ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

若い気持ちを取り戻すために、受験勉強

てるおちゃん!

さて、昨晩は2時頃に寝る。まぁ、眠剤を飲まなくて2時に寝られるというのは、自分としてはかなり状態がよい事になる。で、布団に入ってから30分くらいは寝付けなくてもそもそとしていたけれど、やがて眠りに落ちる。夜中に何度か目が覚めるけれど、一瞬起きて再び寝るといった感じだ。まぁ、たまたま眠りがすごく浅くなったポイントなのかも知れないし、オイラのイビキに業を煮やした妻が鼻を摘んだり、けっ飛ばしたせいなのかも知れない。とりあえず、携帯のアラームが鳴るまで寝ている事ができた。
…やっぱり、愛の力だよな。
さて、起きてから茶の間で熱いコーヒーを一杯飲む。ついでにテレビでニュースを見る。ま、いつもの事だけれど余りよい知らせというのはないな。せいぜい奈美悦子の病状がよくなったくらいだ。50過ぎでああいう雰囲気というのは個人的に好きである。なんだか、かわいらしいじゃん。
そう思いながら、オイラはマダムキラーなオーラを発散した。
そこから、カーテンを開けて、窓の結露を取り、布団を上げるという朝の行事を行う。仕事が一段落して、妻が新聞を読み出したのでパソコンで情報収集をしようとしたら、

「おぃ、ちょっと(;-_-)--C<-_-;) 待て 」



と、声がかかった。話を聞くと、腹は減ったが食うモノは無し。銀行でお金をおろしてパンでも買ってきてくれ、という事だ。……まぁ、仕方ねぇ。オイラは初めてのお遣いにでる子供のように溌剌としながら外に出た。うううぅ、相変わらず朝日のパワーはすごいぜ。油断すると、灰になって冬の風に飛ばされてしまいそうだ…。
しかし、雪は降っていなかったので、靴屋の小人さんもオイラのマーチにカマクラを作る事は出来なかったようだ。すんなりと車に乗り込み、エンジンを始動させ、銀行に向かって出発する。
…しかし、銀行に行くと回りの視線が痛いので、手早く用事を済ませ、丁寧に記帳して帰る。…オイラが独身の頃なんて記帳した事はなかったよな。アレって、記帳しないままいると「親展」とか言う明細がギッシリとプリントアウトされた郵便物が銀行から届くんだよな。ま、ここで青春の反抗期を出しても仕方ない。オイラは妻のルールにおとなしく従い、今度はパンを買いにサンクスへ行く。
で、ヤングマガジンカイジ頭文字Dを立ち読みして、パンを物色。どうせ、お昼御飯は米を炊くから軽いものでいいし、肉類が挟んであるパンはイヤだ。
そう思い、クルミチーズパンと板チョコデニッシュというパンを選んだ。ま、どちらでも妻の好みに対応できるだろう。おれも、どっちでもいいしな。
帰って、燕の子がピーチクするように妻もピーチクしていたので、パンを与える。で、その間に米を研ぐ。
で、炊飯ジャーにセットしてから、コーヒーを入れ直して、余った方のパンを掴んでメインパソコンの部屋へ行く。で、やっとまったりとニュースチェックをする。残った時間は若い連中が適当に話をしているようなチャットルームのボイスを聞きながら、のんびりとしていた。
しばらくそれをやっていると、時間は11時半になった。で、パソコンもいい加減飽きてきたので茶の間へ移動。お昼前のニュースを見る。…む、朝とほとんど内容が変わってないな。果たして、そんなニュースのどんな意味があるというのだろう。多分、政治と大人の事情なんだよ。世の中には流せないニュースばかりなのだ。だからオイラは2ちゃんねるでニュースをチェックして、それが正しいのかネタなのかを慎重に判断する。そういう作業も楽しいものだ。
で、ニュースを見てたらコタツで寝てしまった……。
ハタと目が覚める。妻が美容院へ行く準備をしている。うむ、案の定コタツで寝てしまったので、随分とご立腹だ…。ま、それでも送りだしてしばしオイラは一人の時間を得る。
っていうか、昼ご飯を食べていなかったので、炊きたての温かい御飯をよそい、面倒なのでさんまの蒲焼きの缶詰を開けて食った。青魚だから栄養があるんだぞ。しかも、骨までバリバリ食えるし。あとは、これに赤だしのみそ汁があれば文句はなかったのだけれど、あいにく家中くまなく探しても出てこなかった。そろそろ、ジャスコ仕入れに行かないとな…。ジャスコ以外で赤だしのインスタントみそ汁って売ってないんだよ…。
早々に飯を終わらせて、ギターと譜面をもって茶の間の中心で、愛の歌を叫ぶ。
しかし、残念な事にオイラは鼻がつまっていたので、歌う歌全部、武田鉄矢のようになってしまった。ちょっと、軽い鬱が入りそうになっちゃった…。
ま、それは熱いコーヒーを飲んでいるうちに、鼻が通ってきたので後半はノリノリだった。あと、マイクをパソコンに接続して、歌入れなどもした。なんとなく、小さい音はノイズとしてオートカットされるみたいで、所々ギターの音が消えている場所がある。この辺りは、SoundEngineの使い方をよく覚えないといけないな。便利なフリーソフトだ。ありがたい。
3時半頃、いい加減声もつぶれてきたくらいに妻は帰ってきた。今回の美容院はうまくいったらしく、ノリノリで帰ってきたが、男のオイラから見たら一体何が変わったのかよく解らなかった。ま、そんなモンだよ。男なんて。そのくせ、F-1のフロントウィングがちょっと小さくなったり、形状が2ミリくらいセ狭くなったりすると、すぐに気が付くんだよな…。趣味性の違いであろう。
それからのぱけちゃんというものは、人が変わったように昔の就職対策で本棚に埋まっていた「一般常識問題集」を引っ張り出して、漢字の読み書きを勉強した。本当は、こんなのやらなくてもいいはずなのだが、最近は職業訓練の倍率も高く、人数が多い場合には、一般常識問題(漢字の読み書き、四字熟語、因数分解など中卒レベルの数学)でふるいにかけられる。オイラとしては、ただでさえ時間がないのに、こんな場所で躓くのはイヤだから、渋々勉強をしている次第である。う〜ん、でもこういう感じって久しぶりだけれど、悪くないっすねぇ……。
……おいらは、リタイヤした殺し屋が暴漢に殴られたあとのような台詞を呟いた。で、モクモクと筆記用具を走らせる。
途中、妻からミッションが下りる。あぁ、なんてタイミングの悪いミッションなんだ。オイラはまさにノリノリで勉強しているというのに…。ま、体調の悪い妻の依頼だ。ちょっとまってもらってから外出の準備をしてマックスバリュー北野店へ出発した。さて、油断していたら靴屋の小人さんがせっせとオイラのマーチにカマクラを築き上げようとしていたので、蹴散らしてから雪落としで綺麗にマーチの雪をはらった。外は、折しも大粒の雪が降ってきた。しかも、道路なんてピッカピカだぜ。おっと、ここで安藤美姫の名前を入れると、検索で人が入ってきてしまうので、あまり多用するのはやめよう……。安藤美姫安藤美姫安藤美姫安藤美姫安藤美姫安藤美姫…。
そうだ、10回転くらい出来そうなツルツル路面だったんだ。で、ひーはーいいながらも到着する。妻から与えられた買い物メモに従って商品をかごに入れていく。…うむ、甘いお菓子ばかりだな。これって絶対ホルモンバランスが崩れているぞ。で、今回のお駄賃はダイエットコーラ1本だ。オイラは喜び勇んで1本掴んだが、心の中で誰かが叫んでいる、イヤな予感がする。で、携帯を取り出して買ったものの金額を計算する。……うむ、ギリギリダイエットコーラを買えないじゃん。
なかなか策士な妻のやり方にオイラは完敗だった。おとなしくダイエットコーラを棚に戻し、会計を済ませて、家に帰った。
で、買ってきたものとギリギリダイエットコーラに足りないおつりを返却して、飯を作り始める。今日は、オムレツの中に油を切ったツナ缶を入れてみた。うむ、割とおいしくいただけたようだ。まぁ、腹が減っていたからなんでも良かったのかも知れない…。
で、適当なタイミングでメインパソコンに向かい、いつものオフコースが流れる部屋で聞いた事のない音源を聞く。うむ、これが最近の楽しみだ。で、あっという間に時間はすぎて、その間飛んでくるメールを読んだり、返信したりして和やかに過ごす。うむ、この辺りに来てオイラの心はとても温かくなっているみたいだ。まずは、オイラがしっかりと自分を立て直さないとな。