ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

昨日のラストクリスマスを見逃したぜ

う〜ん、マンダム…。と、年がばれるような古い台詞を言って目を覚ました。ここは実家である。父親が猛烈な勢いで朝の出勤の準備をしている。まぁ、良くある話だが、オイラは父親とあまり仲は良くない。非常時でなければ面倒をかけるようなこともしたくない。けれども尊敬はしている。手早く出された朝食をおいしく頂いた。
さて、オイラは飼い猫のヤム(シャム系 雑種 雄 13歳)の肩もみでもしてコミュニケーションを深めようかと思ったが、すでに彼は夢の中だった。そして、オヤジに促されるまま寝室に通されて、ぐっすり眠る。ソファーの上ではやはりカラダがガタピシ言うのである。ぐっすりと眠った…。
10時半頃目覚める。テレビをつけると、とってつけたようなテレビショッピングをやっていた。明らかに若い頃は美人であったろうという女優さんが、
「でも、お高いんでしょ〜?」
と、キメ台詞を言っていた。確かに、紹介される商品の3分の2は高いな。特にパソコン関係になるとぼったくりのような高さだ。しかし、アクセサリーには疎いのでよく解らないけれど。
しばらく、そんな奇異な大人社会のやりとりを見ていたが、松崎しげるの顔の黒さを見て、オイラの胃の中もどす黒くなったような気がしたので、タバコを一本吸い、実家を後にした。当然だが、布団はちゃんとたたんで押入にしまったぞ。
自宅に着く。
妻が大事な電話が来る。
と、言うので再び外に出される。
いい加減行く場所もなかったが、徒歩で場末のゲーセン「レジャーパレス」へ行った。そこに集うもの達は、なんだかオイラと同じような臭いがした。我ながらがっかりである。
200円を50円玉4枚に両替して、3つのシューティングゲームテトリスをして時間を潰した。いつも思うのだけれど、もっと上手にならないと時間はつぶれないな。
ガチンコな時間つぶし。
オイラは1時間ほど、そこに滞在し家に帰った。
ネットで昨晩とれなかった情報をキャッチし、浦島太郎のような気持ちになった。いっそ鶴になって飛んでいきたかった。
しばらくして、妻が昼ご飯を作ってくれた。ありがたく頂く。
そして、明日から義理母が泊まりに来るので来客用の布団を買いに行く。何件か回ったが、結局ホーマックが500円ほどの差で安く我が家に落札された。この500円で布団カバーが買えたりするんだから、バカにしちゃいけないぞ。
で、目的を達成したので自宅に帰る。オイラは正直言って、疲れもとれていなかったし、かなり眠かったのだけれど我慢して、パソコンで調べものをしていた。ま、仕事関係だな。
夕方は、ヘビーだ出来事があって、オイラの弱い脳内HDDもトラッキングエラーをだしていて、明確に再現することは出来ない。
その後、オイラの方の母親の自宅に招かれる。妻は母宅のハムスターを楽しく遊んでいた。オイラは、ホントは怖い医学の話を熱心に見ていた。だって、テーマが肥満なんだもん。さ、痩せないとな。そんな感じで、オイラはのんびりと人様の家で過ごした。換える頃には9時を回っていたな。帰る途中で、個人的にはやっとDVDレンタル開始となったドーン・オブ・ザ・デッド(映画「ゾンビ」のリメイク)を借りてきて、じっくりと特殊メイクの出来や、ストーリーのいい加減さについて考察したかったところだが、時間もないし金もないのでおとなしく、パソコンで駄文を書くことにした。まぁ、進歩のしない文章というのはある意味、とても難しいものなんだ。