ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

雨が上がれば片づけ面倒

契約上は来週いっぱいも研修用賃金なのだけれど、一応一通りのカリキュラムが無事に終了して現場に出される来週なのである。そんな締めの段階はとても疲れていて、リポビダンDなどを飲みながらこなした。当然若い連中からは
「・・・オッサンっすねぇ。」
とか言われるのだけれど、いいんだオッサンで。倒れたら面倒だろ。
てな感じで来週から電話番なのだけれど、本当に大丈夫なのだろうか?
勉強は凄い吸収するけれど、業務になるとあんまり興味が湧かなくて静かにフェードアウトするのがいつものパターンだからな。ま、なすがままになそう。


話をプライベートに戻すと、現在オイラの鉄槌によって完璧なまでに故障しているFMVのノートパソコンなのだけれど、交換用マザーボードの部品取りように一生懸命ジャンク品をオークションで落とそうとしているのだけれど、すでに3回も失敗。やはりマザーボード不良で何とかOSのライセンスや液晶パネルを生かしたいと思う人は多いようで、BIOSまで立ち上がるジャンク品は1万円以上になってしまうようだ。・・・まぁ、マザーボード交換の修理をしたらメーカーだと4万くらいかかると言われたので、それに比べるととても安いのだけれど(ただし、マザーボードを取り外して組み上げる技術は身につけてないといけない)、正直1万を超えるなら安いOS付きの2GHzくらいのデスクトップはあるからねぇ・・・。機が熟すのをまとう。
では、何故最近これほどまでにスペックアップを狙っているのかというと、iTunesのストリーミングのラジオや英会話のポッドキャストが予想以上に面白くて使いたいのだけれど、オイラのPen3 256MBのメモリではかなり重たくて酷い目に遭うからだ。
やっぱり貧乏って辛いねぇ。


さて、そいつをうけて今日土曜日は極度の神経的疲労のため夕方の4時まで寝ていた。
・・・なかなか新記録だよ。相当疲れていたみたいだな〜。ずっと神経を集中していたし、全く居眠りもしなかったし。
で、夕方になってやっと
「あ、そういえば銀行口座が空っぽだ・・・。」
と思い、イソイソと補充のため銀行へ行ったのだ。ったく、ネットバンキングなら自宅で入出金ができて便利なのにと思いながらも、セキュリティが心配なので仕方ない。ガチガチにセキュリティを固めるとオイラのパソコンはやはり汗をかき始めるしね。
その後、中古パソコンの復旧のため電機屋を何軒か冷やかす。
・・・なんだか立派なパソコンばかりあるなぁ。違うんだよ、オイラが欲しいのはノートパソコンの下半身だけとか、そういう全く廃棄処理になるようなものを分解して再利用したいだけなんだ。きちんと動かなくてもいいのに、世の中そういうのは無いんだなぁー。と言うか札幌にないだけなんだろうな。しょぼんと肩を落としながら、新型のiPodをうらやましく眺めたり、モモタロスが唐辛子入りのコーヒーを飲んでひっくり返っているフィギュアや、寝っ転がって絵を描いているリュウタロスのフィギュアや・・・、あれもしかしてオイラフィギュアオタク?など思いながら、一通りの冷やかしコースをたどって自宅に帰還。


飯は適当にしながら、ギターを手に持ち、実に久しぶりに譜面を開いて歌を歌う。このところ暇つぶしに歌っていたら段々と声が出るようになる。やっぱり継続は毎日欠かさず、力なりだね。お隣さんはご迷惑だろうけれど。


そんな久しぶりにのんびりとした時間を満喫する土曜日である。