ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

PDFのマニュアルもすかすかだが、紙マニュアルもスカスカだ


「今年も売れ残ったキノコがある」 Canon PowerShot S95


札幌は寒いらしい。
と言うより北海道が寒いらしい。
後で今朝の事をカミさんに聞いたのだけれど、上空をF-15が飛んでいったそうだ。スクランブルなんだろうな。あの手の戦闘機は領空や領海侵犯があると、離陸後45度以上の高角度で急上昇し成層圏まで達した後からマッハ2で稚内辺りまで飛んでいって、
「うらぁ、入ってくんなや、ぼけ!」
と威嚇してからまた千歳に戻ってくるという。
千歳というのは、かつての千歳空港。現在は旅客は「新千歳空港」と呼ばれ、かつての千歳空港は「千歳飛行場」と名称が変わり、航空自衛隊の専用滑走路となっている。


で、
仕事がね、今日はひどくつらい思いをしたんだ。
顔も腫れるくらいな吹出物になってきたし、こういうストレス過多の時は黙ってのんびりを過ごしたいのだけれど、そうもいかねぇ。第一、休日ならばそれはそれで時間を持て余すという状態だ。
やりたい事が沢山あるけど、体力が持たない。


仕事が終わって、帰宅までちょいと時間を持て余していたのでCanon PowerShot S95を取り出してあちこち撮影していた。
目視していた風景は、辺りも暗く照明も足りないので、千鳥足で歩くと大事なキノコを踏んづけてしまいそうなうっそうとした感じなのだけれど、


 こんな感じ


そんでも、絞りをF2.0一杯くらいまで開放して撮影すると、RAW編集でほどんと補正しなくても、あらびっくりな明るい風景になった。


 こんな感じ


この現像が今面白くて、こんなに暗い風景でも調整すると真昼のような明るい風景を非常に綺麗な状態で下降できたりする。
……ま、何度も言うけれども電線を消したり、邪魔なものを加工して消すようなソフトは使いたくないけれどね。どことは言わないけどCS5とか。
カメラを持つなら、自分の足で歩け、と言うのがオイラなりのカメラの接し方で、信条であり、単焦点レンズに執着する理由だったりもする。


タマホームのCMの元ネタであるディープパープルの紫の炎が一等好きである。
ベースを本当に弾きたくなるくらい、格好よい。……ギターよりベースを気にするってやっぱりオイラ変でベースマンなんだなと思う。