ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

REGZAにつなぐHDD録画はHD規格じゃなくても良いのに


「オイル交換、自力でしてみたい」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3


1勤務1休日進行中のとんだ食わせ物の遅いGWを消化しています。
まーまー、どこかに足を伸ばせるという休みじゃぁない。
そういうストレスが溜まってきたのでしょうか、最近腹が痛いことが徐々に増え始め、年に一度の大腸カメラ前に下痢多発状態で望むことになりそうです。
状態が悪い時にこそ見てもらう。大事です。


こうしたこれといってどこかに外出できる休みではないこと、雨がちで外出したい気持ちにもならないこと、いやむしろ家でじっくりギターを弾いていたい、というトリプルな状況が重なり、のんきに昼寝したり、ギター弾いたり、昼寝したり、あんまり食事取らなかったり、ギター弾いたり、ギター弾いたり。そんな日々を過ごしている。
明日は仕事だけれども、正直明後日がまた休みなので、全然ヤル気しない。
365分の1日。
それをどう過ごそうかはオイラの勝手だ。


家のREGZAにつないでいる1TBのHDDも容量がいっぱいになり、どこかに避難させないといけない。
結構な分量でオイラのスーパー戦隊シリーズ仮面ライダーシリーズが蓄えれらているので、移動させないと。
そのためにはオイラがすっかり使い方を忘れているWindowsXpを引っ張りだして設定しないと、と思いつつ、家に帰ってまで勉強したくないし、しかもWindowsXpだし、という条件が重なりなかなか思い腰が上がらない。
一度Windows7で設定をしようとしたのだけれど、Windows7の仕様で外部に認識させるフォルダ共有がやりにくいために失敗して以来放置だった。
…おかしい、設定自体は合っているはずなのにREGZAで認識してくれないと移動できないじゃないか。


いっそのことNASを取り入れてごっそりラクラクに移動したいのだけれど、年中電源を入れて利用するほどアクセス頻度もないし、何しろフル稼働は今の時代省電力に反するし、どうしても食指がわかない。…昔より安いけど高いし。


そこで仕組みが古臭いWindowsXpを設定すれば、移動してからあれしたりこれしたりで圧縮して、サイズを小さくしてからまとめて保存してしまえ(私的利用)と考えているけど、なかなかうまくいかないな。
それでも、VHSのビデオよりはコンパクトだし、不満はないのだけれど動画には昔から造形が深くないし、これからもMac標準のiMovieも使うとがないだろうと思うくらいなので、学習とか仕組みの理解もはかどらない。


この仕組を確立してしまえば、これから何十年先のスーパー戦隊シリーズのライブラリを作って自分で楽しむことができるのになぁ、と努力しております。ヤル気しないけど。