ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

今日からちょっとだけ昼が長くて、残業も増え気味

「空とビルとゴンドラ祭り」 by ヤシカエレクトロ35GS


お休みが不定期なことでは既に全国区で有名になりつつあるオイラです。皆さんお元気におすごしですか?
オイラは今日お休みでしたが、すっかり寝起きから疲れておりました・・・。しかしながら、毎日の「日銭」の為にがんばって人並みに流されながら出勤を続けていることにより、自然と体が起きるようになりましたね。・・・その辺りに転がっているゾンビと知能的には何ら変わらないのだけれど。
そう、目の前に食い物が転がっていれば「もっそり」と食い始めるし、目の前にパソコンがあれば自然に電源を入れてネットを巡回してしまう。テレビが見られるのも残り2年間と思うと自然をスイッチを入れてしまうし、ニュースが流れてくれば情報として頭脳に分け隔てなく格納してしまう。・・・まさに、生前の習慣に流されるようにフラフラと活動する、と映画「ゾンビ」でロジャーが喋っていたかのようにオイラもゾンビのように朝を過ごす。
ただ、休みの日はお家でのんびりして、出勤の日は地下鉄に身を流されるという違いだけだ。


そんなオイラが、二度目に起きたときは既にお昼を過ぎていた。・・・もったいないお化けが出過ぎて困る。
昼からのお家の過ごし方は、先日現像プリントしてもらったヤシカエレクトロ35の写真をスキャナで取り込む。1200dpiのスキャナではどれくらいの表現が再現できるのかわからないけれど、とりあえず取り込む。・・・取り込む時間がものすごい長い。正直、フィルムスキャナが欲しいくらいだ。一通り取り込み終わった頃には、すっかり体が冷えきりもう一度こたつに潜って暖まる。そして、規定通りに眠りにつく。


話はコロコロ変わるのだけれど、たまにすご〜く昔の初恋の人とかって出てきませんか?オイラだけですか?
ま、そんな感じで昔好きだった人に翻弄されながらうなされて目を覚ます。・・・まったく休日とはいえども油断できないぜ。


しばらくオイラが分解して破壊したFMV-bibloのハードディスクを取り出して、玄人志向の2.5inchケースに移植する。マーザーボードから端子を外す時に、勢い余ってピンを曲げる。・・・うん、まるでバナナの総のようにピンが斜めになっている。オイラ、泣きながらドライバの先でセッセと修正をする。やっとの思いで、セッティングしてとりあえず中のデータをサルベージしてフォーマットする。これで機密情報もさっぱりサラバだ。やっとの思いで使えるようになったけれど、これUSBから電源もとる必要があるから2ポートを塞いでしまうんだな。でも、まぁいいや。
フォーマットの後よくよく内容を確認してみたら、容量は40GBしかなかった。・・・iPodクラシックより少ないのね。


夕方、オイラの職場は服装自由なので、さすがにローテーションが足りなくなり被服を調達する。既に、昨日Timberlandのアウトレット品を調達しているので、他が必要だ。靴はね、長い時間を履きっぱなしにしているから日々ローテーションしないと蒸れて悪臭を放つらしい。ま、オイラは足が臭くないことで全米3位くらいだけれど。
最近の流行服はオイラの趣味にフィットしないのでセカンドストリートで古着を探す。・・・古着まで最近のトレンドに汚されているので肩を落としながら撤収する。
適当にavailという店でセットになって吊るされていた組み合わせをそのまま買う。コーディネイトが面倒なオイラはそういう買い方をすることが多い。パンツも必要なのだけれど、裾上げが面倒でたまらなかったので買うのをやめた。もうすぐ雪が溶けるからタンスの中から引っ張りだして昔のパンツで間に合わせるようにしよう。それにしても、オイラがなぜこんなに「パンツ、パンツ。」と繰り返しているかというと、外出前にかる〜く
「ズボン」
と口走ったら死ぬほど馬鹿にされたからだ。
オイラ、食い物の恨みは少ないけれど、言語の使い方をけなされると職業的にすごい恨みになる。


家に帰って、ひたすらバックアップをとってみたけれど、死ぬほど時間がかかる。