ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

サザエさんにとどめを刺される日曜日



落ち着きのない日曜日である。
大体、最近寝るのにプレッシャーを感じている。
……なんというか、仕事行くまで残り少ない休みなので、寝て終わらせてしまうのが勿体無い感たっぷりである。


……とはいうものの、この1年以上何かしたかというと特にやる気もなかったんだけどな。


なんとなく眠れず、腹も減ったので5時位に米を炊き、早めの朝食を食う。
そして、ひかりTV日テレプラスでその頃流れていたNOGIBINGOを流しながら、こたつに食われていつの間にか就寝する。


……いやぁ、食ってすぐ寝ると胃がもたれて吐きそうになるね。


その後も僅かな吐き気を抱えながら、ニュースを閲覧するんだけど、どうにも最近は聞きたくないニュースもたくさんあるので、浦島太郎のように世事から離れてしまいたい、と強い衝動にかられる。
そして、なんとなくワイドナショーを見る。
エレファントカシマシのボーカルがゲストに出ていたが、彼は困ったり考え事をすると、頭をかきむしるのでオイラの中ではジミー大西と同じカテゴリに放り込まれている人材だ。


で、再び今度は布団に入って寝る。
気持ち悪。ダメだ、真面目に気持ち悪い。
そんなことを年季の入った坊主がスラスラと般若心経を繰り返すようにつぶやいて、
ヒュミラの副作用によって、眠りに沈んだ。


4時ごろ目覚める。
なんとなく、体力が余っている感じがする。
窓から外を見ると、太陽さんが
「おいで、おいで」
を繰り返している。
オイラは、キャンプファイヤーの火に飛び込む夏の虫のごとく、
フラフラとスイフトに乗り込み、イオン平岡店に車を走らせる。
たくさんあるイオンの中でも、なぜ平岡店にこだわるかというと、単に島村楽器があるからだ。
楽器は眺めているだけでも幸せな気持ちになれる。


電子ピアノもKORGのLP350を利用しているが、キーが樹脂なので乾燥するジジイの手では冬場とっても滑ってミスタッチが増える。
そこで、高級な電子ピアノを触れて回っていると、ピアノ担当のお姉さんが話しかけてくる。
……鍵盤弾ける女子とはこの年までなかなか仲良くなる機会というのがないのだけど、
まぁ実際そういうもんなんだろうな。楽器の上達にはどんな人と触れ合って来たかによって、その技量はものすごく左右されるものだ。
勧められるがままに、座って弾いて見るんだけど、指使いなどを見られると
「あ、弾けるんですね♪」
と言われてしまう。
独学で、しかも譜面読むのが苦手で、練習した曲しか弾けないのでとてもじゃないが演奏者としてはレベルが低いのだけど、codeを鳴らせるというのは基本レベルをクリアしている、ということらしい。
個人的には、色々と鍵盤談義をしたいのだけど買うわけではないのでそこそこに遠慮する。


さて、もう一つイオンに来たのには目的があって
……あ、B品のEDWINの503が3000円で売ってる!
と、財布の中をガラガラとひっくり返してみたが、ちょうど3000円と消費税分しか無かったの、大量の涙をこぼしながら諦めた。
デブってしまったオイラには、デブ用のジーンズが欲しいのだけどな。
……。


で、おとなしくピンストライプのネクタイを物色するのだが、
ここでもスーツが気になるので、ウロウロするのだけど、やはり手に取ってしまうのはイジーオーダーのものとか、値札が5万円をこすようなスーツに集中する。
……嫌いなのに質の良し悪しがわかっちまうというのは迷惑なものだ。


結局、
「……最初の派遣の更新は2ヶ月だし、体力的に脱落する可能性もあるからな」
そう思って、古いものの大量に所有しているネクタイで回すことにする。
気に入ったスーツとネクタイばかりで揃えたら、職場に行くのもウキウキになるのかな?
しかし、それは金銭的に手痛いダメージでもある。
せめて、交通費の出ない派遣の自腹交通費とスーツ代は、確定申告で経費として計上させてほしいものだ。
いくら賃金にその分は含まれている、とか言われたからと言っても、明確に確保されていない限りいろいろな局面でケチになり、個人消費が伸びないのは仕方がないのではないか?
税金だって、損して得取れみたいな施策をやればいいのに、
そんな風に、オイラはひたすら下りのエスカレーターに八つ当たりをした。


その後、パソコン工房に立ち寄ると、今日はいろいろな人が話しかけてくれる日らしく
「何をお探しですか?」とか
「大ですか小ですか? マシマシにしますか? いかがっすか?」
とか尋ねてくるので
「オイラは目も弱くなったので、ラリーとか車のゲームをしたいんだ。それもMODとかを当ててどんどん拡張できるPC版が欲しい。さらに、もしも自分の乗った飛行機で機長やら操縦できる人がいなくなったときのために、オートパイロットやILSに乗っかるオペレートや、航法システムへの入力の仕方を学ぶため、フライトシミュレーターもやりたいんだ」
と正直に申告したら、
軽く20万円くらいのものをオススメされた。
……ま、たしかに高いに越したことは無いんだけど。


もしも、東京に住んでいたなら、ひたすら中古部品を集めて自作で一つ組んでしまいたいと思うのだけど、ここは札幌なので中古部品はそれほどない。
通販やオークションという選択肢があるが、今のところ「運送屋」を利用してまで買い物をしたいと思っていないので、自然と変えるようになるまで我慢しよう。


てか、いつもMacばかり利用していて仕事でWindowsがメインになるけど、Windows持ってなくて大丈夫かな?
……google先生で検索すればいいか。
……でも、最近アフィリエイトとか、まとめサイトが邪魔で探すの大変になってきたんだよな。


ネットの社会もかなり金が混ざってきて嫌な感じになってきたものだ。
……てか、このfilecoのキーボードは入力しやすいけど音がうるさい。