ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

心霊ストーカー軍団は心のバイブルです。

さて、オイラは明日から義理母が来るとの知らせを聞いていたので、予行練習のため寝室から放り出された。で、いつものパソコンがおいてある寒い寒い部屋で布団を持ち込んで寝た。板の上ですけれど、寝かせてください…。
目覚めたのは7時45分くらいであった。途中、一度も目が覚めなかった。やはり、妻とオイラで代わりばんこにトイレに行っていたら、そりゃ気が散って目が覚めるよな。まぁ、いいや。板の部屋でもさ…。
とりあえず8時半に家を出て、新千歳空港に迎えに行くことにっているんで、オイラは身支度を調える。なーに、用意する事なんて殆ど何もないんだ。いつもの堂本光一君が履いているような革のパンツに無理無理脚を通せばできあがりだ。うむ、何というか、Dr.スランプに出てくる暴走族のようだけれどな。
8時半をちょっと越えた辺りで、マーチに乗って出発する。不用意にワイパックスを飲んできてしまったオイラは眠気のために、酒酔い運転のごとく蛇行し始める。しかし、妻も眠そうだったので誰も止める人間はいなかった。まぁ、路上のルールなんてそんなものだ。
さて、我々は千歳飛行場に着陸しようとするF-15戦闘機を眺めながら千歳市内に入り、空港駐車場に車を止めた。運が良いと、カートのお姉さんが
「乗りませんか?」
と、ナンパしてくれるのだけれど、あいにく今日は通りがからなかった。おとなしく徒歩で空港ターミナルへはいる。で、空港ターミナルは入り口にはいると、魚の臭いの洗礼を受ける。この辺りはさすが北海道という感じだ。羽田空港にはいると、銘菓「ひよこまんじゅう」の臭いがするし、名古屋空港に行けば「ういろ・ないろ」の臭いが漂ってくる。
で、女満別からの飛行機はすでに到着しているとボードに表示されていたので、我々は手荷物引き替え口の外でしばし待つ。しばらくして妻がトイレに消える。オイラはその間、ぼんやりとボードを眺めていたが、どうやら到着口は我々のいるAゲートではなく、Bゲートだったらしい…。オイラはあわてて、Bゲートに移動。義理母を発見する。妻に電話しようかと思ったが、便所でコールが鳴っても迷惑だろうから、メールにしておいた。
一同車に乗り込み新千歳空港を出発。運転は妻に任せた。たまには華を持たせないとな…。で、オイラは眼鏡の上からかけられるサングラスをかけてしこたま寝た。途中、交差点近くでどちらに曲がればよいか尋ねられたが、眠いので適当に答えておいた。きちんと自宅に着いたところを見るとあっていたのだろう。なかなか、オイラの勘も優れているな。
自宅に到着。一服しようかと思ったが、オイラは外出したかった。ちょいと大通り界隈に用事があってな…。で、義理母にフレンチトーストを作ってもらって、付け合わせとしてキャベツの炒め物を出してもらった。この付け合わせがスゲェうまかったのだ。妻には悪いが、このような気の効き方はやはり経験がものを言うのだろうと思った。人生の大先輩に感謝。
さて、フレンチトーストを胃袋に入れ、すっかりフレンチ野郎になったオイラは、ジャーマンコートを羽織って徒歩で外出した。途中、近所のアイちゃん(雑種 ふかふか系 雌 2歳くらい)にディープキスの洗礼を受け、まちゃる君(雑種 白い柴、スピッツ系 1〜2歳)からは、たっぷりじゃれられて犬パンチを左腕に食らった。長いことかかって、ようやく仲間と認めてもらえたようだ。ちなみに、いつもの近所のダイちゃん(雑種 北海道犬とビーグル系 4歳)は、眠かったらしく、少し顔を上げてこちらを見たが、再び寝た。…冷たいなぁ。
今日のコースは南郷通を菊水方面へ行き、円形歩道橋から1条橋を経由し、南一条通を通って街へはいる。ま、今のオイラならたいした距離ではない。
まず、大丸藤井セントラルで物色。途中、バッハの髪型をした髭のオヤジが店内をでかい声で携帯電話をしていた。何をやっている人間なのかすごく気になった。多分、ジャバ・ザ・ハットの中の人なのだろう。大丸藤井セントラルに希望のものなし。
そして、三越前でタバコを一服。近頃は、街中で簡単にタバコが吸えなくなったものな。灰皿にダンクシュートして、東急ハンズへ向かう。
うむ、東急ハンズにはしばらく来ていなかった。オイラは、カクテル、バー関係の用品を夢中になって物色した。良い重みのタンブラーがあったし、その他便利そうな酒グッツが並んでいた。そして、将来トム・クルーズのように女にだらしないバーテンになる夢を見た…。
文具フロアに上がり、目的のブツを探す。しかし、発見できない。何故だ!
オイラは反射的に「坊やだからさ…」と一人突っ込みを入れそうになったが、「ボウ」と呟いただけで我慢した。隣のおばさんが、不審そうな顔をしていた…。
1階に下りて、手品グッツを熱心に物色している人を発見。一緒になって、その様子を眺めていた。なんだか、手品の種というのは面白いものだ。オイラは、種も何もないカジノのブリッジで使っているような紙箱に入ったトランプをインテリアとして買った。まぁ、600円くらいだ。任天堂のトランプより随分安いぞ。そして、東急ハンズを離れた。
パルコに移動。ポストホビーによる。
おぉ、X-WINGの48分の1くらいの亜鉛ダイキャスト製の模型が売っている。
おぉ、価格は59800円だ! 買えねぇ〜!
とりあえず、ヨダレの水たまりをつくっておいた。で、店内をフラフラしていると1分の1のダース・モールが飾ってあった。おぉ! すげえじゃん! オイラは思わずスカートめくりをした…。うむ、ふくも良くできているなぁ。あと、ヒートホークの形をしたエレキギターを発見。98000円だ! うわっ! すげえほしい!
でも、すごい弾きにくそうだった…。だって、弦の下が空洞なんだもん…。
歓談を上がり島村楽器に移動する。うむ、ここは平岡ジャスコ店とは違い一流どころの舶来ギターがきちんとそろっているな。良いことだ。ヒストリーばかりじゃ飽きるもんな。で、目的のブツを発見した。ふぅ、これでオイラの気持ちも晴れ晴れだ。きちんと包装してもらう。
最近駅前にはよく行っていたが、大通り方面はあまり行ってなかったので、もっとブラブラしたかったのだけれど、時間もないし、脚もとれそうになったのでおとなしく帰ることにした。一応、常々気になっていたショットバー「チェリオ」の場所を確認しておいた。ノーチャージなので平日、妻に追い出された時には、一人で飲みに行くことにする。食事メニューも結構あるしねぇ。
帰りも歩いて帰ろうと思ったが、さすがにこの時点で5時になっていたので、おとなしく地下鉄を利用して帰った。
駅から、家に帰る途中、再びアイちゃんとまちゃる君と仲良く抱擁を交わす。そして、近所のダイちゃんは俺を見るなり、
「腹、なでれ〜」
と、言って服従ポーズをした。あいつ、絶対に間違っている。
晩ご飯をおいしく頂く。しかし、現在は減量中なのでほどほどにな。で、その後、先ほど買ったトランプをおもちゃにしながら、ネットにつないだり、mameストライカーズ1945をやったり、気ままな時間を過ごす。茶の間では義理母と妻が、親子水入らずで会話をしている。まぁ、聞こえてくるのは妻のキンキンとした高い声だけなんだけれどな。で、そのうちこちらの部屋にやって来て、来週末から1ヶ月くらい、休養で実家に帰ると一方的に通告があった。まぁ、妻もつかれているんだ。良しとしよう。オイラは、適当な肉体労働系や、頭脳は全然使いません、と言う仕事で年末をとりあえず乗り切ることにしよう。リハビリみたいなものだな。もし、面接で働いていない1年半の期間のことを聞かれたら、
「司法試験の勉強をしていました。で、今は大詰めです。」
とでも言えば、何とかなるだろう。まぁこんないいわけくらいにしか学歴なんて利用価値はないな。
そして、子供のように買ったばかりのトランプを握りしめ、成り行きでまだ読んでいる「ダンス・ダンス・ダンス(下)」を寝ころびながら読んで寝るのだろう。