ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

11/29 忘年会は甘い誘惑

まぁ、たいした寝てないなぁ。時間にしたら2時間くらいかな。総集編はすでに終わっていて、つけっぱなしだったビデオテープが終わりまで回りきっていた。
やれやれ、もう一回巻き戻しをしないといけないじゃないか…。面倒くさいな。
そして、モゾモゾと起き始めた。で、パソコンルームへ移動して、ちょいとした作業をしながら時間を過ごす。
その間に、PMが2件着弾した。
一発目は、東京方面でマスコミ関係の仕事をしているらしいチャット仲間からだ。いきなり詩をおくってきて、添削して欲しいそうだ……。やれやれ、こんな歳になって赤ペン先生をやる羽目になるとは思わなかった。しかし、インストールやらファイルの整理やら、やらなければいけないことも多かったので、受付だけして添削は明日にすることにした。とりあえず目を通す……。むぅ。こりゃ、指摘ポイントが満載だ。さ、さ、明日、明日。
2発目のPMが着弾する。
今度は暖かい内容だった。へへへ。オイラにだって、素敵な人からPMが来たりするんだもんねー。などと、調子に乗ったオイラは馬鹿者だろう。
とにかく、あまりに素敵な内容だったのできちんと保存しておいた。ありがとう、と空に向かって感謝した。
丁度良い時間になってしまったので、忘年会にむけて準備を始める。シャワーを浴びて、生えてきたコケを入念にそぎ落とす。大変だよ。家で腐っているとドンドン生えてくる。まぁ、キノコが生えてきたら自給自足だ。
集合時間は午後7時だったけれども、ちょいと街の中をウロウロしたかったので、早めに出発する。まぁ、仕事納めも官庁に右ならえの会社が多いので、地下鉄のホームはさながら土曜日や日曜日の様相であった。地下鉄がやって来るまで、手持ちぶさただったのでぱけちゃんメモを取り出して、そぞろに書き綴る…。
しばらくして、地下鉄がホームへ滑り込んでくる。最後に書いていた文章はこれだ。
『力が正義じゃない! 正義が力だ!』 〆(°°)カキカキ..
地下鉄の中は混んでいた。オイラは地下鉄に乗っている時、広告を見るのも好きだが、人間観察も大好きだ。おぉーっと、オイラに感性にストライクするちょっとつり目の口小さい系の女性が後ろにいるぞ。多分、ロンブーの淳の理論に従うと、声をかけなければいけないのだろうが、妻のいるオイラにはそれをしてはいけないのだ。…ちょっと悲しいぜ。
で、大通りで降りて、ポールタウンを歩きすすきの方面へ進む。途中、ジッポーのライターを物色したかったので、ドン・キホーテに立ち寄る。まぁ、色々受難の様子だから、冷やかしでもサポートしてみないとな。
で、いち早くジッポーのコーナーへ行き、じっくりと眺める。ジッポーは行く店によって、かなり種類が違うのでいつ行って眺めても面白いものだ。この数日見ている限りにおいては、今はガンダムものとルパンものが流行で、和風なものも木箱に入って見かける。う〜ん、あまりジッポーと和の心は相容れないような感じがするな。後は、定番の1941のレプリカシリーズと、スターリングシルバーという高級な種類になる。もしくは、無地のエントリーものだ。
で、オイラが探しているのはアーマーシリーズというケースの肉厚が通常モデルよりも分厚いものだ。堅牢さを重視しているのだ。しかし、デザインもいろいろあるもので…。何でもいいというわけではない。で、迷ったのはシリアルナンバーをうっている6980円のアーマーマークのレリーフがついている、ピカピカの処理がされたものと、4980円の「ウェンディ」という風に服がなびいた女性のシルエットが描かれたものだ。
正直、アーマーのシリアルナンバーを打ったものはピカピカすぎで今ひとつ感覚に合わないし、ウィンディが付いているものであれば、先日厚別のドン・キホーテで見かけた5980円のものの方が良かった。
一応、モデルみたいな風貌のブランドコーナーの店員さんに出してもらって、重量感や質感をじっくりと確認した。…うむ、とりあえずオイラのターゲットは厚別店で見かけたものにした。で、そろそろ集合時間になってきたのでドン・キホーテを出てアオキボウルへ向かう……、が途中に玉光堂楽器センターがあったのがまずかった…。犬夜叉の弥勒の手に吸い込まれるように、オイラは楽器センターに吸い込まれていった。で、マイクを物色。
おぉ、ジャスコ平岡の島村とは違い、中心部の楽器屋には実に豊富な種類のマイクが在庫してある。特に、コンデンサマイクの充実ぶりがすごい。そして、値段もすごい…。マイク1本、10万円何てリッチになったって手が出ねぇぞ。そして、一応比較的お安い方のダイナミックマイクを見てくる。う〜む、やはり先日島村楽器で勧められたものが良さそうだ。でも、1万円なり…。さ、忘れよ!
で、時計を見ると7時じゃな〜い! オイラは、シンデレラエクスプレスのシンデレラのように都会の雑踏を走り抜け、アオキボウル2階のはな牛へ向かう。
到着は3分の遅刻であったが、上には上がいるものだ。まだ、半分の人数しか来てないぞ…。
で、ようやくそろい、って幹事が来てないぞ。で、友人に着電。
……どうやら、仕事にハマり来られないらしい。フフッ、幹事のいない宴会なんて前代未聞だぜ。しかし、ヤツは大人だ。仕方ない。何せ高校時代から
「課長さん」って言われていたのだからな…。
そんな感じで、高校1年と一部途中から長く付き合いのある友人達と、本年度の忘年会が実施される。メンバーは、オイラと友人、エレガントな友人、ヤングエグゼクティブな友人、肉体労働系の友人、サイバーテクニシャンな友人、ジャイアントな女友達、チャーミングな女友達の8名がそろった。男女7人冬物語には一人余分なご様子だった。あ、幹事の高校時代から課長さんの友人は欠席な。
今日の宴のメニューはしゃぶしゃぶである。うむ、最近獣肉を避け続けてきたオイラだったが、しゃぶしゃぶのようにあっさりしたものなら大丈夫であろう、と睨んでいた。
しかし、実際に皿に山盛りになった上質そうな牛肉の山盛りを見たとたん……(_ _ |||)おえ〜
で、同じ鍋を囲む友人、肉体労働系の友人、ヤングエグゼクティブな友人3名は、ウキウキで肉を鍋に放り込みバクバクと食っている。その姿を見てさらに……(_ _ |||)おえ〜
オイラは、じっくりと野菜が煮えるのをビールを飲みつつ待つ。
待つ。…ひたすら待つ。……さらに待つ。
……煮えたー! オイラはしんなりとした白菜とシラタキを山盛りに取り、ちびっと栄養のため肉を取り、野菜とシラタキでグルグルにして食う。…ん、うまい!
試しに肉だけで食べてみる……|電柱|ヽ(_ _ |||))))おえぇぇぇ!!
…駄目だ。やはり肉だけでは駄目だ。肉を入れる時は慎重に3倍以上の野菜と取らないとイカン。
隣の友人達の鍋が、おとなしく進行するなか、異常なペースで肉のお代わりを続けるオイラ達の鍋。これで、オイラも肉を普通のペースで食っていたら大変なことになっただろうな。
段々と、腹がキツクなりオイラはエノキが煮えるのを待つ。エノキはうまいんだぞ。命をかけてもいいぜ。途中、ヤングエグゼクティブな友人がこのエノキに手をつけそうになったので、殺し屋の視線で睨んでやった。無事にエノキをゲットした…。
終わりに、ラーメンがやって来る。鍋に入れて食えと言うことらしい。これが一番うまかったな。ただ、もう少し早い段階で出てきて欲しかった。余計に腹がミチミチになったじゃないか。
で、幹事不在のまま1次会を終了する。そして、2次会はボウリングでハッスルだ。ボウリングはな、いつも終了間近の時にコツを掴んでいるのだけれど、再び期間が空くと忘れてヘタレなプレイとなってしまう…。だから、1ゲーム目はヘタレだ。2ゲーム目の第5フレーム当たりでコツを思い出す。で、そこそこストライクが出るようになったが、すでに学園祭のキャンプファイヤーのような時間帯である。スコアも上がらぬまま100を超えるのが精一杯だった。
途中、1ゲーム目が終わった頃にやって来たのが、夜の世界に強い友人だ。相変わらず忙しそうだ。で、みんなで夜の世界に強い友人との再会を喜ぶ。彼は忙しいから、あまり会えないのだ。で、肉体労働系の友人の代わりにプレーに入る。うーむ、夜の世界に強い友人、格好いいぜ……。
で、ゲームが終わり負けチームでじゃんけんをして、来年の幹事はジャイアントな女友達になった。まぁ、オイラが負け2だからサポートくらいはするだろう。
3次会をどうしようか? という話になったが、いつもの流れでカラオケ屋だった。それにしても、混んでいたな。20分くらい待たされる。
イギリス王室のニュースと50年代のロケンロールが大音量で流れる、大変に落ち着かないスペースで待たされる…。なんだか、拷問に近かったよ。
やっと、部屋に案内される。で、とりあえずトイレへ行く。
…む、阿鼻叫喚の世界だ。若い連中がゲロゲロ吐きまくっている。……若いな。オイラはそう思った。吐くような飲み方なんてしなくなったもんな。
そして、ルームに戻り、皆でモジモジしつつも誰かが歌い始めると、歌うのが好きな何人かが中心となり歌いまくる。あぁ、オレも歌うのは好きさ! あぁ、そうさ! 歌の時は出しゃばりさ! てなわけで、自分が気持ちよく声を晴れる曲を中心に歌う。
そしてラルクの「FLOWER」は、どうしても最後まで声帯の持久力が続かなくて、後半は悄々になっていたのだけれど、この時は最後まで全力で声を張れた。ふふふ、最近ギターの弾き語りで声帯を鍛えただけのことはある。やるな、オレ。
一応、3次会が終わり何名かの友人が帰宅することとなる。念のため、チャーミングな女友達に抱きついておいた。ちょっと、心が嬉しかった、ってセクハラオヤジになりつつあるぱけちゃんだった。
きちんとこの戒めをぱけちゃんメモに書いておかないとな…
『酔った時は無礼講…』 〆(°°)カキカキ..
4次会は、ちょっとしたバブのような場所へ行く。60分、飲み放題で1000円だ。うむ、安いと言えば安いが、最近BARに行っていたオイラとしては賑やかすぎた気がするな。そんなことを思うので、水をもらってワイパックスを飲んでおいた。
で、ジャイアントな女友達がいるのにもかかわらず、エロ話を連発する。まぁ、ある種のセクハラかも知れないな。訴えられても文句は言えなかっただろう。で、4次会を5人で飲んだくれて、解散となった。
家に着いた時には4時をとっくにすぎていた。ここ数年では記録的に遅くまで飲んでいたことになる。いやいや、調子の良い時くらいは良いじゃないか。
で、帰りにサンクスでスパゲティを買い、ダイエットコーラも買って、パソコンでBBSやチャットをROMりながら、ズルズルと食う。食い終わった辺りで、すごい眠気がやって来て眠る。
当然の事ながら、翌日の朝は胃がもたれまくりだ……(* ̄◇)=3 ゲプッ