ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

この部屋は落ち葉〜、落ち葉〜、落ち葉〜〜

さぁ、昨日一日日記をさぼったので今日は元気満タンだ。
…なんてわけねぇだろ!
と、必殺の寒い突っ込みを入れて極めて叙事的に今日を記す事にする。
起きたのは昼なんだよ。いやはや、いいご身分だね。そのうち因果報酬を受ける事になると思うけれど。昨日のF1ドイツグランプリを見た後に、プロレスリング・ノアの東京ドーム大会、奇跡の三沢 対 武藤の一戦を興奮しながら見た。いやいや、K-1総合格闘技に走らずにプロレス一筋でやってきた甲斐あって、何とも感動的な一戦だった。まぁ、知らない人には説明すると長くなるので割愛する。で、その後いつものF1終了後の通り、2ちゃんねるでレースの総括をグダグダ会議して、眠りについたのが朝の4時くらいになっていただろうか? スヤスヤと熟睡していつものように悪い夢にうなされて起きると昼だったのだ。その頃にはかみさんが風呂もすませてすっきりとした感じだったのだけれど、病気になってからすっかり風呂嫌いになっているオイラには、全然うらやましい出来事ではなかった。
昼ご飯をすませ、今日は暴風にさらされながらギターをずーっと弾いていた。そうなのよ、風が強かった。なんだかカーテンはバサバサと遠慮無くはためいてくれるし、そのうち空き缶とか看板とか座布団が飛んできて、ここは相撲の千秋楽か? と真剣に思って急いでキセルを用意して枡席に座らないと、と準備しちゃったもん。まぁ、枡席についてくる弁当がないな、と近くのおばちゃんに「弁当無いよ〜」と気軽に声をかけたら、それがかみさんで死ぬほど怒られた。いやいや、二度と相撲なんて見るもんじゃないね。それに反してギターの練習は順調だったのよ。先日から練習しているボズ・スギャックスのWe're all aloneの音がすべてとれたので後は、効率的な運指や持続音への配慮、それから座っている時のオイラの3番目の足もポジションに気をつけて練習を繰り返せば、自分のものに出来るし。そういう段階にはいると、俄然練習が楽しくなるものだ。
2時半くらいに、かみさんから「銀行から金を引き出すぞ」とミッションが下りたので、おぉ、閉店前に時間をセッティングするとはさすがオイラのかみさんだ、とひとり感心しつつ装備を調え出発した。銀行に着くと、オイラは入り口に近いところに車を停め、かみさんをおろし待つだけとなる。肝心な場面で失敗してはいけないから気を落ち着けるためにウィンストンに火をつけて、ゆっくりと肺に煙をおくる。う〜ん、至福の時だ。そしてラジオから聞こえてくる西区 平和の滝の怪談を聞きながら、なんだよ今頃そんな有名な話をしているのかよ、と札幌市内の幽霊スポットをすべておさえているオイラは鼻で笑ってやった。そうこうすると、銀行からかみさんが出てくる。ここで注意するのが、あくまでもさりげなく立ち去るという事だ。下手にバタバタ急いで逃げると不要に目立つからな。オイラは英語の授業で訳をあてられるないようにするごとく、さりげない様子を装った。かみさんが車に乗り込む。
ジャーン!
と、かみさんが言いつつ札束をオイラに見せる。ん? ジャーンという割には全然少ないぞ。まさかへまをしたのではあるまいな? まぁ、へまをしたのはかみさんではなくろくな稼ぎのないオイラである事が判明したので、やはりさりげない様子を装った。イカンイカン、出る杭は打たれるのだ。
その後、宝くじを買うため本場のみずほ銀行三越の隣売り場に向かう。当たってくれたら社会人はリタイアだ。のんびり隠居する、と言うのが我が家のささやかな願いだ。そして、色々物色するためにヨドバシカメラへ向かう。店内のスピーカーからは北京語やら朝鮮語がひっきりなしに流れているが、日本語のアナウンスは全くと言って良いほどない。まったく、この国は一体どこへ行こうとしているのだ、といつものように小泉を恨めしく思ったが、口に出すのはやめておいた。しかし心の中では、「変わらなきゃ!」と言った後から態度が悪くなったイチローのように、変わらなきゃと感じていた。
とりあえず、必要なものはLANケーブル1本だけだ。かつては、会社で電気工事屋のように一晩で数えられないほどのLANケーブルを自分で作っていたし、今でも配線の並びはハッキリ覚えているが、道具がなければ自分で作れない。だから、もったいないと思いつつ買うのである。で、サクッとLANケーブル10m1本を買う。そうすると平日のヨドバシカメラは1円以上のお買い物で駐車場が1時間無料になるので、ここぞとばかりに小躍りしながら店内を物色する。まずは、グラフィックカードだ。今のパソコンのスペックに合うようにPCI接続のものを慎重に探す。しかし、追加してもたいした性能の上がらないPCI接続なので、山のようなAGP接続のカードに埋もれたPCIのものを探す。大変である。それは、たくさんの燃えないゴミの中からワイドテレビを探す鈴井貴之のようである。大変なんだ。
価格としては6000円から128MBのもので10000円弱といった感じだ。ウム。経費対効果を考えるともったいないような感じがする。とりあえず、今日は金がないので見るだけだ。それから、新しい携帯を物色する。いつもネタに飢えているオイラは気軽に画像をおさえるためにカメラ付きの携帯を欲している。最近は506iが出現して、505iシリーズが在庫処分されているので1万円弱だ。しかし、仕事を辞めて以来、1ヶ月に1件くらいしか着信がなく、当然自分からは電話をしないさびしんぼうのオイラとしては1万でももったいない。それなら、名刺サイズのデジカメの方が良いような気がするが、あまりに小さいとポケットなどに入れてウンコをする時に便器に落としそうな不安感があるので、踏み切れないものだ。まぁ、どうせ金がないので冷やかして去る。次は、ソフトウェアの売り場だ。かなり以前からパソコン用のレースゲームを探しているが、すでに最新のゲームはオイラのパソコンのスペックでは全く追いつけないので2〜3年前に発売されていたものを探しているのである。しかし、パソコンの世界は移りにけりな、冷たいねぇ。いつまでも安いパソコン使ってんじゃねぇ、と言わんがばかりにそういうものは存在しない。それでも、コリン・マクレー・ザ・ラリー2の英語版の廉価版が出ているので、家に帰って動作環境など調べて動かせるか検討する事にした。うむ、なんだかまともな事を書いている。で、ヨドバシのおもちゃコーナーで一頻りかみさんにだだをこねて後にする。もちろん、車に乗って鏡を見たら目の周りがパンダみたいになっている。決して、かみさんに殴られておもちゃ売り場から引っぺがされたなんて事は、口が裂けてもあqすぇdrftgyふじこl…。
途中、玉光堂楽器センターに寄る。RolandMicro cubeというギターアンプの価格調査だ。しかし、品揃え豊富で有名なここに売ってないじゃないか。これはやはり「まいど様です」と言われた島村楽器の呪いで、よそでは買えないのであろうか? 怖い怖い。小柳ルミ子の化粧前くらい怖い。仕方ないので、リッケンバッカー325のサンバーグロー(もちろんトレモロアームは45度に曲げられているビンテージ品)をよだれを流しながら見つめたり、へフナーのバイオリンベースを探したりした。あ、壊れているベースのボリュームノブの部品を探したが、なんだか落ち着かなくてじっくりと物色できなかった。やはりオイラは身も心も島村パーソンだ。なんだか、悲しい現実だった。
家に帰ると、雨が降り始める。しかも丁寧に雷付きだ。しっきりなしに鳴り続ける雷をオイラはどっしりと構えてやり過ごす。決して、
ヒョー! おへそ隠さないとっ!
と、家中走り回ったなどという事はない。
その後は風呂に入り、のんびり過ごす。主にビートルズアンソロジーを聞いていた。なんとなくさえない気持ちを抱えながら、夜更かしへとはまるのである。