ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

なるべく持っているものを工夫して使うのが貧乏流


「無意味なものばかり取ってしまうのが素人のオイラ」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3


んー、休日でした。
現在はやっとプレトニンの減薬効果が現れ始めて、眠い眠い。だるいだるい。
そんな訳だから、目覚めるのは6時とはそんな時間なのに再びコタツに潜ってニュースを見ているうちにその温かさで寝てしまう。


気が付けば昼じゃん。実にもったいない。机に向かっていても、あまりのだるさに横になる事も多いしねぇ。


で、昼間はMDをすいこんで再生しようとするたびに、「データを破損させる」という困った特性が定着したMDプレイヤーを分解して、ピックアップのあたりを清掃したり、あるいはその他の原因が無いか分解してみたのだけれど、再生ユニットの部分だけは他の全体の部品を取り外さないとアクセスできない場所にある。
うー、これは面倒くさい。
結局経費対効果を考えて、見なかった事として再び閉じた。
いつも思うのだけれど、機械を分解するとねじが少し余るのはどうしてだろう。


そんなあたりで、折角の休みだ。冷やかしツアーにいく事にした。
本日のターゲットはMacの光出力端子(アナログと兼用)から、光入力を備えたアンプやあるいはその手のデジアナコンバーターだ。
ハードオフなどでジャンク箱を探るのだけれど、まだまだ光端子に対応したアンプまではジャンクに回らないらしい。……いろいろ見ていると、真空管アンプが10万円以上の金額で置いてあり、それはもう温かい音が出るのだろうけど、何しろデザインが秀逸だ。……買えないけど欲しい。
で、結局目的を果たせなかった。一つ6Ωから14Ωに対応した小さめのデジカセよりマシ、程度のものがあったのだけれど、自分の家のスピーカーのΩ数を忘れたので、きちんとした売り場の方の同じオンキョーのタイプを調べたら4Ω
これは、ヤバいなという胸騒ぎがあったのでパスした。


半額セールにて冬用のシャツを買う。
オイラが買う服は大抵10年以上選手になるのだけれど、さすがに毎日私服生活をしているとヘタリも早く調達しなければいけなくなる。……まぁ、スーツよりはマシだけど。
途中、toughの鞄を見ていたら店員のお姉さんにやはりかまわれる。もちろん、無骨なデザインで機能的なのは知っているんだ。で、「でもお高いんでしょう?」という事も知っている。
特性をきちんとお話として聞いて、ごめんなさいしてきました。


自宅に帰り、茶の間で埃をかぶせていた名古屋自体に購入のコンポの引っ越しを始めた。
本来はDVDやビデオに連動する配線をしていて、ちょっとしたホームシアター代わりになったり、臨場感のある音でプレステとかできたのだけれど、すっかりオイラのテレビ利用率も下がり、映画を借りる事も無くなり、ゲームすらしない状態だ。たまにFMラジオを聞くくらいなのですごくもったいない状態になっていた。
まず配線を分解する。別に手順書がなくても、再び繋ぐ事ができるからその点は安心だ。何たってオイラは緯線マニアだからな。
オイラの所有するオンキョーのアンプはパンが左に偏ったり、入力セレクターが勝手に変わるというこれまたイヤな特性を持っているので、分解して設定回復をしようと思い分解。
これもまた、肝心の場所にアクセスするためには他の部品を分解しないといけないため、気合いで乗り切る事にした。
ちなみに、センターにはかなりでかいコンデンサーがあり、ちょっと間違った触り方をすると即死間違いなしのものが搭載されていた。……むやみに触らないように。


で、それをパソコンの部屋に持ってきて、接続する。
と言う事で現在はMaciTunesやらの音がオンキョーの適当なプリメインアンプと良いスピーカーに繋いでエンジョイしている。
当たり前だけれど、場所が無いためWindows2000マシンを取り外したり、配線だらけになっているものを整理した。おかげですっかり疲れてしまい、すでに半分棺桶に足を突っ込んでいるような気がするが、寝ればなんとかなるだろう。
よって、ドアを開けられる猫や犬のように、目的を達したが後片付けは全然手を出していない。