ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

小田和正はあの頃のミュージックシーンにおいては無駄に格好良かった


「1ヶ月分の薬袋(潰瘍性大腸炎分だけ)」Canon PowerShot S95 developed by DPP


今朝ほど、自分のはてなダイアリーを見ると文脈のいちばんうしろに
add by Google とか書いてあり、3つほどリンクが貼られている。


なに!? なんだこりゃ?


常日頃、オイラのサイトにとって広告は美しくない、広告嫌い、アンチビジネス、くそ国家政策の韓流押し!
と思っているのだけれど、すぐに
「有料でもいい、外す方法は無いのか?」
と調べるところから始まった。


何やらポイントとか言って、書いた内容に応じて広告リンクが貼られ、それが購買につながったなどのものに応じてポイントが溜まって
何やら嬉しいことがあるらしい。


いや、オイラ全くそういうの嬉しくないから。


そうつぶやいて、設定からとっととポイントサービスを解除した。
まったく、油断もすきもありゃしない。
自分のホームページすら広告を外すためにわざわざ有料でMobileMeに支払ってまで解除したのに。
そんなMobileMeも来年6月で終了で、しかもMac付属だったiWebも更新終了なのでどんなサイト構築アプリを買おうかと頭を悩ませている。
……あるいは、ごっつい構築型のサイト運営というのもすでに流行りではなくて、facebookとかブログで十分な時代になってきたのかもしれない。
でもねぇ、自分のセンスで組み立てる行為もまた楽しいものであり、書かれている内容はともかく、
軽くて見栄えのするバランスを見極める努力と技術獲得のためにやっているから、やっぱり止めることも出来なかったりする。
だーれも見ていなくても。
まぁ、サイトとはそういうもんだ。けんど、たまに地雷を踏んでくれたときにはちょっとワクワクしてもらうくらいの配慮はしていきたいもんだもんな。


さて、今日は小田和正のコンサートに行って参る。
オイラは小学6年で入院中にとなりの兄ちゃんがオフコースヘビーローテーションで流していて感化を受けてからの付き合いなので
実に30年か……。