ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

小さい頃は雪で滑って、そのままカマクラにゴールインできる時代だっ


「クリスマスに根付く精神は……なんなんだ?」Canon PowerShot S95 developed by Aperture 3


よし、来年のことを言うと鬼が笑ううちに来年の抱負を語ろう。
自己啓発めいたことは書かないようにしよう。
……どうやら、知ったかぶりしてどこかで聞いたような意味深い言葉を書くことはTwitterではご法度らしい。
ということで、来年はどうかオイラの中のバカの精神が失われないように、適度にチャラチャラしながら生きていこうと思う。


北海道はこの三連休は大荒れの空模様という予報だったのだけれど、予報に反して札幌に関しては穏やかな様子を示している。
もしもオイラの車がWRCで猛威を振るっていた頃のインプレッサであったなら、
そして財力も豊富なバブリーな時代であったなら、ツルツル滑る路面をケツを振りながら走り倒すのだろうけれど
残念なことにエンジンは非力なスイフトで、かみさんが運転するために横滑り防止機構をついたグレードにしたため、しっかりとケツが出ないようにコントロールされる。
しかも勝手に燃料噴出量とかコントロールするので、無駄に前輪が滑ることもなく、スタートはノロノロと走り始める。
たとえ、アクセルを深く踏み込んだとしてもだ。
……安全って大事だけれど、つまんないね。


今日は仕事で、まるで世間の祝い事から目を反らすように職務についていたのだけれど
まぁ、なんというか年末というのは妙な忙しさに追い立てられるようで、西洋のクリスマスでノーブルな気持ちになったかと思うと
26日に暦が切り替わった瞬間に、和風の風情醸しだす年末年始モードになるから日本って奇妙な国だ。
……ずっとお正月だったら、ギリシアやイタリア、スペインの財政事情にすぐに追いつけるのだけれど、そういう風潮は他人の目が監視する
どこかの監視社会なので上手いこと行かない。
その隣近所のひそひそ話を克服して初めて、生粋のグウタラパチンカーとなり、借金にまみれ、ちょっとおかしな生活にはみ出していけるのだろう。
ま、そういう生活を否定はしないけれど、他人に迷惑かけるな。


後ブログの基本は何かを紹介しないといけないのかしら?
今流れている曲は区麗情という人の「晴れた日、雨の夜」という曲。
むか〜しながらのバンドサウンドで女性ボーカリストといえば、オイラの中ではSuper Flyの可愛い松金よね子さんなんだけれど、
このオイラが大学生の時に買ったアルバムも、バンドの基本通りのエレクトロニクスにまみれていないもので心地よかったりする。
バリバリに作りこんだDTM系の音楽も聞くと「作り手」の感性を刺激されるけれど、
のんびり聞くにはこの手の曲が好きである。
……どの楽器がどういう旋律を弾いているか最近の曲は聞きとることができないので、老化を感じるものでもある。