ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ラストクリスマスもゲイの作った曲だからなぁ

三越ライオン前のオヤジ一気飲み

…ううぅ、目が覚めたぞ。喉がカラカラだ。オイラは外を見る。なんだかほんのり明るい。
ふぅ、やっと朝まで眠れたか…。オイラは傍らに転がっている携帯をひっつかんで時間を見る。
午前1時半……orz
そうか、明るかったのは雪明かりか。しかし、起きちまったものは仕方がねぇ。トイレに行き、水を一杯飲んでとりあえずテレビをつけた。ちょうど良く、プロレスリンノアの小橋対グラジエーターのGHCタイトル戦が放送されていて、まさにグラジエーターが、コーナーポストから小橋にカミカゼアッサムボムをお見舞いしたところだった。う〜む、あんな技食らったらオイラなんてあっという間に霊安室送りになってしまうな……。オイラはプロレスラーの体力と忍耐力と、台本の構成力に感心した。ま、予想通り小橋が勝った。どうもグラジエーターというプロレスラーは、素材としてすごく魅力的に見えるのだけれど、スタン・ハンセンやハルク・ホーガン、それに今は無きブルーザー・ブロディーなどと比べると、格段に漂っているオーラが薄い。これは、日本人のレベルが上がったのだろうか? それとも真面目にプロレスをやる外国人がいなくなったせいなのだろうか? オイラにはその裏事情はわからない。
さて、プロレスも終わり、つまらない通販番組を生暖かい眼差しで眺めながら眠気を待ったが、時間がたつほどに目が覚めていく。1時間我慢したところで布団から出て、気分転換にそばでも食べようとお湯を沸かし始めた。
しばし、ニュースを見ながらNNN24を見る。オイラの好きな宮原亜友子様は木金土のご出勤なので、拝見することは出来なかった。残念無念。
湯が沸いたところで、オイラは考える。
「別に腹が減ったわけじゃないんだよな…」
オイラはガスを止め、そばを止めた。そして、コンビニに行ってダイエットコーラを買いに行こうと外へ出た。
いんや、ひどい雪だね…。それでも、先ほど雪下ろしをしたから車は走れる状態である。いつゾンビがやって来てもすぐに脱出できるぜ。そして、再び子供のように歓声を上げながら道路を走りセブンイレブンに到着。
コーラを掴み、ついでにアルバイト北海道もひっつかんだ。明日からの参考にしないとな。ClueやDODAでないところが、オイラの不安感を顕著に表している。そして、会計を済ませ再び歓声を上げながら家に戻る。雪が降ると、外は明るいなぁ。是非、冬のソナタpart2に盛り込んで欲しい風景だ。会いタかったーヨ。オイラの脳内ではチェ・ジウがいつの間にか藤田朋子に化けていた…。うむ、まさに渡る世間は鬼ばかりだ。
家に戻り、コーラを飲みながらアルバイト北海道をパラパラと見る。年末と言うだけあって、短期の仕分けのアルバイトが多い。まぁ、運送屋もスタートレックのような電送装置が発明されるまでの命運だ。せいぜい今のうちに頑張ってくれ、ってよく考えるとそれは高価な装置だから、結局運送屋が設備投資してもうけるのか…。あまり変わらないな。そんなことを考えていた。で、めくっているうちにやけにカウンターレディーの求人がたくさんあるページにたどり着く。あぁ、アルバイトの雑誌はこの手の求人が載っていたなぁ。オイラは学生時代を思い出す。
ふと見るとホストの求人がある。こういうのも求人があるんだなぁ。ホストかぁ…。
…。
……。
…………( ̄∀ ̄☆きらっ!
……ハッ!Σ( ̄□ ̄|||) イカンイカン。そんな商売、この歳で始めてどうする。
オイラはそっとアルバイトニュースを閉じて、山口百恵がステージにマイクをおくようにそっとそいつをどかした。なんだか、どっと疲れが出てきた。頭の回る時にきちんと中身を吟味しよう。
その後、いつインストールしたのか覚えていないのだがyahooメッセンジャーのアイコンが目についたので、アクセスしてみる。うむ、夜中だというのにたくさんの人がチャットをしているのだなぁ…。しかも、最近はボイスチャットというのがあるのか。…何故、パソコンを使ってまで声を出さないといけないのだ? そんな疑問が湧いたが、適当に入室して様子を眺める。しかし、だいたいこんな時間だ。しゃべっているヤツも単なる酔っぱらいにしか聞こえない。でも、なじむと結構楽しいかも知れない。ま、廃人になるから止めておこう。
そして、茶の間でニュースを見始めた。時間は朝の7時だ。
札幌は大雪が降ったため、ひどい状況の市内の様子が淡々と映像として流される。まぁ、それなりに除雪の予算が組んであるから、しばらくするとウソみたいに雪が道路から無くなっていくのだろう。この予算が無いと、北海道の建設業界は大打撃だ。そして、オイラはやはり官庁頼りのこの構造を心配しているのであった。
やがて、今にもズラが落ちそうな小倉智昭の生え際を見ながらボーっと横になっていた。しばらくすると、新規参入して散々な目にあった中、1社だけ今年黒字転換をしたスカイマークエアラインズの特集をしていた。社内の様子が写る。
…社長が一番後ろの席に座り、社員は学校の机のように同じ方向を向き、社長に後ろから見られている。(実際はいつも見ているわけではないが……)
これじゃぁ、時間が空いたとか疲れたからと言ってネットを見て遊ぶわけにはいかないなぁ。ある意味針のむしろかも知れない。しかし、これによって残業が少ないと言っているから、一般的な「島」オフィスの構造はやめた方がよいのかも知れない。オイラだって、かつてはオフィスにいたが、目の前に上司がいると気分が悪くなるし、人が集中している時に話しかけてくるので鬱陶しいことこの上なかったものな。
で、コスト圧縮のため機内清掃はCAなどの機内搭乗員がパッパと片づけていた。もちろん、機長も例外ではなくゴミ袋を持ってウロウロしていた。で、その機長の姿があまりにダンディーだったため、一時は2ちゃんねるの実況版がパンクしそうな勢いだった。なかなか、楽しいものを見させてもらったよ。
10時になって、再び体力の限界を知らせる吐き気が襲ってくる。ここで寝てしまうと、再び今夜の睡眠に悪影響を及ぼすので起きていたいのだけれど、吐き気がすると「眠い」というより、「病気」に近いので1時に目覚ましをかけて寝ることにした。ちょうど3時間であり、眠りのサイクル2ターンだ。そして、疲れたオイラは眠る事が出来た。
……ふふっ、来たよ。メールの爆撃だ。
けれどもオイラの脳内戦闘員達も、最近の非常事態に慣れたのか、もう諦めの境地なのか、慌てることは一つもない。ただ、爆撃を食らうだけだ。
オイラは携帯をひっつかむ。…む、2通来ている。直撃を食らったのはどうやらエレガントな友人のメールらしい。その前に1通来ていたが、直撃は避けられたようだ。うむ、優しい人のメールはオイラに被害を与えないのだな…。
エレガントな友人の用件は、
「どこかスピーカースタンドが売っているリサイクルショップを知らないか?」だ。
うむ、オイラもすっかりリサイクルショップの達人になってしまったのだな…。メールを打つのが面倒なので電話する。そして、手早く情報を与える。ヤツは、最近改造人間の手術をして、まだ傷がふさがっていないらしく会社を休んで休養している。しかし、やんちゃ盛りのご子息が遠慮無くヤツの傷口にキックをかますので、なかなか傷がふさがらないようだ。まぁ、かわいそうだが親なんだ。我慢しな。それに、まだ小さいのに
「顔はやめなよ、ボディー、ボディー!」
という、天下の一般常識を自然と理解しているじゃないか。さすがだな。
さて、昼が過ぎて病院へ行く。昼なので路面の雪はかなり融けて、イヤッホー! 状態になることはなかった。で、医者と面談し、不眠がひどくなったことを伝える。すると、眠剤が変わった。
……グットミン。
なんて安直なネーミングなんだ…。確か、この眠剤は以前飲んだことがある。その時は薬を飲みながら仕事をしていた頃で、あまりの効果の良さにヘロヘロになって、
正直、スマンカッタ…」と、医者の相談してマイスリーに変えてもらった経緯があるので、効くだろう。ま、昼間ヘロヘロでも今はそんなに迷惑はかからないからな。で、家に戻る。
そういえば飯を食っていなかったので、かなり久しぶりに吉野家に立ち寄り、焼き鳥丼と食う。それなりにおいしかった。けれども、牛丼の安さに比べると影が薄いけれどな。
マッタリとテレビを見る。コーヒーはなるべくひかえる。そして、プレステで遊んでボッコボコにされる。…黄金パターンなので今日は省略しよう。また、途中ライオンが猫のように遊んでいるところで10分ほど意識を失った。…もしかして、不眠の原因はコーヒーの飲み過ぎか? 一日に1リットル以上は飲んでいたもんな。お金がないからジュースを買うわけにもいかなくて仕方なく飲んでいたのが誤りだったのか? そうであるならば、明日から俺はなにを飲んで過ごせばよいと言うのだ?
……粉ミルクでも飲むかな。バブー...。
9時になって、ラストクリスマスを見た。なんだかストーリーがイヤな展開になってきたな…。これじゃぁ、またセカチューのようになってしまうじゃないか。そろそろイヤなんだよ。愛する人が死んでしまうような話は。当然のことだけれど、人の死は避けられない。でも、若くして死んでしまうというのはなかなか受け入れがたく、周囲の人もすごく傷を背負ってしまうものなんだ。それを、不用意にレジャー的なテレビで手軽に制作して欲しくはない。映画と違って、いつでも誰の目に触れてしまうから、覚悟がないんだよ。
でも、そういうのも現実なんだよな……。
オイラは、かなり心を痛めながら終わりまできちんと見て、眠剤を飲む。効果があるならばきちんと眠れるだろう。睡眠が持続するように、導入剤のグッドミンにくわえエズタゾラムという薬ももらった。安らかに眠れることを祈る。
なお、自らバカサイト構築の第一線にある者が鬱を早期発見できず、
手術不能の不眠でで夜更かしすることを心より恥じる