ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

人ごとじゃないんだ! 僕らは同じ人間だろう!

著者 近影

…重大に事実が判明した。オイラはてっきり今日のゴミ出し内容がよければゴミ出し大関に昇進かと思っていたら、実は実家から帰った妻が部屋の惨状を見ていたため物言いが入り、いつの間にかゴミ出し小僧になっていた…。うへぇ〜、幕下じゃん。
そんなわけでは、すっかりやる気を無くしたものの今日はゴミ出し日なので、心の奥底に眠っていたオイラのプライドに突き動かされた。携帯のアラームは8時にセットされているが、7時半に自然と目を覚まし、熱いコーヒーを入れ、メールを打ち、そしてタバコを吸ってまったりとした。
さて、期は熟した。オイラは入門したばかりの若き日を思い出しながら、派手ではないものの、基本に忠実にゴミを抱え、外に出してきた。…うぅ、今日も朝日が眩しいぜ…。ぱけちゃん、溶けゆ〜。
家に戻ると、妻はぐーぐー寝ていたので、放って置いた。で、普段読まない新聞の一面だけ目を通し、あとはテレビでニュースを見た。8時になって、妻が起きてきた。最初に一言は、

「だめぽ……」



だった。正直、こっちまで気が抜けそうになったが、放置しておいた。で、メインパソコンを立ち上げて、表も裏もあるニュースを2ちゃんねるを中心にチェックする。
目だったニュースといえば、NHK海老沢会長が自宅での取材で辞意を示したくらいか…。っていうか、今頃国定忠治を引用する辺りが、NHKだよな。もっと言うと、どうせ総務省からの雇われ会長だし。別に変わったって懐は痛まないんでしょうな。
さて、一通りニュースチェックをして銀行へ金を引き出しに行く準備をする。いつものようにフル装備だ。強盗が来てもびびらせるくらいなら出来るぜ。で、妻が描いた餅のような資金計画に沿って、金をおろすのだ。
さぁ、銀行だ。25日の給料日といえばATMに長蛇の列が出来て、スギミング犯罪団もウハウハだろうな、と思ったが午前中というせいなのか、思ったより人も居らず簡単に用事を済ませた。このまま、ウロウロしていると警察に職務質問されてしまうので、さっさとトンズラした。
そして、家に帰ると先ほどまで雪はねをしていた大家さんがいなくなっている。やべぇ。オイラにこんな大金を持たせていたら何に使うかわからねぇ。で、ウンコを漏らしそうな悲壮感を漂わせながら、大家さんの家へダッシュで駆け上り、呼び鈴を押す。
……ガタッ! ゴトゴトゴットン! ゴト、ガツン!
……一体中で何があったというのだ?
そうすると、大家さん家の奥さんが出てきた。オイラは詐欺師のような笑顔で
「お家賃、払いに来ました〜♪」
と、家賃台帳とお金を渡した。もちろん札はすべて旧壱万円札だ。新壱万円札は我が家用として取ってある…。
さて、家に戻り通帳とキャッシュカードと家賃台帳、それに残金を妻に渡す。
「…上納金でございます。長老(メイヨール)」
オイラは静かに呟いた。妻も、言葉を発することなく静かにうなずいた。それで、今度はガソリンがない事に気が付いていたので、その中から経費としてガソリン代をもらい、スタンドへ行く。何度も口を酸っぱくしていっているが、ガソリンが少ないとゾンビどもが襲ってきたときに逃げられないじゃないか。
そして、再びマーチに乗り込み、銀色の道を前の車に続きトロトロと走る。この二三日の大雪のせいで、道幅がすっかり狭くなっているし、幾万本ものスタッドレスタイヤ達は、雪をビカビカに磨いて天然のスケートリンクを作り上げている。おとなしく、前の車に続くしかない。例えそれが、初心者マークの車だったとしてもな。
そして着いたぜ。ガソリン単価は101円まで下がっている。これが、嵐の前の静けさなのか? それともブッシュ2期目就任にたいするご祝儀価格なのか? オイラにはわからない。大人の事情なんて本当によく解らないんだ…。
で、レギュラーを満タンにしてもらい、赤だしみそ汁を入手するために、マックスバリュ北野店へ向かい、車を東へ走らせる。そして、着いたぜ。キャッツアイ清田店…。

「なぜなんだ〜!」



そのようにオイラは青い空に向かって叫んでみたが、最初から答えなんてわかって入るんだ。そうだ、ヤツがオイラを呼んでいるんだ。で、その期待に答えるべく、オイラはほふく前進でヤツに近寄り、起きあがりに筐体にしこたま頭をぶつけた…。ふふっ、今日はヤツの勝ちだ。…認めてやろう。オイラ達は熱い握手を交わし、クリーンにゲームをスタートさせた。もちろん、GHOST SQUADの事だ。先日、准将に階級が上がり、巷では最強の名を欲しいままにしている火器「TR14」の利用を許可されたのでしっかりと使ってみる。

おぉ!!



…凄いぞこれ。5mm口径くらいのメタルジャケットの貫通弾なんだろうな。ジェラルミンの盾をもっているテロリストのその盾をあっさりと貫通して、なぎ倒していく。防弾ジャケットを着た敵も、あっさりと倒れていく。う〜む、強いじゃないか。
しかし、肝心な場所でオイラは敵に見つかってしまったばかりに、集中砲火を受けて大きな傷を負う。
で、ボスの装甲ボートがやって来た。ま、ライフが心許ないときのオイラはミスターチキンハートなので、あっさりとゲームオーバーになってしまった。…ふがいないぜ、オイラ。
で、やっとマックスバリュ北野店で赤だしインスタントみそ汁とダイエットコーラを買い、家に戻る。
「随分時間がかかったネー」
と、妻は無邪気に聞いたが、まさか戦場に行っていたなどと言うと、心配するし、何より保険金をたくさんかけられてしまうので黙っておいた。
それで、皿をモクモクと洗い出す。まぁ、こういうのはきちんとやっておかないと、自然な習慣にならないからな。オイラは、妻が帰ってきたあとは努めて溜まらないように洗っている。ミスターアライグマと呼んでくれても構わない…。
さ、家事が終わった。オイラは、机に向かい就職対策の一般常識問題(漢字編)をはじめる。……
……。
……(-_ゞゴシゴシ
やばいな、眠りも浅かったし、朝も早かった。そして、精力的に動き回ったあとだ。ちょいと眠くなったらしい。丁度、赤だしのみそ汁と御飯も食べて満足しているだし。
で、妻に事情を話し、1時間だけ、の約束で携帯のアラームをかけてコタツに潜り寝る。あっさりと眠れる。…やっぱり、コタツの方がいいんじゃねぇか?
アラームが鳴る。あぁ、あっという間に1時間だ。オイラは寝ぼけながらも必死で起きあがった。しかし、そこからの記憶がハッキリしない。メインパソコンを立ち上げたのは良いが、ぼんやりとしたりウトウトとしたり、ま、半分寝ていたという事だろうな。
さて、きちんと目が覚めた頃には晩ご飯の時間だった。正直言って昼ご飯からあまり時間が経過していないので、空腹感はなかったが、夜の事を考えるとこの時間に食べておいた方がよいだろうと判断したのだ。そして、案の定腹が一杯になって苦しかった…。
その後、布団を敷いたりハムスターに餌をあげたり、ちょいとばかりの家事を済ませて、パソコンに戻りオフコースをBGMにしてチャットルームでマッタリしつつ、日記を書いた。途中、3回くらいエラーがでて、文章は吹っ飛んだけれどな…。どうやら、特定の単語を打つとフリーズの後、エラーをだした落ちるみたいだ。その単語は、入力するとまたフリーズするのでかけない…。心霊現象に近いな…。
そうして、なんとなく一日が終わっていくのだった。オイラはぱけちゃんメモに書き込んでおいた。
『始まりが忙しい日は、夜がヒマヒマ』 〆(°°)カキカキ..