ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ふらふら、ふわふわ、もふもふ

「ポスターは盗めないのでヤシカで撮影してやった。これは良いものだ(マ・クベ)」

昨日のブログで、洞爺湖サミットでの福田総理大臣の公式衣装について触れたので、せっかくなので画像編集ソフトを駆使して作ってみた。


洞爺湖サミットでの彼の正装」



・・・うん。予想を上回るバカさ加減だけれど、彼そのものが行っている政治よりはバカじゃなく芸術的ですらあるかもしれない。
世の中そう思っているヤツが多いんだよ。無知を知れ。


目覚めは6時くらいだった。今日は下痢による被害は無し。先ほど日付を変更したバカなブログを書き進め、その後写経に入る。しかし、この時間はとても眠い時間でもあり、途中で「色即是空空即是色」の辺りで、崩れそうなほどな眠気を感じたので、茶の間に行きタバコを吸い、犬がするように大きくのびを床の上でしたら、そのままコロリと寝入ってしまった。・・・写経の途中で寝るとは桃太郎侍に数え歌を歌われながら成敗されてしまうぞ。その後、きちんと最後まで書き終える。
今朝は、web上から年齢と卒業大学しか明記していないでとりあえず「今後どういう風に選考を進めていくのか?」という返事待ちで登録していた会社から、いきなりお断りのメールが来ていた。要するに、年齢と卒業大学で駄目というわけだな。・・・じゃ、おおっぴらに募集するなよバカ。
こういう状態になると、履歴書を出したところも非常に心許なくあり、やはり最終的には適当な派遣などでしのぎながら就職活動をする羽目になるように気がしてきた。・・・ま、そういう不安定な状況もスッカリ慣れっこだから良いんだけどさ。


で、オイラは気分転換もかねてママチャリに乗り込み、ちょっと遠くのカメラのキタムラまでたまっていたフィルムを現像に出しに行くことにした。ISO100 24枚が1本。ISO400 24枚が2本に36枚が1本だ。全部合わせると100枚を超えることになる。概算で計算しても1枚L番が37円であることを考えるとスッカリ気分が暗くなる。
カウンターに提出すると、約3時間ほどで仕上がるとのこと。・・・別にそんなに早くなくても良いんだけれど、と思いつつも
「ま、結果が早く見られるのだから良いか。」
と珍しく前向きに考え、そのまま仕上がるまでの間ブラブラすることにした。ブラブラと言っても、自転車に乗っているからそんなに遠くまで行けないし、昼が近くなるに従ってものすごい気温が上がり、暑くなってきたので適当に本屋で立ち読みして時間を潰したり、100円ショップを冷やかしたり、後は相変わらずヤシカエレクトロ35GSをしょっているので、気になるものがあれば構えてスチールとした。・・・そんな無駄な取り方ばかりしているから、どんどんフィルムがたまるんだよな。
正直言って、オイラの撮影レベルだとデジカメで十分なのであるが、そのデジカメが高くて買えないんだよね。安いデジカメだと全自動な部分が多くて、マニュアル機能とか人間が手を加える余地がとても少なくなってしまう。・・・せめて、ピントと露出、シャッタースピードくらいは自分で選びたいもんねぇ。
と言う訳で、1970年に発売され、かろうじて露出に合わせてシャッタースピードが無段階に変化する、当時ではとても画期的なメカを搭載したこのカメラにどっぷりつかっているのである。あと、このカメラの一番褒めるべきところはレンズの良さだなぁ。F1.7という明るいレンズというのは以前触れたが、ISO400のフィルムとの組み合わせでも、ものすごい描写が細かく、肉眼で見てないような部分もきちんとプリントに収まっていたりして感動するのである。


さて、その100枚の写真を受け取る。お会計は予想していたとおり同時プリントで6000円である。・・・確かに仕上がりはとても綺麗で、値段に損はないと思うのだけれど、オイラの経済力と相談してバランスのよい現像屋さんを本気で探さないといけないなぁ。
・・・でも、スキャナでパソコンに取り込んでも、その良さって全然伝わらなかったりするのはやはりアナログならではの味であったり良さなんだろうな、と思う。


しばし、からくりサーカスを読みながら床にひっくり返り体を休める。ただし、不用意に寝ると下痢の心配があるので、昼寝もできねぇ。
夕方、物思いにふけながら写真の整理をする。100枚もあると失敗作もたくさんある。
キーボードは「木漏れ日の中で」のAメロ部分をほぼ思い出し、ミスタッチも減っていた。この調子で全盛期の状態に持って行ければよいのだけれど、そこまで執着心がないんだよな・・・。