ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

多少、継続に疲れが見える日記

さて、オイラは苦みばしりながら8時半くらいに目を覚ました。どうやら、今日は暑くなるらしい。そして、いつものようにネットをチェックし始めるとどうやら今日は国民の休日らしい。海の日だって。海よりどちらかというと山派のオイラとしては、それなら6月の第3月曜日あたりに「山の日」として国民の休日を作ってもらいたいところだ。IT関連企業だとデスマーチの嵐で土日はなかなか休めないが、祝日は思い切って休めちゃったりする事もあろう。心より新設される事を望んだが、多分議員の誰かが検討しているのだろう。そして、密かに握りつぶされているのだろう。そう思うと、オイラは小泉の体に福田前官房長官マトリックスエージェント・スミスのように2丁のデザートイーグルDE50で銃弾をぶち込む姿を想像した。
            ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
           ,i':r"    ノ(`ミ;;,
           彡     ⌒ ミ;;;i
           彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;! 期待してね。
           ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ, フフッ…
          ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'  
          `,|  / "ii" ヽ  |ノ     
  ∧、        't ー―→ )/イ            ∧_
/⌒ヽ\        ヽ、  _,/ λ、       . . //~⌒ヽ

( ● )  i\     _,,ノ 、  ̄/// / \     /i  ( ● )

\_ノ ^i | _,,..r''''" ノ | \`', /  /  / ̄`''ー | i^ ゝ_ノ
 |_|,-''iつl/´    ヽノ| /\   / 、│     l⊂i''-,|_|
  [__|_|/〉ヽ、  / |/ );;;;/\/   'く    /〈\|_|__]
   [ニニ〉  ',  ヽ. | /⌒| /   ゜/    / 〈二二]
   └―'                        '─┘

さて、腹は減ったがなんとなくかみさんの寝ている背中当たりから怒りのオーラが漂ってくる。おぉ、くわばらくわばら。俺は大人しく先日用意したギターポリッシュとクロスを使って所有している4本のベースとギターを磨き始めた。おぉ、手あかや自分の姿を鏡を見た時に背中からにじみ出てきた油などで、汚れたギターが購入した時の艶とソリッド感を取り戻してくる。うん、道具はきちんと手入れしないとねー。人間と一緒で「ぞんざい」に扱って手入れをしないと、肝心な時に人を裏切るからなぁ。
すべてを磨き終わった時には、再び汗まみれとなっていたが気持ちの良い労働だ。片づけ心に火がついたオイラは、ほこりを被っていたギターアンプエフェクターの類を綺麗に清掃し、使いやすそうにレイアウトして並べた。うん、まるでミュージシャンのスタジオのようだ。これで、かの山下達郎もトホホになるくらいだ。
オイラは「あとは技量がついてくればなぁ…」と心寂しく感じながら、一服した。
う〜む。相変わらず寝室から怒りのオーラが重く押し寄せてくる。
つかさずオイラは、男のアイテムを装備し外出の準備を始めた。ヤバイ。このままでは腐海に飲まれてしまう。で、向かった先はキャッツアイ清田店だ。そこで噂の新製品、バーチャファイター4ファイナルチューンドを大人の嗜みほどプレイする。ん〜、正直腕が落ちたなぁ。しばらく人と闘っていなかったし。まぁ、キャッツを出る頃にはいつものようにションボリしながら肩を落としていたわけだ。
そのままオイラはヤマダ電機清田店へ向かう。正直、アイテム数の豊富さと価格面ではヨドバシに敵わないような気がするが、気軽に駐車できるスペースがあるので、たまに顔を出すのだ。あまりにアイテム数が多くても、絞りきれないし。
で、何を探しに来たかというとグラフィックカードなのだ。実は、このところ再びオイラのハートはF1に虜にされており、プレステのゲームナイズされたレーシングゲームには満足がいかなくなっている。リアルな挙動。接触によるダメージをマネージメントするスリル。そういうものをオイラは求めているのである。そうすると、パソコン用に作られたゲームしかないのである。が、我がスリムタイプのIBM netvistaではスペックが足りない。つけられるのはPCIバス用のグラフィックカードなので、性能なんてたかが知れているのだけれど、無いよりはずっと良いはず。で、探したんだな。う〜ん、1万円くらいするじゃないか。果たして1万7千円で掘り出した中古のパソコンに新たにこんな投資をする必要があるのだろうか?
オイラは思い悩む。とりあえず今日は価格調査だけなんだし。と、自分に言い聞かせていたが、すでに諦めの体である。しかも、F1GP4という2年くらい前のソフトだって売っている姿を全然見ないし…。まぁ、仕方のない事なのだろう。
いやはや、休日の電気屋は大変だ。何が大変かって、異常に丈の短いスカートをはいた綺麗な売り子のお姉ちゃんがゴロゴロしている。オイオイ、ここは電気屋だぜ。そこでオイラは、たまには男にならないと、と感じてトムさんの様に、
「バウ、バウ、バウ、バウ、ウゥ〜、アォ〜ゥ!!」とお姉ちゃんに向かって野生の雄叫びを投げかけてみたら、警備員が5〜6人、エージェントスミスのようにこちらに向かって走ってきたので、オイラはネオの様に空高くジャンプして、天井に頭をしこたま打ち付けた。その後、警備員にこっぴどく絞られる。やはり慣れない事はするものではない。
オイラは大人しく発売日を迎えた、からくりサーカスの33巻ををゲットして、にんまりとヤマダ電機をあとにした。今日もゆりっぺとフルーチェを食べてビッグサクセスだ。
おうちへ帰ると、かみさんの機嫌が直っている。よーしよし。悩みや苦労は時が解決してくれるのだ。オイラはぱけちゃんメモに格言として記しておいた。
家に帰って、腹が減ったので車でボストンベイク南郷18丁目店へ行く。ここは焼けたてのパンが他の店舗より安く販売されていて、いっちゃ悪いがコンビニのパンに対する愛情が薄れるほどの出来映えだ。で、帰ってむちゃむちゃとパンを食らう。こんな勢いでパンを食われたらキリスト様も体が持たないだろうが、オイラは基本的に仏教徒なので気にしない事にした。
それからあとは、ほとんどギターの練習をしていた。先日、リットーミュージックからでている南澤大介監修の「ソロギターのしらべ」をゲットしている。最近のスコアはTAB譜もあるし、イメージをつかめるようにCDがついているので非常に練習しやすい。一番ひきたいのはドゥービーブラザースのロング・トレイン・ランニングなのだか、こいつはグレードがCに設定されていて、正直技術が追いつかない。だからボズ・スキャッグスのwe are all alone(グレードA)を自分のものにしようと取り組んだ。まずはイントロとAメロの部分で苦労しているが、継続的に練習すれば、鈴木宗男の選挙応援をしている松山千春の頭に反射したスポットライトの光がケンタウルス座α星に届く頃には弾けるようになっているだろう。こうご期待!
さて、夜も深くなってきたのでギターを山口百恵のように置き、我がミュージックプロダクトシンセサイザー 小室哲哉監修 YAMAHA EOS B-900に電源を久しぶりに入れて、ロングバケーションで有名な「瀬名のテーマ」を復習する。意外と覚えているものだ。その後は例によってジャズをノリノリで奏でるトムさんのように、鍵盤を叩きまくり、かみさんに叩かれた。どうやらうるさかったらしい。
寝る間際になって、昼間の事が悔しく思い返されひとり寂しくバーチャファイター4エヴォリューション(プレステ用)を練習する。こういう時はやればやるほどハマってへたくそになるものだ。やはり、年には勝てないらしい。まぁ、今の若者達の方がニュータイプという事だ。全く、いやな時代になったと思わないか?
いつもなら、最後に2ちゃんねるにつないでディベート大会をやるのだが、どこかの馬鹿チンが荒らし行為をしたと言う事で、ぷららの住民すべてがアクセス規制を食らっている。ぷららというのはホストがap.plala.or.jpの全国1種類しかないため、馬鹿が発生するとすべての人員に被害が出る。要するに、書き込めないのだ。解除されるには、ぷららの管理者が問題の行為をした人間に厳重注意をして、
「もうさせませんから〜」
と、2ちゃんねるの管理者にメールを出せば晴れてアクセス規制が解除されて、書き込みができるようになる。まぁ、ぷららもそんな事に仕事をさくのもあほらしいと思うのだけれど、結構力のある掲示板だから、書き込めないプロバイダというレッテルが貼られると、会員が激減して営業的に支障が出るわけだ。そんな感じで、ぷららさんは料金が安いという事もあり、非常にたくさんの会員がいて馬鹿も多いらしく、この1ヶ月くらい毎週土日に規制を食らっている。これは他のプロバイダから見ても明らかに異常な規制数である。そんな、2ちゃんねるに書き込めない夜は、なんとなく手持ちぶさたで世界から孤立したような感覚を味わったりするのです。でも、引きこもりのオタクにならない適度なストッパーと思って現実と闘っている。そんなんでプロバイダ替えるものあほらしいし。ROMる事はできるので良しとする。さて、つまらないから寝る事にしよう。