ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

反省なんて三日で忘れるようにできている


「そういえば、クリスマスの影に隠れて省エネはどうなった?」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3


オイラは「大学に行っておけば良い会社に勤められる」と教えられて育ち、それが嘘八百に変わった初代就職氷河期の世代なのだけれど
まぁ、それでも流れ流れてなんとな〜く一流企業の契約社員の位置まで持ちこたえられた一人です。
多分同じ世代で苦労して、なんとか脱落せずに頑張った人の中にはそろそろ人事の責任部署で働くようになり始めることだろうと思っているのだけれど、そんな折今の学生も就職氷河期で苦労していて大変だなぁ、と思う。
デモなんか起こしちゃったりして、なかなかタフである。
主張するのはとっても大事な事で、やらないよりずっと良いのだけれど、
そんな訳で初代就職氷河期の世代が人の採用を選ぶこの時代に入ったわけなので、彼らは若い世代のこのデモを無視するだろう。
「僕らが十何年も前に苦労して、普通の努力で勤められないことがわかっていたのに、君等は何をやっているんだ?」
という感じで。
残念だけれど、それが現実なのでデモに精を出しつつも地道に他の人を出し抜くようなしたたかさを身につけて大いに頑張るが良い。
……オイラはもう、そういうのまっぴらなんだ。


昨日今日と連休だったのだけど、
2日とも病院通いだった。初日が例の潰瘍性大腸炎で、片方が雇入時診断だ。
折角の休み、病院で潰れないように健康管理が有効なうちは鍛えておくが良い。
……ほんと、オイラみたいになっちまうとどうにもならないんだ。


先日より、コールオブデューティーで地道に自分を鍛えているのだけれど、なかなか成長しない。
そんな折ニコニコ動画などで、マジクソ真剣にこの手のゲームを遊んでいる人のボイスチャットを聞いてみて戦慄した。
すげぇ、こいつらマジだ。
アメリカなどではプロゲーマーという職種がある程度確立してきているが、日本などはまだまだゲーム雑誌のライターが飯を食えるくらいで
プレイヤーをしての地位はどれだけうまくなっても、ネットの世界ではまだしも現実社会では全く評価されていないのだけれど
そのチャットを聞くと、マジですごいと思った。
……本気で気味わるいと戦慄した。


そんな呑気な日本はこれらで上げたような身分による格差、嗜好による格差、価値基準というのが様々なんだけれど
幸いなことに宗教でバトルするのは、日蓮法華経宗派と新興宗派くらいで、それが元で内戦や戦争にならないだけ平和を享受しやすい国なんだなと感じる。
いつもながらなけれど、オイラはこの手のトラブルに巻き込まれそうになるときは、だんまりを決めてしかるべき場所に通報してやり過ごすようにしている。
……大人ってズルイよね。