ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

夜寝る時は、妻にぬれタオルをかぶせられないように注意しろ

合鴨隊

もうすぐ7時になるだろうかというところで目が覚めた。昨晩は、アレルギー物質を抑えようと思い、口にマスク、目にもマスクというさながらミイラ男のような顔面で眠りについたのであるが、案の定目が覚めるとマスクはどこかにぶっ飛んでいた。片方…、布団の横に落ちている。もう片方…、アレ。見あたらないぞ。
立ち上がったら尻の下にあった…。もう使えないな、コレ。
茶の間に行ってウィンストンをにがみばしった男臭い表情で吸う。いつもそうだが、朝一番のタバコはなんだか疲れるぜ。
しばし、テレビでニュースを見る。なんだかろくなニュースはない。アメリカがイラクに無差別攻撃をしている映像や、領海侵犯をしてシラを切っている中国のえらい人…。
アナーキーなオイラは、手のひらに
何もかも、黒で塗りつぶせ!
と、3回書いてから飲み込んだ。よし、コレでまた一日我慢できる…。
すると義理母が起きてきた。そうだった、昨日より来ていたのだったな。お茶はよいか、寒くないでしたか? など、気を遣う言葉をかけた。まぁ、自然と出てきたのでよい傾向である。
そして、オイラは日課のように隣の部屋に移動してパソコンでニュースを詳細にチェックする。まぁ、メディアの形態がテレビだろうが、パソコンであろうが、学級新聞であろうが、よくないニュースはよくないのである。しばしマッタリする。そして、ネットで見つけた「マイヤフ〜」ボタンをしつこいほどに押しまくった。多分、茶の間にいる義理母にとってはとても怪しい婿であったろう…。別にいいんだ。
しばらくすると、妻も起きてきて朝ご飯をおいしく頂く。
9時半になり、超散歩に出発する。もちろん今日は資源ゴミの日だから、オイラの小脇にはジョー・モンタナのようにゴミが抱えられている。イヤッホー、タッチダウーン!!
外、なんだかひどい天気だ。地面がびっしょりと濡れているので雨でも降ったのかと思ったら、夜露のようである。でも湿気が多くて、今にも雨が降りそうだ。しかし、天気予報では降水確率が20%だったので大丈夫だろう。傘も持たずに出発。オイラは朝靄の中を、石原裕次郎のようにジャーマンコートの襟を立てて歩き出した。夜霧よ、今夜もハンバーガー。うまいぜ…。
今日は、白石サイクリングロードを北広島方面へ歩き出す。途中、月寒川にかかる橋で合鴨の群れに遭遇。なんだか、朝の彼らは騒がしかった。オイラも一緒になって橋の上から
アフラック!(アヒル声)
と叫んだ。合鴨隊はそんなオイラに全く興味を示さなかったし、通りがかりの散歩の爺婆は汚れ物でも見るような目つきでオイラを眺めた。まぁ、いいさ。確かにオイラの大腸にはウンコがつまっている…。
生協ルーシー店付属の創価学会で有名なダイソーで買い物をする。自分の机の上が色々な小物で溢れてきたので、ワイヤーネットをラックにぶら下げて、フック付きのトレイなどで整理するという考えだ。ワイヤーネットは150円のものが並んでいた。そして、脇の方にひっそりと100円のものが隠すように陳列されていたので、オイラはかくれんぼのように
100円の方のネット、みっけ!
と、回りに聞こえるように叫んでから商品を手に取った。遠くで、フロアマネージャー風の黒服が悔しそうな表情をしていた…。
その時だ。オイラを猛烈な便意が襲う! 奴は映画ジョーズのようにゆっくりと忍び寄りながら、オイラをしっかりととらえたのだ! ジョーズが背びれを見せつけるかのように、肛門からはみ出そうとするう○こ。おぉ、そんな演出は不要だ! オイラは、向かいの生協に
「改装のためお休みです」
の立て札をぶち破って突入し、トイレに駆け込んだ。そんなオイラを、矢田亜希子のポスターが優しそうに微笑んで見つめていた…。かわいいなぁ♪
さて、トイレを出たオイラはいつでもジェントルマンだ。矢田亜希子のポスターに向かって、韓国スターのイ・ ビョンホンのように手でピストルの形を作って、ドキュ〜ン、と打ち抜くポーズを取った。一体、何十年前のスターなんだ。まぁ、イ・ビョンホンの場合はついこの間の事だけれどな…。
さて、オイラは引き返す。南郷通をひたすら菊水方面へ向かって引き返す。ちょうど南郷13丁目付近で事故処理と思われるパトカーがパトランプを回転させていたが、近寄ってみるとすでに終わったようで音もなく出発してしまった。うむ、事故はないのが一番だ。ふと、辺りを見るとスナックなどが入ったビルがある。
なになに…、ファッションヘスル「カリスマ太」…
…バカじゃねえの、と思いつつ、オイラはこのネーミングセンスに感服した。オイラがどんなにバカなことをこのサイトに書き込んでも「カリスマ太」と言われちゃぁ、手も足もでねぇ。すごすごと、南郷通から逸れて本郷通り商店街方面へと車線変更した。そして、場末のゲーセン「レジャーパレス」で一服する。相変わらず、発売したばかりの流行なゲームをせず、ストライカー1945Ⅱで遊ぶ。ある種の神経症を患った人間には気持ちがよいのだろうか? で、50円だけ使って家に帰る。
お昼御飯をおいしく頂く。もぐもぐ。
1時を過ぎて、今日は病院へ行く日だ。車に乗ってレッツらゴーだ。
病院ではデイケアなどで作られた小物などを販売するバザーが開催されていた。オイラも一寸興味があったが、あまりに気持ちが入りすぎていてこの手の品は得意でないのだ。申し訳ないが、トイレに入る通りすがりに眺めるだけにした。
診察では、ハローワークから失業認定には医師の「直りました」の診断書が必要との旨、担当の先生に伝える。先生曰く、
傷病手当金が終了する来月ギリギリまで引っ張れ」
とのことだった。多分、何か問題があるのだろう…。まぁ、オイラもいきなりフルで働ける感じもしないし、正社員は少し見送って、バイトの掛け持ちで生活費を捻出し、頭が明確に回るようになってから正社員用の就職活動をした方が良いみたいなのだ。それまで対社会的には、司法試験の勉強中、ということにしておく。
薬をもらって、ダイエーへ行く。妻と義理母が一緒だ。オイラは、ダイエーの残念セールの時に散々物色しまくったので、車の中で寝て待つことにした。で、京都議定書に従ってエンジンを切って、ジャーマンコートを深くかぶり眠りについた。
俺は、寝るぜ…。
家に帰る。しばしのんびりとした。そして晩ご飯をおいしく頂く。こう書くとおいしく食べてばかりにように感じるかも知れないが、通常よりものすごく量を減らしているんだ。1ヶ月で4kg落とさないとな。来月の試合に出られない…、って何の試合かはオイラもよく知らない。まぁ、世の中にはそんな理不尽なことがたくさんあるのだ。
mameストライカーズ1945を繰り返しプレイする。もはや禅の境地になるまで、ひたすらプレイする。何かが見えるだろうか?
ふと茶の間に顔を出してみると、妻と義理母が親子で「渡る世間は鬼ばかり」を見ていた。相変わらず、この家は大変そうだった。毎週毎週、世間の人々に
「私ってば、こんなに不幸なんですぅ!」
と、騒いでいるように見える。しかし、このドラマには息子がIT業界で働きすぎて、胃潰瘍などの仮面鬱病から真性鬱病に進行し、一日中パソコンの前で引きこもったり、茶の間で堂々と「黒い太陽 731部隊」や「愛のコリーダ」を見ているような、ディープな深刻さは伝わってこないのである。所詮は幸せ者の不幸なのである。…甘いな。見たことないけれど。
10時を回り、オイラはコーヒーでマイスリーを流し込む。義理母が来ているこの期間は特に念入りに規則正しく生活しないとな。さて、今夜は札幌ドームでMLBと全日本チームの試合があったらしい。テレビでやっていた。今頃選手達はすすきので大騒ぎしているんだろうな。いいなぁ…。でも、キャバクラとかニュークラブとか、お姉ちゃんのいる店は勘弁な。落ち着いて酒が飲めないじゃないか。しかも、まずい酒をどんどんと勝手に飲みやがるし。やっぱり、気心知れた素人の女性が一番だ。けれども、合コンは勘弁な。行ったことないけれど…。いやなんだ、知らない人複数で飲むのは。