ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

…夜桜四郎だけど、…居てもいいかなぁ?

労働基準法によると、連続して6ヶ月勤務した従業員には10日の年次有給休暇を与えなければならないらしい。だからオイラのような期間工の場合、満了した先期の6ヶ月契約では有給休暇が無くて往生したのだけれど、2回目の6ヶ月の今回の契約では10日の休暇が与えられた契約なのである。
周りの話を聞くと、3回目の6ヶ月契約では休暇の増加はなく、4回目の6ヶ月では再び10日の有給が与えられる。
つまり正社員の場合で考えると、通年勤務で6ヶ月以上という条件が前提で有給休暇が与えられているから、期間工のような場合、通年勤務が確定する2回目の6ヶ月契約時だけ年次有給休暇が与えられるのである。はい。
この手の知識は、社会保険労務士の資格が欲しいと思った頃に本で読んで身につけたものであります。多分今後も、いつかとりたい、と思いながらちょろちょろ勉強すると思われる、
・・・何故か?
それは、今の労働環境があまりにひどいから。
どう考えても従業員の無知をいいことに好き勝手にもうけている雇用主が多いんだよねー。で、まず自衛のために知識武装をして、資格が取れたなら企業の顧問として資格を生かすのではなく、小さくても事務所を開くか、考えをともにする事務所主の元について企業相手にバトルしたいな、ということをよく考えます。
状況が状況だけにお金が取れないなー、と思うのだけれど今期間工で働いている分の給料くらいあれば御の字だし、介護のバイトしながらでもいいかな?と考える。
ま、とにかく自分を磨きたいんだね。その中で趣味をたくさんしたいしw
まだまだ空想の段階なのですw
で、何が言いたいかというと、
寝坊して有給を早速使っちゃいました、エヘッ☆