ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

駆け抜ける青春ビューティ


「ちょび ふたたび」

目を覚ました。平坦な気持ちで朝の支度をする。そして、恒例の極寒シャワーから出たときの事である。
「・・・ん?だれだい?オイラの右肩の上に乗っているのは?」
そんな感じで猛烈に右肩が痛い。優しい人の近くには救いを求める浮遊霊などが寄ってくると昔から夏の怪談番組では言われている事だけれど、
「ざーんねん、オイラは腹黒で自分の事しか考えてないんだよ!」
とつぶやきながら塩をまぶし、さらにバンテリン1.0%を塗布して朝の支度を継続した。
結局、この日は一日中方の痛みから逃れる事はできなかった。


職場に到着するのは良いけれど、朝というのは何となくやる気がしない。なんと言っても眠くて仕方ないしねぇ。
そんなわけで、近くにあったWindowsVistaマシンに悪戯をしてみる。
http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=d4fb1ee0-d80c-4fa3-a932-514586f9c8a0&bt=1&pl=1
このリンクからダウンロードできるVistaの最大の血迷った昨日と言われるガシェット(他のブラウザやOSではウィジェットと呼んでいる)をダウンロードして追加してみる。
このガシェットの何が凄いかというと・・・、
・・・別に何も凄くない。現在のアナログ放送で非難の矛先になっている
「アナログ」
と言う文字を表示するだけだ。このものすごい皮肉に満ちたガシェットをオイラはとても気に入り、こっそりと誰の目にも触れられないように設定してみた。
うん、まるでオイラの家のアナログテレビを見ているかのようにWindowsVista のデスクトップ上に
「アナログ」

と表示されている。・・・なかなか、悪意に満ちた笑いがこみ上げてきたのでとりあえず満足した。
何度もここで記述しているが、お金を払って地デジに移行しなければいけない限りはテレビをおさらばするつもりだし、そのための下地はすでに作っている。そして、万が一地デジチューナーが無料で配布される事になったとしてもNHKの放送に対してスクランブルをかけなかったり、B-CASカードが廃止にならない限りは移行するつもりはない。ま、現在のテレビはプレステや過去の資産のDVDやビデオの再生モニタとして活躍するであろう。


その後も忙しく仕事をする。なんだか知らないが資料作りの仕事はもれなくオイラに回ってくるようになってきた。・・・何となく、かつての営業を思い出させるようなイヤな空気を感じてしまうのだけれど、幸い以前と違うのは「暇な時間を使ってゆっくり残業無しで作ってオッケー」なところだ。
てなわけで、とっととMacを本体ごと買うと標準で入ってくるiWorks09の中の「numbers」という超エクセルライクな表計算ソフトを作ってちょっとした進捗管理のシートを作成する。


仕事が終了すると、何となくどこかに冷やかしに行きたくなるものだけれど、幸いな事に新札幌界隈では冷やかしても面白いところがないので黙って帰宅する事ができる。
本当は、家に帰って楽器屋とか、パソコン屋とか見たいところはたくさんあるのだけれど、結局は買えないね〜とむしろ寂しい気持ちと、その無力感でいっそう働くモチベーションが無くなってしまうので冷やかしに行かない方がよいのだ。ほんと、働けど吸い上げられるばかりで自分のために使えるお金なんて無いよね、どこのおうちも。