ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

金が無くて暇のある時は冷やかしが生き甲斐

かつて営業をドロップアウトし、傷病手当金で生活していた時のオイラの生活の中心は冷やかし生活である。
そんなわけで、昼間の試乗に続きイオン平岡まで足を伸ばし冷やかしてきた。
オイラにとっての冷やかしのメッカの一つ、島村楽器に入りたくさんのギターを冷やかす。
まーまー、なんぼ見ていても飽きないね。
所有しているのがレスポール系なので、自ずと関心はフェンダーテレキャスター/ストラトキャスター)系になるのだけれど、やっぱり高価な楽器は面構えからして違うよな。そうだな…、まるで高校に入ったばかりなのにすでに上級生を押しのけて番長になるくらいの面構えだ。
…すまねぇ、忘れてくれ。
と言うわけで、一番欲しかったのは実はBOSSのエフェクターガイド(DVD版)だったりする。アレを見ていると、
「あー、こういう運指とピッキングをするとあの有名な音が出るんだー」
とか、
「うわ、こんな動き見たことねぇよ」
とか、
「隊長! もう燃料と塩がありません!」
とか、切ない気持ちになってくるモンね。
試しにカタログが置いてある場所を、鑑識係の様に念入りに探し回ってみたが、配布ものでも売り物でもないらしく、広報用に見せに配布されているものであることが分かる。…ちくしょう、1000円くらいなら喜んで払うのにな。
で、ションボリして泣きながら、しかも石を蹴りながら帰った。
冷やかしたお礼にピックを4枚ほど買い上げていった。


となりの本屋をのぞき見る。…うむ、オイラが小学生くらいの時はコミックも立ち読みし放題だったのに今やしっかりとビニールで封印されているもんな。こうして貧富により情報格差というのが広がっていくのか?
はたまた漫画喫茶の陰謀か?
どちらにしても著作権というのが深く関わっているらしい。…やっと日本も文明化してきたのかも知れない。…迷惑だけどな。


ゲームコーナーを冷やかす。
UFOキャッチャーで「カピパラ」のぬいぐるみが景品としてあったので、オイラ達夫婦は非常にときめいたが、言われないとジャガイモみたいなので無駄に出費をすることは控えた。もっとも、ここでUFOキャッチャーに投資すると、オイラが飯食えなくなる。


近くのペットショップを冷やかす。
ロボロフスキーハムスターが異常なペースで反時計回りに回転する遊びをしていた。…天変地異の前触れか? と思ったが、多分三半規管の病気を持っていてまっすぐ走れないのだろう。…かわいそうにな。
その後も犬を見て一緒になってプロレスをして店員に叱られたり、ネコを見て池野めだかのように一緒になってボールにじゃれついて店員に殴られたり、楽しく過ごした。
で、見ていて気が付いたのだけれど、最近は意図的にMIX犬を作って売ったりするんだな。マルチーズシーズーのMIXとか、ミニチュアダックスとシュナイダーのMIXとか、ジャイアント馬場和田アキ子のMIXとか、狭い檻に入りきらないヤツもいたりして、なかなか涙を誘ったよ。
そして腹を空かせてオイラ達は家に帰るのであった。
当たり前なのだが、冷やかしではお腹はふくれないのだよ…