ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

郵政反対派はお門違いな不満を表している(公認くれよぉ〜)

笑って咲く花になろう

水曜日だ。ちょっと年齢を重ねて海馬が弱くなりつつあるオイラには、この種の短期記憶が若干鈍くなってきているのだけれど必死に思い出して書くぞ。
書くぞ。
……書くぞ。
…………。
…何だっけ?
……………………。
あ、そうだ。認知症について勉強をしたのだった。非常に恵まれていると思うのだけれど、オイラは認知症の人で苦労をしたことがない。あ、医学の分野では今もなお痴呆症な。若干、医学の対象として症状を見る医学と、人との対応で現象をみる介護の世界では認識がずれている。
もっとも、医者が儲からないから切り離した分野を介護の世界が引き受けているような感じでもある。…その方がかえって良いのかも知れないけれどな。
で、ビデオを見る。
…うん、中途半端なドラマよりずっと涙が出てくるようなドキュメンタリーだった。
そこはグループホームがまだ試験的に行われている頃のとある施設付属の場所での話であったのだけれど、非常に認知症の進行を遅めるのに効果的ではないのだろうか? と、証拠から見せられたような感じであった。
そうだよなぁ。若い奴らだって、多少加齢臭を吐き出しはじめたオイラだって、社会の中で役割が明確になれば、それを努力するし、必要とされている感覚が気持ちを前に向けさせるもんな。
ま、興味のある人はここでくだらないオイラの与太話を聞くより、しかるべきページに飛んでいって調べると良い。
で、寄り道をしないで「家に帰るまでが遠足です」と言っていた先生を幼少の頃から小馬鹿にしていた寄り道少年ぱけちゃんは、きちんとパチスロ屋に行って遊んできた。
とりあえず資金がないので、店員のお姉ちゃんの足首を見るふりをしながら転がっているメダルを1枚ゲットし、素早くジャグラーに投入する。見つかったらメダルと出玉を没収されるからな。で、1枚掛けだと当然1ラインしか有効ではない。てか、今時1枚がけが出来ることさえ希有なのだけれど。
するとブドウが揃う。うむ、いい感触だ。で、素早く次のプレイをする。
…あら、GOGOランプが光ったじゃん。
で、そろえてみたらBIGボーナスだ。あははは、笑いが止まらん。
その後も行く台座る台、とにかく当たりを引きまくって帰る頃には5万円の儲けになっていた。…オイラはわらしべ長者という物語を思い出した。
当然、拾ったメダルで増えたというのはウソだが、1000円入れて2ゲーム目でいきなりボーナスゲームに入ったので、ウソであるような本当の話だ。
意気揚々と家に帰ると、先日妻がクラッシュしたドアが目に入る…
うむ、そういえば免責5万は自己負担だったな…。
1万円を自分の稼ぎにして、4万円を自宅へ入れた。
……いつまで経ってもX-WINGのダイキャストモデルが買えないなぁ。
で、頭の芯が痛かったので寝る。
結局、眠れたのは夜中の3時過ぎだったっけ…。
予想以上にダメージは深かった。


木曜日だ。一応、今日の授業が終わるとお盆休みとなる。…ま、オイラにとってはお盆も正月もすでに忘れてしまったけれどな。世間がそのように動いているのだから、郷に入っては郷に従えだ。けれども、郷ひろみは女クセが悪いんだ。気をつけろ。
午前、ガッツリ体を動かす。朝用意しようと思ったタオルを忘れていることに気が付いたがもう遅い。流れる汗をひたすらエプロンでぬぐい取った。あと、回りから見ると今日のオイラは変だったらしい。いつも完璧に近いくらいの勢いで実技をこなすのだけれど、チョロチョロとミスが目立っていたそうな。意外と自分のことって他人の方が見ているのね…。
昼休み。朝、午後の授業のために用意しておいた手袋を忘れていたことに気が付く。…むぅ。
近くのコンビニで軍手を買う。ついでにスターウォーズジオラマキットシリーズという食玩を買う。コイツは315円という値段の割に、とてもいいものだ!!
中身はホバ・フェットカラーのスレーブⅠだった。…ま、良しとしよう。クラシックスターウォーズのメカの一つだしな。
教室に戻ると、午後の授業のテキストを忘れていることに気が付く。…ぬー。
…ダメダメじゃん。今日のオイラは、やはり睡眠が足りなかったのかおかしいみたいだ。ダメダメだなぁ…。
隣のおばちゃんに見せてもらう。
授業はプリントが配られたりしたので、特に支障もなかったが、この授業を受け持つ先生がお気に入りの後ろの問題オヤジが妙に元気に質問とかしていたので、なんだかむかついたw。いつも座学なんて寝ているくせに…。だまってろ、と必殺のローキックでもしてやろうかと思った。ま、大人だ。我慢しよう。
ちなみにで申し訳ないのだけれど、認知症で現れる行動傷害は、かつて問題行動と呼ばれていたらしい。ま、周りの人から見れば確かに「問題行動」だろうな。迷惑がかかるものも少なくないし…。しかーし、認知症はきちんと明確に脳の病気である。歳を取ることによって自然に衰えるものではない。病気なのである。
だから本人の立場に立って「行動傷害」と最近では言う。
認知症の人が、自分を理解していないかというとそういうことは無い。海馬という短期記憶を管理する器官が衰えるので、すぐに忘れてしまうけれど感情というのは長く心に残る。だから、自分が馬鹿にされている感覚、阻害されている感覚というのは深く残り、それによって行動が制限されるともっと認知症が進む。
そのような状況を解決しようとしているのが、最近よく聞くグループホームである。最初なんだかわからなかったが、要するに認知症(医学の現場では痴呆症)の方10名ほどで、一つ屋根の下に住み、介護者の見守りの中で役割を共有し、「自分はここにいなければいけない。必要とされているんだ」と感じたところから、病状の進行はスローになる。老健がもう立たないという現状を見ると、この形が主流になっていくのかな? と思い始めるのである。
ま、オイラがくそまじめな話をすることなんて6年に1回くらいしかないので勘弁な。参議院の人気と一緒だな。ま、郵政法案に反対も賛成もしないで、棄権した大仁田厚士は本当に糞だけれど…。おまえの役割は数合わせなのに、何をやっちょるか、このバカチンが!
で、帰りにパチスロ屋によって1000円残してすべて負けた。
…ぬー。
まぁ、昨日の状態に戻ったんだ。これでいいんだ…。修理費が増えただけいいじゃないか…。やっぱりX-WINGのダイキャストモデルは買えないみたいだなぁ…。縁がないのかなぁ…。なんだか、学生の頃好きな女の子に通じない気持ちのようであり、同じ大学に2度続けて落ちた時に「縁がないねぇ」と言われたような気持ちでもあり…。結構、トラウマかも。なお、勘のいい方ならお気づきかと思うが、ここで言うトラウマとは精神学で言うところのトラウマではなく、スラングの一つだ。
で、すっかり心が折れたオイラは自分へのご褒美にその1000円で、ジオラマシリーズの食玩と、ポストホビーでX-WINGのダイキャストモデルを眺めつつ、スターウォーズヘルメットシリーズというものを買って帰る。これは500円だ。ルークかビッグスのX-WING搭乗時のヘルメットが入っていればいいなぁー、と思って期待していたのだけれど、箱を開けたらストームトルーパーのヘルメットが出てきた。
…最後まで引きが弱いな、オイラ。
食玩の方がAT-ATだったのかせめてもの救いだ。
で、家に帰ってふてくされて寝た。