ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

真綿で首を絞められる毎日



1/48のファインモールド X-ウィングもちゃんとアップしてなかったね by SH902i


今日は早起きだったんだ。何故ならゴミ出し当番だから・・・。
体調が悪いので、そのまま再び寝ようかなとも思ったのだけれど、ここは一念発起して履歴書を3通と職務経歴書の修正をして出せる状態にした。いつも思うのだけれど、小手先の記述で採用されたいと思わないので、割と正直にズケズケと世間を批判するようなこともわざとするのだけれど、やはりそれは評判がよろしくないようなのでそろそろウソと欺瞞で塗り固めたような履歴書に修正してみようと思う。
その後、来月再び値上がりすると言われるガソリンを入れに行って、そのままハロワに行った。すでに、給料さえよければ何でもよいような仕事選びになっているのだけれど、それでも「譲りたくない」点というのがあり、選択に苦労する。で、1件紹介状をもらって帰る。
郵便受けに不採用通知のお祈りメールが帰ってきていた。・・・びりびりに破って塩をかけて捨てた。


食べても下痢になって放出されるので、飯はほとんど食べない。そのせいか実に3週間くらいで3キロ減っていた。・・・ま、通常変動の範囲内だけれどな。


父の生保入院給付金のための診断書があがったと言うことで、新琴似までユラユラとマーチでさまよう。途中、先日なおしたウインカーが再び不調になったので、けっ飛ばして、殴って、最後にはレンチで分解して再度テープでぐるぐる巻きにして固定した。なんとなくざまぁみろ、という充実感に満ちた。
途中、面接を受けたい企業にアポを入れる。担当者はとても感じが悪く、多分言っても圧迫面接なんだろうなぁという雰囲気。年齢を確認された時点で、
「とりあえず履歴書を送ってください。」
とのこと。・・・完璧に負けパターンだ。ここは思いっきり面接希望者であっても将来の顧客になるかもしれないサービス業の対人折衝姿勢のあり方を非難した様な内容を送りつけてみようかと思う。
・・・だから、大人げないんだよな、オイラって。
そのまま花川の父の入院先へ見舞いに行く。・・・なんだか再び病室が変わっていた。・・・あまりに部屋が変わるのも問題じゃないかと思うのだけれど、あまりつっこんだリハビリ計画には詳しくないので放置した。父は相変わらず暇そうなのだけれど、ひょんな事から、
「俺のことは良いから、何でも良いから仕事に就け」
とオイラの感情を逆撫でするような言葉が出る。直前に、感じの悪いアポを入れていたし、履歴書も3通送ったし、嘗ての履歴書はすべて返却されてきているので、
「やってるけどね、37歳の中途パンパな失敗した経歴の人間なんて必要ないって事だよ。」
と言って、バトル再燃のイメージがわいたので、通常1時間半くらい滞在する見舞いを20分で切り上げた。
もう、仕事が決まるまでは見舞いに行かないと母に連絡しておいた。精神衛生上よろしくない。オイラ父子は全く価値観がずれまくっているのだ。仕方ない。
帰りに実家に寄り、ヤムの遺骨の前でしんみりしてくる。49日までは妹の回りについていてくれるのかしらね・・・。


ぐるぐる渦巻く不機嫌な思考の中で、加速しながら電柱につっこもうなどとも考えたがマーチがかわいそうなので止めた。


途中、セカンドストリートに立ち寄るとtomorrowの中で竹野内豊が使用しているcontaxのレンズ交換式のレンジファインダーカメラが、
「一眼レフ」
という説明書きとともに展示されていた。・・・一眼レフじゃないから。しかも値段がレンズ無しで55000円だし。状態はよい雰囲気だったけれどな。もうちょっと商品知識をがんばれよ、セカンドストリート


家に帰った頃には、精神的にボロボロで、茶の間の床にぶっ倒れていたのだけれど、かみさんから
「ヤマトの諸君、向かえにきたまえ」
と連絡が入ったので渋々迎えに行った。
このあと履歴書を2通書いて出さなければいけない。すでに証明写真は自作にした。・・・どうせシュレッダーにかけられるだけだしな。