ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

タイトルは本文と関係ない。マシマロと同じくらい関係ない


「夕暮れ小道坂道」 iPhone3GS


本州ほどではないが、札幌としてはちょっとばかり具合が悪くなるほど暑い。
3代続いた道産子ならば、この暑さによるダメージは深刻かもしれない。オイラは、3代続いた道産子だけれど一時期名古屋にすんでいたので、これくらいの暑さにはへこたれない。
暑さにはへこたれないけれど、ストレスで脳みそバーンってなりそうな状況は変わっていない。
そうなんだよ、派遣って労働組合も無いし、いつも突然労働内容を勝手に変更されるけれども、契約期間の更新がされないのでは、というダークマターもびっくりのプレッシャーがあるから文句も言いづらい。
で、こき使われるのよね。
もちろん、オイラが旗を持って変える気力も無いんだけどさ。


休日だった。
仮面ライダーWを見る事ができた。やっと見る事ができたと思ったら、物語の山場だった。来週が最終回らしい。
山場で戦っているのは分かるのだけれど、どうしてこうなった?という疑問が全く解決されないのでwikipediaで情報を保管しておいた。
いろいろと書かれている内容の信憑性に議論の余地があるが、こういうエンターテイン的な内容に関しては本当に便利だ。ありがとう、ジミー・ウェールズさん。寄付はしないけど。


休日なので、キャストオフしながら街に繰り出したり、いろいろと人の集まる場所で暴れる有意義な過ごし方をしたかったが、何しろ具合は悪いし、動いたら吐きそうなくらい神経消耗していたので家で地味に過ごす。


とりあえず、先日ママンの寄付によって入手できたRolandのA-300PROというMIDIコントローラをいじくり倒す。
まずはGarageBandで、音を出す事ができるようになるのだけど、付属のソフト音源をどうやってGarageBandに反映させたりとか、このキーボードの上に付いている大量のコントローラをどうやって自分の環境に会わせたら良いのだろう、といろいろネットやPDFマニュアルを読んでいるのだけれど、この手の製品の常であり、はたまたMacOSが適当にしか動いてくれないので、結局
らららら〜♪
と、自分の耳障りが良い音階だけを適当に弾き倒して終了。
……だっけ、曲を作るって体力いるんだもん。


ミレニアムファルコンの手入れをする。ちゃっちゃと組み立てたのは良いが、やっぱりパーツとパーツの間にあってはならない隙間があるので、オイラが子供の頃からあるタミヤパテで修復をしていく。コイツが乾燥した後に、ヤスリで削り取って自然な状態に修復する訳だ。もちろん、乾くまで2日以上必要だ。


この段階でくたばって寝る。
いろんな夢を見るのだけれど、かつての少年の頃のような希望に満ちた生活が余計に今のオイラには切なくて、うんざりしてから目を覚ます。


夏も真っ盛りで、Macbookのファンがうるさいのでノートクーラーを探しにいくのだけれど、とりあえずエレコムを徹底的に避けると品揃えがなくなってしまう。ひとつ、チルト機能が付いたノートスタンドにもなるようなものがあったのだけれど、3000円していたので、やめた。
だいたいオイラだって熱暴走しているのに、何の対策もしてない。だからmacbookも頑張れや、という乱暴な結論である。
オイラのルールだから通用するのである。さぁ、今日のお前の罪を数えろ、と鏡の前で高山さんのしなやかな指使いを練習する。おそらくホストになった時に役に立つかもしれない。