ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

古式ゆかしき日本のお盆過ごし方を考える

良い名の酒じゃないか

ぬ、すでに14日じゃないか…。先週の金曜日の分から書かないといけないのね。なんてことはなくて適当にすっ飛ばして流すことにする。


金曜日。……ぬ。……か、海馬がぁ。
記憶が正しければ、今日から16日まで学校は休みだ。これで3ヶ月の学校も一応半分が終了することになる。…なんだか心配なくらい進捗が遅いような気がするけど。
せっかくの休みだから、マッタリと遅くまで寝ていようと思ったのに颯爽と6時くらいに目が覚めた。…老化現象甚だし。で、起きてパチスロに見切りをつけたオイラはチョロチョロとパソコンで懸賞生活をする。…全く当たらないけれど、当たらなくてもパチスロと違って懐が痛まないのがいい点だ。いつか当たると信じるさ。寿命が訪れるのとどっちが早いかな…o(^-^)o ワクワク
基本的に今回のお盆休みは出かけないことにしている。そうでないと、授業で溜まっている疲れが落ちないし、こういうまとまった休みも本当に最後になるだろうかなぁ。で、妻は仕事をしに行った。一人部屋に残り、グランツーリスモ4を淡々とプレイする。確かにグラフィックは綺麗になったけれど、相変わらず金にものを言わせるチューンナップと高級車で、お馬鹿なアルゴリズムを持ったCPUをぶち抜いていくだけだな。…確かにBスペックバージョンの必要性はあったのかも知れない。ま、テレビゲームでもドライブをしていると、色々と考えて面白いものだ。
そして疲れたところで、文庫本を引っ張り出し、2〜3行読んだ当たりで野比のび太のようにひっくり返って寝た。もちろん、のび太のような倒れて着地するまでの間に眠ることなど、この若造には出来ない。
それから、サルガッソーにでも飲み込まれたよなまんじりとしたどんよりした時間が経過する。
妻帰宅。飯を食い、ちょろんとパチスロへ行ったような気がする。ちなみに今日行ったのは、友人がごひいきにしているパーラー太陽厚別本店。ま、「オレは」全く出なかった。
その後、友人宅へ遊びに行った。適当に会話などしつつ、プレステの電源を放り込んで鉄拳5などして笑う。途中から綺麗にゴルフやけをしているヤングエグゼクティブな友人も合流し、適当に過ごす。オイラは途中からおねむが入ってきて、二人の熱い鉄拳バトルをぼんやりと眺めていた。で、3時くらいにくらくらしてきたので暇乞いをして家に帰り、とっとと寝た。


土曜日。予定通り墓参りや祖父母の家に行くので、朝早く起きた。実を言うとちょいと早く起きすぎたくらいだ。で、この暇を潰しているうちに飽きてきたし、眠くもなってきたのでちょろんと二度寝する事にした。
……寝過ぎた。
で、準備をして出発する。すでに朝とも昼ともいえないような時間帯に入っていたのと、お盆の帰省部隊と合流してしまったため、ノロノロと全然進まない。エアコンは効きが悪いし、運転席のオイラの側は太陽がサンサンと差し込んでくるし、かといってエアコンをガッツリ効かせると、日陰側の妻から苦情が出るというこの世の地獄みたいな状況だった。
途中、渋滞も飽きたので高速に乗る。予想通り、岩見沢までは高速料金返せ、と言いたいくらいの混みっぷりだった。で、それでも何とか制限速度で走れるようになる。…ほとんど追い越し車線もフル稼働だったけれどね。目的の滝川インターで降りようとすると前方にこれ見よがしにレーダーをつけたパトカー発見。
…おまえが渋滞の原因かよ。
いつも思うのだけれど、公務員の警察官は民衆が時間を必死で作り出して、苦労しながら田舎へ向かう心情など理解しない。だから公無員なんだけれどな…。
叔父の家による。小さい女の子(従姉妹の子供ってなんて言うんだっけ…)と妻が仲良さそうに遊んでいた。ま、オイラは爺専門なので叔父とボソボソ話をしたりする。
それから祖父母の家へ行く。
タップリと超高齢社会となったこの地の状況を確認してきた。…ま、仕事がないんじゃ、若いもんは居着かないよねぇ。社会が成熟すると言うことは、そういう面をも含んでいるのかも知れない。
夕方、日が傾き始めて家へ帰る。再びのロングドライブであったが、帰りの帰省ラッシュは始まってないので、のんびりと車を流してきた。いい気なもんさ…。
おとなしく家に帰ればよいものを、我々馬鹿夫婦はちょろっとパチスロをやっていく。…お盆というのはケツの毛まで抜かれると言うけれど、本当だなぁ。で、妻が大負けしたので、コツコツと13000円稼いだオイラは3000円だけもらって、後は妻に返却。…一体、いつになったらX-WINGのダイキャストモデルに手が届くのだろう。そして、X-WINGのダイキャストモデルを手に持って、
「ぶーん、ぶーん。きゃはははは!」
と子供のようにはしゃぐ自分の姿を想像しながら、枕をぬらしてふて寝した。


日曜日だ。
うぬ。
朝っぱらからエンジンのかかった我々はパチスロ三昧だった。まぁ、家にいても暑いので避暑としてはいいかもな。
午前中、オイラの付きが若干残っている。しかし続かないと言うところが、今冷静になるとお盆営業だったのだろう。みるみる飲まれて、はじけて消えた。…シャボン玉の歌詞のように切ない感じだ。
それと対称的に妻は、オイラが全くダメダメになったくらいで大量に吹き出した。それはそれは、見ているオイラでさえ気持ちいいくらいだった。で、のんきに妻の台の後ろで見ていたら、店員がツカツカとやって来て、
「…金が無くて遊べねぇヤツがウロウロしているんじゃねぇ」
と言うことを、多少丁寧語にしてオイラに言ってきた。
頭に来たオイラは、必殺のアリキックか橋本真也から勝手に伝授させてもらった、伝説の高田戦での水面蹴りをカマしてやろうかと思ったが、こんな場所でリアルファイトをやっても疲れるだけなので、車に移動して寝た。…なんだか切なくて涙が溢れてきたよ。最近泣いてばっかりだなぁ。…涙腺弱くなったかしら?
妻は今日の負けを戻し、朝の状態になり、オイラは昨日もらった3000円すら無くした状況になった。うむ、スロット倶楽部夢屋さん、ありがとう。金を取った上に邪魔扱いしてくれて嬉しかったわ。

…二度と行かないで済むからね



家に帰って、豊かだった朝に買ってしまったパチスロ必勝マガジンMAXを温い視線で眺めつつ、やっぱり泣きながらふて寝した。
盆は寝て過ごすに限るな…。