ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

夏は冬に憧れて、冬は夏に帰りたい

分身の術

起きたら10時になっていた。いや〜、オイラビックリだぁー。きちんと8時半くらいに起きて、早い内に病院をすませてしまおうと思ったのだけれど、これじゃぁ受付時間ギリギリの到着じゃないか。
で、オイラは素早くテロリストを倒しに行くランボーのように準備をして、ジャングル仕様に緑色の迷彩をまとったマーチに乗り込んだ。しかし、雪の積もっている札幌は一面銀世界であり、ジャングル仕様の緑はくっきりと浮かび上がっている。うむ、迷彩の効果などまるでないな…。
しかし、オイラはめげずに渋滞でノロノロ運転を強いられる札幌の街を疾走した。もちろん、ホシリクガメにとってのフルランニングくらいのスピードだな。まぁ、いいんだ。きちんと病院にさえたどり着けば。
で、途中抜け道などを使おうとしては帰って時間を消費しつつも、11時には病院に着いた。で、いつものように待ち時間が長いので腕を組んで寝る体制に入った。
ウトウトとした辺りで、呼ばれる。で、先生と面談をし、ハローワーク提出用に「就労可能」の診断書を書いてもらう。会計で気が付いたのだけれど、これ1枚1500円もした。高いよ、診断書…。あと、最後の傷病手当金請求用に診断書を書いてもらう。うむ、これでオイラも病人から失業者の道へ入ることになる。やーれやれ。さて、それでも薬とは縁が切れるわけでもなく、処方箋をもらって院外薬局で薬を買ってくる。なにやら、医療関係の法令改正で32条の廃止も検討されているらしいから、いつまでも薬に頼るわけにもいかないんだよな。パキシル高いからなー。
で、病院を離れ帰り道に玉光堂の楽器センターへ寄る。そして、楽譜を物色する。丁度オイラの中では、オフコースの曲を弾き語るのがブームなのだ。やはり、曲が染みついているし符割も覚えているから気持ちよく歌えるんだよな。コードも比較的楽なキーを使っているし。で、かなり多くの楽曲を収録した3000円の楽譜がある。う〜む、かなり痛い出費なんだよな。でもなぁ、妻が帰ってきてからガリガリ歌うこともなかなか出来ないし…。
という、後からつけたような言い訳で自分に言い聞かせて、買っちゃった♪
で、後はノリノリで家に帰る。昼食なんか適当にして、楽譜を開いて歌いまくる。心の底からギターを弾いて歌いまくる。
で、いつの間にか疲れて寝た…。


オー、マイガッ!


寝ちゃイカンじゃん。ハローワークにいこうと思っていたのに…。どうやら、眠剤が残りまくっていたようだ。ヤツは一瞬オイラが背伸びをして横になった瞬間を、確実にとらえて睡眠ワールドへ引きずり込んだのだ。もちろん、ヤツとはこいつのことだ。

    |\_/ ̄ ̄\_/|
     \_|  ▼ ▼|_/   
      ⊂\  皿 /つ-、   ← コイツ
      ///   /_/:::::/    
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|

目が覚めると時間は4時半。ハローワークもオーダーストップな時間だ。まぁ、いいさ。明日元気に行くことにしよう。
そこでやけっぱちになったオイラは、再びコタツで眠りにつく。まぁ、酒も飲んでないのに良くもまぁ、こんなに眠れるものだ。って、眠剤のせいだからしょうがねぇ。
起きると、7時くらいだった。
テレビは所ジョージの番組で、男子新体操を密着取材していた。うむ、正直男の新体操なんて気持ち悪そうだ、と先入観を持っていたのだけれど、結構格好いいぞ。特に、ステッキを使う種目なんて如意棒を捌く往年の堺正章を見ているようで、なんだか勇ましい気持ちになったぞ。
それと団体種目は、一世風靡セピアを100倍くらい上品にしたような感じで、これも格好良かったぞ。…男子新体操。あなどれないな。
で、平行しながら買ったばかりのオフコースの楽曲集を開いて、ひたすら歌う。左手の指先も現役時代のようにボロボロになっているぞ。声も随分と良く出るようになったし。やっぱり音楽をやっている時は、素直で気持ちがいいものだ。
10時くらいに、メインのパソコンルームへ移動して、大人が嗜む程度にチャットなどをして社交的に過ごす。まぁ、しかし変な奴らはいるもので、この日は特に多かったんだよ。で、IDとログを控えて裏でひたすらYahooの通報センターにメールを流す…。あぁ、全くこういう奴らには直接攻撃が出来たらどんなに楽だろうと思うのだけれど、多分いきがっているちんぴらのように逆にこてんぱんにやられると思われるので、文化的手段で報復をするにとどめる。
で、結局2時くらいまで盛り上がっちゃて、眠剤の効果が最大になった辺りで、久しぶりに布団に潜って眠ろうとした。BGMに昨年末の「クリスマスの約束」を流したが、あっけなく眠れたようだ。うむ、いいことだ。