ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

台湾野球投手がIKKOに似すぎて試合に集中できない

「好きな顔を描こう、てか後ろの人の方が怖い」
いやー、ガソリンと灯油が高いねー(庶民の視点)。
でも、京都議定書の観点から見ると、この高騰で使用を控えると二酸化炭素の排出量が減って良いことなのだろう。と、オイラそう思うことにした。右肩上がりばかりじゃ進歩もないからね。


さて、世の中のお父さん達が平素の疲れでぐんにゃりとしている日曜日。オイラは家の中を掃除した。ちょうど妻が先様のご家族の不幸で家を空けているから、せっかくなのでジョン・レノンのように専業主夫化しているオイラは、ちょっとばかりやる気を出してハウスキーピングを始めたというわけさ。もちろん、素人といえどもグループホームで家事をして給料をもらっていたから、一応プロの自覚はあるんだぜ? ここは武道館だぜ? オーケー?
まずは皿を洗う。こんなことお茶の子さいさいだぜ。そして、一通り終わったところで台所の隅々の汚れが気になったのでこのあたりもメンテナンスすることにした。まぁ、妻の腰痛が酷いことになっているからここでオイラも点数を稼いでおかないとな。この寒空にテント生活はつらすぎる。
三角コーナー(生ゴミを入れるアレ)が、ぬめってカビだらけになっている。・・・うむ、これはもう清掃では限界があるな。そういうわけで、100円ショップに新しいものを買いに行くことにした。ついでに部屋をぐるっと見渡して、必要なものを得意の“TOUCH of EINSTEIN(タッチ オブ アインシュタイン)” Writing Set(ライティングセット)をコピーして、1000円のペンケースを加工して作り上げた「ぱけちゃんメモ〜改」にメモをとる。
そして、車に乗ってレッツらゴーだ。・・・早速二酸化炭素の排出増加に荷担してしまったのはいただけないけれどね。
そして、創価学会で有名なダイソーに到着。必要なものは、三角コーナー。・・・あった。ぽい(かごに入れる音)
耐震ジェル。・・・あった。これは食器の水切りが不安定だったので必要かな?と思ったのだ。ぽい。
あれ? ・・・靴のひもが切れた。・・・むぅ。急遽靴ひもを探す。しかし、オイラがすでに大学時代から愛用して3代目になっているリーガルのワラビーシューズにフィットする靴ひもはダイソーになかった。ひもが無くて、スリッパ状態になりながらも我慢して買い物を続ける。
さて、ブリーチ(食器用塩素系漂白剤)。あった。ぽい。
各種食器、台所清掃用スポンジ。12個入り。ぽい。
使い捨てポリエチレン製手袋。いろいろあって、悩むが取り出しやすい箱入りのものを選択する。ぽい。
一応、これで「ぱけちゃんメモ〜改」に記載した買い物は終了だ。会計に向かう。
・・・あ♪ デザインナイフだ! これがあると、すでに3年近く在庫になっているファインモールド製のx-wingファイター(2機目)の甘いモールドを深く切り刻みやすくなる♪ ・・・ぽいw
すべての買い物を終了したオイラは、言い訳などすることなく家路を急ぐ。もちろん途中で買い食いなんて御法度だ。
お家へ帰ると、もそもそと台所の掃除を始める。とりあえず三角コーナーを廃棄。ついでに排水溝をまったりと使い捨て手袋を着用し洗い始める。これは素手で洗おうとするからおっくうになるのであり、使い捨ての手袋なら後腐れ無くてランランな気分だ。水切り台もまるっと洗って、足の部分はずり落ちないように耐震ジェルを強いて方向を修正。台所にあるワゴンのスペースを大きく確保することに成功する。ついでに、いくつかあったフライパンのうち、焦げ付き防止性能が低下したと思われるものを廃棄。はいはい、何でも捨てるよー。
この間に洗濯機を回しておくのは主婦のお約束だ。
さらに動き出したらブレーキの壊れたダンプカーのごとく止まらないオイラは、油にまみれかけたガスコンロをモキモキと磨き始める。こういうのも使い捨て手袋があると便利ね。
そこそこ流し周りが終わったので、最後に荒いようスポンジやらまな板やらをブリーチにつけ込んで終了。


さて、今度は部屋の中を掃除し始める。結構雑誌が行き場もなく積まれているので、使っていないマガジンラックやらを持ち出して収納。それと、テレビの下に使われていないくせに場所を占拠しているドリームキャストの接続をはずして仕舞う。まぁ、セガラリー2やら懐かしいゲームがやりたくなったらつなげばいいや。配線だけはスーファミ、プレステ2、ドリームキャストゲームキューブのどれもがつなげるような配線を以前に購入して確保している。そして、プレステ2を縦置きにしてそこら辺の隙間にはめ込んで邪魔にならないように設置し直す。ドリームキャストがよけられて空いたスペースにビデオテープを収納し直す。うん、これでかなり場所が空いたぞ。
本当はいっそのこと置物と化している高級すぎるステレオセットもはずしてしまおうかと思ったけれど、たまにはいい音で聞きたいこともあろうかと思いやめておいた。
で、
ふと見るとハムスターがえさをよこせと騒いでいるので、ちょいと掃除をしつつえさを与える。
ふぅ。
洗濯が終わったので、もそもそと干す。
そこら当たりで時間が10時を越えたため、いい加減終了する。あ、ブリーチにつけ込んでいたものを洗い流す。これで終わりだ。


夜中になって、プロレスリンノアの小橋の復帰戦が放送されていたので感慨深げに鑑賞する。この団体の良いところは空気が読めないほどに復帰した小橋にきつい技を仕掛けて、ちゃんと負かせてしまうところだ。そりゃ、帰ってきていきなり勝っちゃったら、普段から頑張っていた人はどうなるんだ?という気持ちがあるモンな。この辺は新日本プロレスは見習って欲しいところだ。