ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

そろそろ、ハガキの文面を作るソフトを探さないといけない


「アウトレットと言っても高いじゃん」iPhone3GS filtterd with morelomo app.


お休みでした。ぶち切りの睡眠ではあるものの、iPhone4祭りのようなときめく事もないので、夜中に起きてもすぐに再び寝てしまう。よって、睡眠が妨げられる副作用が継続しているのか今ひとつ分からないのだけれど、それでも顔の吹出物がひどい事になっているので、まだまだステロイド剤の悪夢がつきまとっているようだ。


今朝は、間もなく延長サポートすら終わってしまうWindows2000をネットワークから隔離するために、一生懸命作業をしていた。年代とかスペックから考えると潰してしまっても良いマシンなんだけれど、買った時期が鬱で沈んでいるような時だったし、内部部品を拡張したり、ソフトウェア環境をいじくったり、サービスなどの概念を叩き込んでくれたマシンなので、なかなかそうも邪険にできず、Macへ全面的な移行をし終わっても手元に置き続けていた。
で、サポートがキレるとネットに繋ぐ訳にもいかないので、今のうちにWindows updateをありったけして、スタンドアロンで動かすための邪魔なサービス(ウイルス対策ソフトなど)も切りまくって、さくさく動くゲーム専用マシンに設定をいじくっていた。
まー、3ヶ月ほど灯を入れてないだけで全然起動してこないのね。最初HDDが動いてないのでとうとうお無くなりになったかと思ったけれど、放置していたら1時間後には動くようになった。内部の電池の関係かと思う。
だから、パソコンの電源が入らないからと言ってぎゃーぎゃー騒がすに2〜3時間放置していたら、勝手に直っているもんなんだよ。1分1秒を争うような仕事をしている奴は、バックアップマシンの一つくらいケチらずに用意しておけって。……貧乏なオイラでそんなに一刻を争うような仕事もしてないのに、バックアップは3重にとってあるし、サブマシンはちゃんと用意している。……準備が甘いんだよ、オイラから言わせれば。


で、一通り環境を作り、これからはUSBを通じる通信もやりたくないので、なるべくのデータをバックアップとは逆に内臓HDDに放り込んで作業を終了した。Windows2000WindowsXp Sp2のサポートは13日くらいに終了するらしいが、後でセキュリティで騒ぐぐらいなら今のうちにちゃんと時間を取って対策しておけ。


今度は、Macに灯を入れて、iWebでホームページの更新作業と引っ越しをし始める。
コイツが、以前の楽天のサーバーから内容移せば簡単なのだけれど、以前はWindowsのホームページビルダーで作っていたので、簡単にMacに取り込んでチョチョイといじれば良いという感じではない。
だから、内容を見直しながらiWebで全部作り直し中である。そこそこ、新しいアイデアなんかも盛り込んだりすると、オイラが営業時代に見積もったなら10万円〜30万円くらいの作業をしている。……なかなか、すごいボリュームだな。
データを預けるサーバーもわざわざMobileMeに加入して毎年9800円を上納する事になっている。
なぜ、無料の楽天サーバーからお金を払ってまで移すかというと、ページによっては元のイメージが分からないほど広告を詰め込まれるし、一番イヤなのがメールで広告が飛んでくるところだ。
現在はMacのMailソフトの設定で、問答無用で「迷惑メールフォルダ」に彫り込まれて、一瞥すら食らわされない状態なのだけれど、そういうのもいい加減イヤだ。オイラはwebで金のやり取りをしたくない。
と言う訳の、全面引っ越しなのである。


ま、とても面倒なので、果てしない作業である。


その内カミさんが暇になってきたので、北広島の三井アウトレットパークに行ってきた。
アウトレットなど、オイラとしてはあまり興味がなかったカテゴリなんだけれど、優良な値段のついたB品が安く、と言う事らしいのでそれなりに期待していったのだけれど、正直、あんまり安いとは思わず。
確かに「お目が高い症候群」にかかっているオイラには、適当に引っ掴んでもそれなりに不満のでないクオリティのものばかりが揃っているのだけれど、それでやっと「ちょっと、無理して買っても良いかな」と言う値段。
……まぁ、もちろん普通のお店だったら逃げ帰るような値段なんだろうけどさ。
別に無理して買わなくてもいいや、と言う感じでそのまま帰る。
……被服や小物じゃなくて、メカとかそういうもののアウトレットならもっと面白いかもな。


アルマーニのアウトレットとか、そういうのケチって買うようなものじゃないと思うので、オイラには会わないんだろうな。あーあー、済みませんね、オイラどことなく武士道的な変な体裁を気にするようなタイプなのでそうなのだろう。


人生損しているのかもね。……ま、それで普通になっているけれど。