ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

じっくりオーディオシステムって探すの辛い。予算無いと



オイラのこころと同じように毎日エッジに穴の空いたスピーカーを見ていると、だんだん心が荒んで来る。
オイラのオーディオシステムも24歳の時に買ってから全く更新してないので、スピーカーエッジに穴が空くし、ガリオームなどというつい2〜3日前に知った現象もアンプに出ている。
ポンコツなのである。


最近は、iTunesを核としたPCオーディオ(MacだからMacオーディオと信者は言う)の構築を妄想している。
そういうものは何かに書き残しておかないとすぐに忘れるので、はてな初めて以来初めての「カテゴリ」という機能を使って忘備録として残していく。
カテゴリに残すものは100%自分のものであり、決して決してステマなんかではなく、個人的見解であることを断っておく。>(その後見づらいのでやめた)
ステマと認定してくれるならメーカーからモニター品もらってもいいくらいだもんな。
なんのメリットもないのにオイラはステマなどしない。


で、今日までのまとめ


  • スピーカーは更新する。
  • iTunesに楽曲の管理をさせて、再生はAudirvana plusに任せる
  • アンプ買うお金は自分がひっくり返っても出ないので、DACをかませるか悩む

という感じ。


ヨドバシで散策。
基本オイラは「古いタイプ」なので、店で選んで持ち帰るのが好きである。
ネット通販で安いけど、このすぐに持ち帰って当日設置してというメリットに金を出しても良いくらいだ。
…ま、札幌品揃えがありきたりなのでダメなんだけどね。


DALI
ZENSOR 1
LEKTOR 1
を聞く。力任せにボリューム上げて聞く。オイラ的に合格
Klipsch
RB-41 II
これを聞きたかったのだけど、置いてなかった。最近は探すのが大変なスピーカーらしい。(首都圏除く)
B&W
685
思いの外、価格が安くしっかりしているけど、D-202Aよりデカイので、手を出すことはないのだろう。
Onkyo
D212EX
は、この前聞いたからいいや。


アンプは
nuForce
Icon uDAC2
に、何らか普通のエントリアンプをかませるんだけど、さんざんonkyoのアンプは音が地味だと言われているのでDenonの安売りしているPMA-390REとか、マランツのなんちゃらでよいような気がする。あるいは、もとよりPCオーディオに最初からターゲットを絞っているような
Teac
AI-501DA-B
というものもあるが、やっぱりそんな予算が無いので、Icon uDAC2に今のM911Aで我慢するか、という感じになりそう。ガリオームと闘うために今のアンプは24時間電源入れっぱなしだ。
一度電源OFFにするとガリオームとか、左右のバランスを取り直したりとか大変なんだ。


昔に比べると安いんだけど、今の景気を考えるとやっぱりホイホイ買えない生活というのがなんというか示唆的である。


ちなみにアルミのMacbookもすでに時代遅れで、ハイレゾプレイヤーを動作させるには不安である。