ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

最近になって、自分の勉強のために早起きするという意義が分かる


「青空は宇宙に抜けていきそうで大好き」 iPhone3GS


昨日はねぇ、2時間睡眠だったけれど「クレームもどき(どちらかというとゴネ)」に耐えながらもなんとか早退せずに勤め上げた。
もちろん、途中でフラフラするし大変だ。けれども、難病になって入院する必要がない限り「世間の偏見」とくつがえすべく、オイラは頑張る。・・・どうだい、このストイックさ。
オイラ、自分のためだけだとダラケルからな。コレくらいのハンディ(軽症だけど)がちょうど良いのかもしれない。


そんで、朝リーダーに、
「最近体調大丈夫ですか?」
と、聞かれたので
「下痢とか、そういうのはすっかり良くなったんですけど、副作用で眠れないですね〜。今日なんて2時間ですよ?」
というと、ありゃー見たいな顔をしていた。間髪入れず、
「それも、5時に寝て7時ならありがちですけど、夜の9時に寝て11時に目が覚めたんですよw」
というと、ありえねえ、と言う感じの顔をして笑っていた。・・・もはや、存在がギャグであるオイラ。
・・・ま、人を笑わせるのは好きだからいいのだけど。


守秘義務を遵守しながら仕事をする。


ステロイド副作用によるオイリーフェイスのニキビ問題なのだけれど、昨晩眠れなかったので大人ニキビとステロイド性皮膚疾患について学んだ。

結論としては、「こまめに正しい方法で顔をマメに洗え」

と言うことだったので、便所で休憩時間の度に顔を洗っていた。しかも、前髪が邪魔で濡れるのでヘアバンドをしながら。・・・本当に変人になりつつあるな。
まだまだ、その効果のほどは不明だけれど、とにかく清潔にを目指している。


家に帰る前に、薬局に立ち寄り洗顔フォームを買う。世間では「やずや」の様に高額なプロアクディブが絶賛されているのだけれど、勉学により「高ければ良いというものではない。自分の肌の室にあったものを探すべし」という記載があったので、とりあえず長年の蓄積の有るで有る定番の「クレアラシル洗顔フォーム」を買って帰る。
男性用の洗顔フォームもあるのだけれど、そいつには「清涼剤」としてエタノール系の物質が入っているので、さっぱりするかもしれないけどお肌に悪そう、と言う判断で見送った。


そんなわけで、近所の飼い猫より丁寧に回数も多く洗顔してます。その内趣味になるかもしれません。


9時くらいに寝る。そして、iOS4アップデートのためだけに1:50amに目覚ましで起床する。
経験則でいくと、カリフォルニア、クパティーノ時間で朝の10時、つまり日本時間で夜中の2:00amに配信が開始されるのが常なので、2時からiTunesでアップデートの更新を連打する。
2時丁度にはおりてこなかったけれど、2時5〜10分にはおりてきた。容量350MBほど。Mac光回線ということもあり、5分程度でダウンロードが完了し、iPhone3GSの更新〜復元作業に入る。
このときのアクティベーション(認証作業)と、OS書き換えからの復元が怖いのだけれど、Macでは現在まで成功率100%だ。
無事にiPhone3GSiOS4がのり、一通り「サポートに関係ありそうな環境設定」項目の変更の確認と、ウリの一つであるマルチタスクを確認する。・・・これは、動作が以前より速いし、Wi-Fiの電波の掴みも良い。
iPhone4って、要らないじゃん。それくらいのレベルアップだった。ちなみにマルチタスクはホームボタンをダブルクリックすると下に表示されるのだけれど、メモリ解放などで終了させるときはその部分を長押しすると、進入禁止のマークがでて終了させることができる。・・・便利だわ。


今のところ、ジャイロセンサーは必要ないし、FaceTimeというビデオチャットも必要ない。カメラは裏面照射型5Mに魅力を感じるが、iPhone3GSの3Mピクセルは、トイデジ風で味があって気に入っているので無理をするほどじゃない。高解像度はあまり目がよくないので気にならないし。とりあえず現行のまま突っ走るのである。
やはり、ソフトの制御で本体の買い替えが必須ではないiPhoneは、製品としてなかなか良い。
・・・すっかり、ドコモ端末を使わなくなっちゃったな。