ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

IPアドレスに169・・・と出ているとよろしくない


ETA-2 ジェダイスターファイター アナキン」STARWARSビークルコレクション1から by SH902i

いやぁ良い天気だったなぁ〜♪
・・・仕事だったけど。
何となく最近雨がちなのは、秋雨前線と言うよりも中国の降雨ミサイルの影響ではないかといぶかしがっているオイラである。一度信用を落とすと回復するまでに時間がかかるというのは本当に世の中にはあるよねぇ〜。
みんなで気を付けないと、って今さら思ってもオイラは遅いか。


朝、ニュースを見ていると峰岸徹氏が逝去されたとのニュースが流れていた。もちろん俳優として優れた実力を持つ人なのだけれど、最近はゆるーくバラエティ番組に顔を出したり、ちょっとは親しみやすい人柄を押し出していただけにびっくりである。そういえば緒方拳氏もそうだったよなぁー。昔の緒方拳と言えば何となく怖いイメージが強かったのだけれど、歳と取って角が取れたのだろうか、非常に幅の広い役柄にチャレンジしていたように思える。
昨晩は偶然ビデオに録画してあった「タイムリミット」(主演:竹野内豊、緒方拳)を見ていたのだが、やっぱりいい演技をするんだよねぇ。あんまり偉そうなことを言えるほどオイラ目が肥えている訳じゃないけれど。そんなわけで、立て続けに良い俳優さんが亡くなってとても残念なのである。
そんなことを考えつつも、弁当の姿をしたC4プラスティック爆弾を鞄に詰め出勤。昼食の時間に粘土のようなその爆弾を胃袋に流し込む。うん、いつでも破裂スタンバイオッケーだぜ。


休憩中にチト外に出て、西日を浴びながらタバコを吸う。するとトンボが辺りを舞っている。そういえば、都会でもトンボなんてスッカリ見なくなったよねぇ。これがもう半月もすると雪虫だらけになって、歩けば服にたくさんまとわりついてくるし、自転車に乗れば許可もなく口の中に突入してくるのでやっかいこの上ない。でも、こいつ雪虫が発生するともうすぐ初雪になるのである。いやー、雪って子供の頃は楽しかったけれど、大人になるとうっとうしいものだねぇ。通勤も大変だし。暖房費もかさむし・・・。
北海道・・・。なんだか、良いこと少ないよな・・・。
炭坑が潰れた時点でスッカリ終わった土地になったのかしら?
しばし、研修を受けながら禿げる程悩んで過ごす。


仕事が終わって、いつものようにバスに乗ろうとするととんでもないほど混雑していた。そうだ、今日は祝日なのだ。オイラが派遣に出されている職場は休日関係ないのだけれど、日祝日はちょっと営業時間が短い。そこに研修でふくらんだ人数に、早く終了する職員が重なって、バスは押すな引っ張るなの阿鼻叫喚。
バスがカーブすれば、後ろの女の子が遠慮無くオイラを押しつぶしてくるし、かといって逆にカーブを切るときに遠慮無く押しつぶそうとすると痴漢扱いされそうだし、必死に吊革をつかみながら、
南無阿弥陀仏・・・」
法然上人のように念仏を唱えて、その苦しい時間をやり過ごした。


家に着く頃にはスッカリ真っ暗。妻も昼寝をしていて部屋の中が真っ暗だったのだけれど、腹が減ったオイラはその真っ暗闇の中で一人静かにチャーハンを作って、がっつきながら平らげた。暗闇チャーハンは美味しいよ。・・・虫が混入してもわからないし。