荷担当者の口車の乗せられて現在ではなかなか考えられないような高級サブノートパソコンに手を出したちゃったのだけれど、そいつを出したら売れた♪
Windows3.1という世紀の失敗OSを搭載したNECPC-98系譜のマシン(我が家でのコードネーム:藤井さん)である。やっぱりボーナス前後じゃないから5000円くらいだったけれど、よほどのマニアじゃないと使えるような代物ではないので、オイラよりもっと酷使してもらえる人に使ってもらった方がよいだろうな。普通にリサイクルショップに持参したら100円位にしかならないしねぇ・・・。
そんな風に、たいした思い入れもないパソコンなのだけれど、苦労して2年割賦で苦い記憶だけはあるので、手放すのは心が痛むオイラである。
ま、その代償として未だにメインマシンはpentium3 800Mhz メモリは256MBのWindows2000だ。すでに6年くらい使っているっぽい。一番驚くのは全然壊れないことだ。さすが、IBM。中国に丸投げする前の堅牢さを保った優秀なマシンである。
・・・次もIBMのリース落ちマシンを中古で探してくるのだろうなぁ。でも本当はガラスタッチパッドになたMacBookが欲しい。