ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

自衛隊のある町は、とりあえず廃れないんだよね


「トリスを飲んでハワイに移行の頃のキャラ」 by iPhone3GS


TOEICの受験をそろそろしないとなぁー、と思いながら既に1年が経過した。
ほぼ毎日、出勤と帰宅の間にiPodおよびiPhone3GSpodcastをひたすら聞き続けるというファジーな学習方法でヒアリングに苦労しないくらいまで「耳慣れ」をしていたのだけれど、決定的だったのが仮面ライダーの過去のシリーズを見ているその下に丁寧に英語で字幕が出ているんだな。・・・どこの国に向けて配信していたのか全く不明なんだけれど、これによって意味不明なのだけれどさらに英語が強化された。


別に英語で何かをしようという訳じゃないのだが、前回の就職活動の時に
「やっぱり何かTOEICとか指標となるものがあると、翻訳の下訳とか仕事があったりもするんですけれどねぇ・・・」
と値踏みされ続けられた経験がトラウマになっているようだ。
個人的には、資格があったも使わなければただの紙に過ぎない、という斜め45度的姿勢は全く変わってない。
だから、長生きすると信条を曲げなければいけないことが次々と出てきていやなんだ。
と言う訳で、受験料がもったいなくてまだ申し込みをしていない。・・・いい加減ださないとな。
で、
受けるならうさんくさいTOEICより、実践的な英検と思っているのだけれど、合格の配点比率を見ると筆記3割の得点に対して、ヒアリング&会話で9割という偏った状態なので、これもあんまり当てにならないよなぁ。
でも、資格が無いと何の証明にもならないので渋々その内受験するのだろう。
・・・のんびり、ネットを使って翻訳の仕事があれば幸せなんだけれどね。


連休の最終日は雨であり、外に出る気もしなかった。
ほとんど寝ているうちに、夜になった。当然、十分に睡眠を取ったので眠れる訳が無いのだけれど、そこは無理をして眠剤を飲んで明日に備える。
まさに、身を削りながらワーギングプアの端っこ位を歩んでいる。