ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

終わらない夏休みは無いんだよ〜就業前 春 2017



エイプリルフール。
もう参加しなくなってどれくらい経つだろう……?
初めてこの行事を知ったのはドラえもんの漫画で、当時は「四月馬鹿」と呼ばれていたな。
幸せな嘘で笑顔を取って良い日。


皮肉だな、嘘なんていつも誰かが泣くか、自分が泣くことしか無いのにね。


さて、今朝の夢はオイラが仮面ライダーだった。
真夏に闘う仮面ライダー
そして、最近の平成の仮面ライダーの強化フォームを茶化すがごとく、強化するたびにだんだん着膨れして、
真夏のきぐるみショーのごとく暑い暑い。
ヘルメットの上にヘルメットを被せられるような感じで、最後の方なんて乃木坂46秋元真夏お家芸のごとく、だんだんヘルメットが入らなくなって汗だくだった。
……なんでも、そこそこバランスが重要だな。と敵に向かって飛びかかる時に、敵が自爆して
前シーズンのライダーもろともふっとばされるところで目を覚ました。
……汗びっしょりだった。


土曜日であるが、朝からお腹がグーチョキ、減ったらパーチョキなので
そいつを口ずさみならが近所のセイコーマートへ、滑り込む。
絶対的不審者のオイラは、これもまた
「あ、あの人またスナックスティックと缶コーヒーを買ってるよ……。スナックスティックマンだね」
と、言われているだろうなと瀬名で感じながらレジにクーポンと一緒に出す。
……もし本当にこれが現実のものとして聞こえてきたら、統合失調症の前触れだ。
今のところはオイラの冗談袋の中で転がっているイベントなので気にしないでおこう。


美味しいものを見つけた子リスさんの様に、一心不乱に一点を見つめながらどんどんとスナックスティックを胃袋に流し込み、
ウェークアップを見ていたのだけれど、キャスターの辛坊治郎さんの目のマネをしているうちに本当に眠りに落ちた。


そして、森友学園の内容が混乱しているのか、オイラの眠りが強いのかはっきりしないうちにニュースはオイラの意識からこぼれ落ちていった。
……オイラの記憶を証人喚問!
と、叫んで目を覚ます。うん、よだれでベトベトだ。


昼、スーパーで買った5束110円位の蕎麦を茹でる。
この値段だと、そば粉の含有量は15%くらいかな? と思って成分表示を見たが書いてなかった。
書いてないので10%位と北一を下げた。
そばの風味がついたひやむぎだよな。
だまーって湯が沸くまで、ちんまりとガスコンロの前に鎮座し、沸騰したところで3束ほど投入する。
……しまった、投入開始時間を記憶しておくのを忘れた。


「完璧ちゃんで〜す。完璧ちゃんですぅ〜。」
と、自分をごまかしながら適当な時間でザルに開け、よーく水で締めてすする。
いいんだ、味なんて。
「オイラ、蕎麦派だ。うどんになんて負けないぞ!」
そんな風に感じられればそれだけで本望だ。


2時間ほど活動したので、再び疲れがやってきて眠る。
……やる気が無いので、ギターを弾くこと以外何も出来ないよ。


夜。
スーパーに重いものを買いに行く。
うん、もちろん重い物運搬係だ。
当然、オイラもそれを食したり飲むのだろう、という反論がいつもあるのだけど
食品を眺めることに興味はない。
しかし、これも人生における苦行の一つだ。
……いや、マジ面倒くさいんですけど。


晩御飯を食らい、やはり9時になると眠気がやってくるんだけど
今年はまさかこの時期まで寒いと予想していなかったので、切れちまった灯油を買う気にもならず
部屋で寒さに震えていると、足先が冷たくなって眠気も来ない。
いいかい? 足が暖かくならないと人は眠りに落ちないんだ。
「足が冷たいよぅ」
と思っているうちはいつまで頑張っても眠れないので、足湯で温めるか湯たんぽを用意したほうがよい。
なんて言っているうちに、薬剤大量投与中のオイラはオードリーのオールナイトニッポンのコールと同時に飛び出してきたゴキブリに、オードリーとスタッフが右往左往するという全くまとまりのない様子を耳にしながら、眠りに落ちた。
……明日はゴキブリの夢かな。