自転車とか自動車とか飛行機とか、操縦のクセって抜けにくいのよ?
悩んでいる。
スターウォーズ スコードロンを買うか買わないか。
難点が一つあり、操縦系統がスターファイターということのせいなのか、大気圏内で飛ぶ戦闘機の系統と違うのだ。
飛行機の場合、旋回するには揚力によるピッチが有効に働くので、ロールでバンクを適切にとり、ピッチアップすることで行う。
Gに関してもこの場合、尻の方向に集中することとなりGスーツが有効になる。
というところなんだけど、スターウォーズ スコードロンは基本ヨーで旋回するのだといつ。
そうか、それならキーコンフィグをカスタマイズする必要があるなぁ、と思っていたらロールの速度が爆撃機並みにトロく、かつロールしつつピッチアップするとなんだか制御がかかるらしいとかそんな噂がある。
…それじゃないんだよなぁ。
スターファイターであれば、特に揚力というのもので飛ぶというものでないから、ヨーを中心に旋回するのが合理的に思えるけど、重力の少ない宇宙といえども、旋回時の遠心力がかかるわけだから、ヨーで旋回したらF1の中高速コーナーみたいに、半身に血が偏っちまうべさ、とか、そういう事を考えていたら熱が冷めてきた。
百戦錬磨のフライトシミュレーター層がライトに遊ぼうなスターファイタービーヒクルの世界で無双させないのは丁度いいのかもしれないけど、昔ゲームキューブでスターウォーズのゲームで遊んだときは、同じ旋回方式だったので結構ストレスというか、集中力が削がれたことがたくさんあった。
アップデートとかで、操縦系統が選択できるようになったら、その時考えよう。