ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

シルバーウィークが終わってやっとロングバケーション


「やすらぎアイちゃん」 by iPhone3GS


なんやかんや言っても、今までつとめた仕事の中では一番まともなんだわ。


今でもたまに、夜8時50分のニュースが流れてくると、昼ご飯相当の休憩時間でベンチでくたばっている時に流れていたニュースがオーバーラップして、大汗流しながら悪夢に叩き起こされるような感覚を味わう。当時はそれが当たり前、と思い込もうとしていた節があるものの、こうして景気が悪いながらもまともな生活の中で振り返ると、つらかったのだろうとしみじみ思う。
・・・ま、それがすぐに現状の肯定という訳じゃない。強いて言えばマシという程度のものだ。


老人の方へのアンケートで1ヶ月必要な収入の平均は24万円だそうだ。
おそらく、多くの現役世代の共感は全く得られないと思う。なぜなら、日本の平均収入が20万円としよう。1億円の収入の人が一握りいて、1000万円クラスの収入が両手くらい居たら、残りの砂利の石ころくらいの膨大な人数が15万円かそれ以下で生活しているからだ。


定期的にふれるようにしているのだけれど、オイラの今のコンピュータ環境では1時間ごとに差分バックアップが自動で気にされるように設定されている。
と言う訳で、この文章を目にした今、君はバックアップをとれ。四の五の言わずにすぐにとれ。
1分後にハードディスクはクラッシュするかもしれない。それをメーカーに文句を言ったとしても受け入れられることはない。
使う時の使用許諾に既に同意して今のコンピュータを使っているからだ。それを同意していなければ今のコンピュータは動かないように設計されているからな。
それに、いくら金を積んでも復旧できないデータというのはあるものである。


来週は、引きこもり生活に戻る。1年ぶりに(混雑して職場から逃げるように)休暇を取ってやったからだ。