ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

エグザイルかと思ったら前園だった


「やっぱりこれがMac miniの正しい使い方だよな」


いやぁ、シルバーウィークは混んでいたかい?
オイラ、混んでいるのでいくのを避けることがあるが、混んでいること自体に不満を言うことはきわめて少ない(方だと思う)
だって、自分もその混雑を作っている原因分子の一人だからだ。


で、


最近の日本人が溶けてきたのか、移民が多いのかはその内政府が調査してくれるだろうが、
「こんなに待っているのに、どうしてつながらないの!」
とか、不満を言ってくれる方が多い。
うん、お前がその一人だ、と言いたいのはヤマヤマなのだけれど、客商売なので言わないことにしている。
立派な人格をお持ちの方は、あらゆる手段を講じてどうしようもなく連絡を入れてくれていて、しかもその原因がその方のせいではないのにも関わらず、
「お忙しいのにすいません」
とか、言ってくれる。
オイラ、そういうのがかつて世界が評価してくれた日本人の資質だと思っている。
・・・ま、やせ我慢の美学とも言うけれど、古い人間と言われ様がなんと言われ様が、腹の中で煮えくり返っていても、ひとまずは素知らぬ顔をして涼しげな対話をするのがスマートな成人の姿だろう。


と言う訳で、混んでいる前に文句を言う自分に恥を知れ。我々どもよ。