ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

白い夏服をシャツ無しで羽織ると、乳首がスケスケでとてもやらしい

「オイラの足は基本臭くならないが、蒸れるので夏用のハイカットスニーカーを導入しました」 iPhone3GS


はてなの更新締め切り時間はオイラの設定では朝の6時である。
てなわけで、今朝も4時半起床。・・・ま、ちょっと改善したのは短期眠剤と持続型眠剤のおかげなのか、夜中にトイレに起きることもなく一気に眠れたことだろう。


で、オランダ戦の前半だけ見てあとは没した。
いつものように、「オイラは見ると負ける」とすっかり欧州では有名なのだけれど、そのジンクスをくつがえすかのように日本は負けていた。
負けるのはイクない!
と、世間は思うのだろうけれど予選負け無しのオランダに1点だけで張り合ったと言うべきなのか、2勝すれば予選突破なオランダが1点取って適当に済ませたのかは不明である。


で、
昨日は休日だったのだけれど、なかなか眠りがこなくてね。朝からmixiでプチサポートセンターを実施していたら10時くらいになっていた。
いつも思うのだけれど、Macのコミュニティに比べるとiPhoneのコミュニティは残念なITスキルの人と、モラルの低い人と


「調べ方があまりにへたくそ、および聞いちゃえば早いじゃん」


な人が多いらしく、「何で調べないの!」という怒号で溢れている。
当たり前の話だけれど、メーカー系の正規サポートというのは無料ということはない。大小として製品の購入があるし、受付をして本人、および身元が分かる人のサポート以外はしない。
製品のサポート期間が過ぎていれば、お金をとるし、そもそも購入して1年を経過するとすでに個人的な使い方要素があまりに増えすぎて、分析すら正確にできないものである。
だから分析量だけでも費用をもらいたいところなんだけれど、内の系列のサポートは有償きかんでも「お話を聞いて、問題点の探りを入れる」所まではちゃ〜んとやる。
どこかのサポートみたいに、製品番号を入れてやっと電話番号がでたり、あるいは有償サポート権を買わないと先へ進まないのとはかなり違う。
・・・相応に現場の負担は大きいのだけれど、昔より
「正常に動かないものは元に戻す。土は土へ、人形は人形へ」
の深淵を貫くオイラにはそういった意味での負担は少ない。


で、
昨日は掃除魔王になって、部屋中に産卵している夏服、冬服を明確に整理した。
ほか、ほこりをかぶってまとまってないグッズに関しても仕分けの対象としたかったのだけれど、ぐたぐたしているうちに会期末になってしまった国会と同じように先送りにした。
・・・あまりに、過去のグッズ、特にコンピュータ用品が溢れているからな。


妻用の富士通WindowsXpノート用に、過去にWindows2000ミラーリングHDD1号として利用していたI/0データの40GBをMacDOSフォーマットをかけて、さらにWindows側でBunBackupを落とし、定期バックアップ(世代管理)の設定をする。
久しぶりにどっぷりWindowsに使ったのだけれど、意外と思えているものだな。
MacのTimeMachineに比べると、設定があまりに面倒だけれど、そういう苦労もしないと駄目だよね〜、なんて思っていると初回バックアップが終わるのに2時間もかかりやがった。しかも、1回エラーがでたので、わざわざバックアップ先に保存用フォルダを作るという面倒きわまりないものだったけれど。


その後、Macbookあるにユニボディに対して、ミラーリングもにた設定ではなくて、マルチディスプレイの設定をネットで検索しながら行う。
おぉ、これぞ複数情報の表示だ。すげぇ。
なかなか、メインディスプレイの22inchにツールバーやDockが表示されなくて苦労したのだけれど、検索の結果

http://www.multi-bits.com/dat/090422_dual/


こちらの情報を有り難くちょうだいしたら、理想の状態になった。
Designer's Garageさん、ありがとう。御社のサイトはAppleのサポート記事より役に立ちました。

しばし、掃除の後髪を切りにいく。
槇原敬之の「髪を切る日」を豪快に歌いながら入店する、はずだったのだけれど失恋したばかりに人の琴線に触れるといけないのでぐっと我慢する。
注文としては、
「くせ毛で、今くらいの長さがまとまりがあって良いのだけれど、それはそれでうねうねしてきたので、長さをもちつつすっきりさせたい。・・・自分でもよくわからないのだけれど」
と話したら、それなりにちゃんとやってくれた。
途中、オランダ戦ですねぇ、と退屈させないための配慮で話しかけてくれたのだけれど、オイラそれほどスポーツ観戦に興味がないので、ニュースでかじった情報をもとに話を合わせる。


家に帰る。
いつものように、朝昼は食べないから晩のご飯はちょっと食欲がサイヤ人とか野兎族の様に興奮気味に発達する。・・・晩ご飯をセーブするのは大変だ。
もちろん、軽ーくソバを妻との取り合いで見にくい争いをしたあとに、納豆でご飯を締めた。


もう、オイラは肉食狩人生活に戻れないのか?



「結局、5年保証のコイツが一番オイラには使いやすい」 Microsoft intelligent Optical Mouse (Macに合わせて白選択)