ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

フレンツ・カフカは「変身」の毒虫を具体化するなと言っていたんだ

俺とダイちゃん(雑種 雄 4歳)

む、目が覚めたぞ。…トイレか。オイラは夜中に尿意を感じて目を覚ますたびに、中年の友とも呼べる慢性疾患「前立腺肥大」の事が思い出され恐怖する。あぁ、こうしてドンドンとゼータガンダムのオーラのように「ぶわ〜ん」と加齢臭を放出し始めて、

む、あやつ。オールドタイプだな…。

などと、コンビニの店先で地べたに座って清涼飲料水を飲んでいる若い奴らにバカにされるのだろう。そう考えると、とても悲しくなった。たまらない悲しさだった。オイラは、机の電気スタンドのスイッチを入れて、布団に寝そべりながら「ダンス・ダンス・ダンス(下)」を10ページほど読んだ。もちろん、布団は板の上ですが、勘弁してください。寝かせてやってください…。
次に目が覚めた時には8時半になっていた。
む、ちょっと寝坊をしたぞ。イカンイカン。オイラは映画「サンゲリア」に登場する400年前のスペイン人のサング(ゾンビのこの映画での呼称)のように、ゆる〜りと起きあがり茶の間に突進した。すでに義理母は起きていて、テレビなどを見ている。
あ、おはようございま〜す。

オイラは、営業をやっていた時にも滅多に見せないようなスマイルを見せ、挨拶をした。で、金曜日はゴミの日なのでゴミ出し名人のオイラは俵を抱える朝潮のように、溜まったゴミを担いでゴミを出す。外は、ぐっしょりしていた。しかし、今日のぐっしょり感は雨によるものだったようだ。天気が悪いと、オイラの力はキカイダーゼロワンのように10分の1になってしまう。うむ、静かに生活しよう。
家に戻り、しばし新聞などに目を通す。やはり読まない方が幸せに感じるような出来事ばかりだ。バタンと、音を立てて新聞を閉じ、オイラはモーニングコーヒーを入れ、ウィンストンに火をつける。オイラの頭の中には
♪ベットでタバコは、吸わないで〜
と、歌がグルグル回っていたが、それは先日オイラがカーペットを焦がした友人の叫びでもあったのだろう。まぁ、いいさ。朝一番のタバコはうまいんだ。
しばし、茶の間を離れネットに接続。ニュースの確認だ。そうこうしていると、妻が
ガタン、バタン、ドン柄ガッシャーン!!
と、騒々しい音を立てて茶の間に移動したようだ。もちろんクールなオイラは慌てずに、その音をやり過ごした。大丈夫だ、義理母がいるんだもん…。
しばらくして、「朝ご飯」と呼び声が聞こえてくる。御飯をモグモグとおいしく頂く。
妻は調子が悪いと再び寝た。うむ、その方が静かかも知れないな。オイラといえば、10時半に散歩へと出発する。この頃には、ほんの少し青空がのぞいていた。希望の光のようであった。
今日のコースは、天気もよくないので短めだ。水源地通りを北上し国道12号線で東橋方面へ曲がる。オイラは、まず通りがかりのイエローハットに立ち寄った。なんとなく、車ではなく徒歩で入店するカー用品店というのは居心地が悪いものだと、今日初めて気が付いた。まぁ、気にしないことにした。どうせ誰もオイラのことは見ていないんだ。
店に入って、およそ今乗っているマーチには必要がないと思われるスポーツ強化パーツを見る。昔のクセが抜けないのだ。で、マーチ4WD用のマフラーがないことを確認して、ションボリした。後は、オーディオを見る。なんとなく昔に比べると、モデルチェンジのサイクルが鈍くなったような気がする。…やはり不景気のせいなのか? そうなのか? どうなのだ!?
そして、妻のために「枯葉マーク」でも、「baby in car」でもなく、

誰か運転替わってくれませんか? (^^ゞ

のステッカーを探した。しかし、ここでは見つけることは出来なかった。いつかどこかで見つけてみよう。
店を出て、今度はすぐ近くのベスト電機へ入る。今日は便意もないのでクリーンな入店だ。そして、以前と同じようにデモで流しているラスト・サムライの前に張り付いてしまう。そんなに見たいなら借りろよな…、と自分を叱咤した。で、ソフトコーナーへ移動して、携帯をパソコンで管理するツールを物色する。画像などを直接USBで取り込めると楽だし、電話番号やアドレスのメンテナンスがパソコン上で出来ると便利だもんな。ケーブルがついて6000円〜8000円くらいである。うむ、働くようになったら買ってみよう。今のF900iは、着メロの鳴り分けを1件ずつ指定しないといけないので面倒なのだ。で、デジカメコーナーに飾ってあった堀北真希が微笑んでいる写真を見て、オイラも微笑み返そうと思ったがうまくできなかった。なんだか変態っぽいもんな…。まぁ、彼女も猫目・狐目クラブ認定だ。
それから、12号線をひたすら歩く。途中、BMWがローバーからむしり取ったMiniのショップを通りがかる。で、展示してあったMiniを飛行機マニアのようにつぶさに観察する。でも、ジャーマンコートを着ているのに声をかけてくれないなんて、店の人も冷たいな、っていうか怪しさ満点だったのだろう。
キッズドラゴンで道を曲がる。ついでに入店して、新製品などを物色する。もしかしたらCODE3社のX-WINGダイキャストでも飾ってないかな? と期待したが、そんなものあるわけがない。で、マットブラックの田宮スプレーを買って店を出る。X-WINGの放置されているプラモを作らないとな。きちんとレッド2のウェッジ仕様だ。
オイラは、南郷通で自宅方面へ戻る。しっかり場末のゲーセン「レジャーパレス」に寄って、ストライカーズ1945Ⅱをプレイした。段々上達しているようだ。
自宅に着いたのは12時半。しっかり2時間の散歩であった。…ま、体重は減ってないけれどな。
お昼御飯を控えめに頂く。ズルズル。
御飯を食べてマッタリとしていた。しかし、何か忘れているなと思ったら風呂に入っていなかった。油断するとあっという間に3日くらい過ぎてしまうんだな…。まぁ、1週間くらい風呂に入れなくて苦しんでいる鬱の皆さんも居るくらいだから、これくらいなら幸せな方だろう。
サッパーリする。カラダの汚れと共に、思い出も走馬燈のごとく流れ去るような気がした…。
2時半より、義理母を連れて妻の代わりに買い物へ行く。
ボストンベイクで食パンを買う。アゴホクロ美人が居なかったので、ションボリした。次に、平岡の生鮮産直市場で魚や豆腐や野菜を買う。それにしてもキャベツが高い。家のハムスター達も毎日、

足りねーぞー! キャベツ!キャベツ!

と、騒いでいる。試しに

「中国産なら、なんぼでもやるぞ」

と、言ったら静かになった。やはり、輸入野菜のポストハーベスト問題は動物の世界でも深刻らしい。
「いわた」という餅屋で、大福と串団子を買う。柳月に行き、カップケーキを買う。なんとなく、甘いものばかりだ。多分、減量中のオイラに対する妻の嫌がらせなのだろう。うむ、彼女はもっとも効果的な拷問の術を知っている…。
パソコンをいじり倒して夕方を過ごす。
晩ご飯を待っていると、携帯にメールが入る。む、インテリジェントな女友達からだ♪ え〜と、何々?

「てめぇの日記が文字化けしとんじゃぁ! ヴォケェ! はよ何とかせんかい!」

という趣旨を天文学的な規模で丁寧にしたメールだった。怖ず怖ずと、

「すでに修正しておりますが、もしなお不具合がある時は何時でもお申し付けください」

と、外注のコールセンターのマニュアルのような返信を出しておいた。
晩ご飯を頂く。ピチピチ。
妙に腹が一杯になったオイラは、パソコンと戯れる。まぁ、寝るまでの時間つぶしだ。そういえば、台風のため撮影が大幅に遅れ、こんな中途半端な時期に放送することになってしまった「Dr.コトー診療所」があったのだった。
9時になり、真剣に見る。柴咲コウの狐目を真剣に見る。力強く見る!

…いぃ(´。`)

前編のみの放送なので、感想は避ける。しかし、今のシステムを完全に否定する気はないのだけれど、いつからこの都会は「取り替えることが可能」な人間の住処になったのだろうか? 駄目なら代わりが居る。少なくともコトーの世界には、「替わることの出来ない人の愛情」に満ちている。うむ、マジコメントでオイラらしくないね。