ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

右肩下がりでやりくりするたくましさを身につけることは、日本政府も同じこと

なんとなく訪れてしまう街。オイラにとってはそれが現在は赤平市だ。

札幌から高速道路を法定速度で走ると約1時間と半分。

片道2310円。……なかなか高いな。

話が脱線するが、高速道路って高度成長期に将来無料にするという方針で建設をしてきたけれども、結局貧乏まっしぐらであんまり有効な幹線道路としての機能を果たしていない。

なんでも楽観的に右肩上がりで見積もりするのも問題だよなぁ、と感じるこの頃である。

そして、赤平市の中心を迂回するように国道38号線のバイパスが作られたのだけど、ああいうのって国道だから地元の意向を無視して作っちゃうのかしら?

そのせいで年々市の中心部が寂れていっているようなきがするのだけど、誰のための道路作りなんだろう、と思ったりもするがトラックのドライバーにとっては良いことなのだろう。

 

で、食事制限をする上で糖尿病は野菜を中心に、みたいに言われるのだけど

クローン病は高カロリー、低脂肪、低残渣=食物繊維少なめが原則なので相容れない食事を強いられている。

この上、糖質まで取り上げられたら一体何を食えばいいのだ? と、池に小石を投げながら小一時間くらい思案したのだけど、じいちゃんの家の物置に貼られている、

 

「キリストは人を裁く」

 

という身も蓋もない看板を眺めて

 

「あぁ、人ってそういうもんだよな」

 

と諦めることにした。

もう摂取できるのはタンパク質ばっかりのボディビルダーみたいな食生活しか残っていない。

ま、今のところ腎臓は健康だからそんでもいいんだけど、あのタンパク質の飲み物って結構高いよね。

やっぱり貧乏人にはお腹が膨れる糖質が一番安くて幸せになれるから

なかなか世の中からメタボリックシンドロームはなくならないのだろう。

運動しろと言っても、憂鬱じゃ運動する気にならないし、免疫抑制剤を服用しているとあんまり日光を浴びてはいけないなど言われると、ジムに行くくらいしか選択肢が無いのだけど、そんな生活の余力もあるはずもなく。

 

全く面倒な食事なのである。拒食症になる気持ちがようやく理解できた。