ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ふっ、きたねぇ花火だぜ…

8時くらいにぼんやりと目が覚める。どうやら薬がまだたっぷりと回っている様子で、眠気が全然とれない。困ったものだ。こういう時は手頃なナイフをももに突き刺して、痛みで目を覚ますワイルドなオイラだが調子がよくないのでそれはやめておいた。こういう調子のよくない時は、一人で赤い水芸をやることになってしまう。満面の笑みで体内の血液を放出して、にこやかに絶命している姿なんて朝から見たくないしな。そして、いつものように布団に倒れ込むように寝てしまった。
…はっ! 気が付けば昼の3時じゃないか。
あぁ、今日もまた睡魔君に襲われっぱなしで、水曜どうでしょうクラシックも見ることなく、寝てしまうのだろう。週に1度はこういう日があるものだ。まったく、マモノに完膚無きまでやられているな。
   |\_/ ̄ ̄\_/|  
   \_|  ▼ ▼ |_/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \  皿 /   <  ま、暑いががんばってくれ。
   /.)ニ/    \ニ(.\ \_____________
  //〜| | マモノ | |〜\\
 (ヽ\〜~~〜〜〜~~〜/。.ノ    
 (\ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) /)      
 (\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ )/)
  .\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ )/
夕方、外出する。かみさんの頼まれごとだ。どうやらウォーキング用の靴が欲しいらしい。む、やはりオイラが丁寧に編み込んで名前を刻み込んだわら靴では喜んでもらえないらしい。しょうがないな、アレ結構足がちくちくするし、ダニとか隠れて素肌をねらうんだよね。そういうものだ。で、美しが丘のシュープラザへ車で向かう。途中何度か、意識をなくしながらも札幌の道であれば知り尽くしたオイラのことだ。巧みにトラックや遅い車を交わしながら、首都高バトルのように巧みに突っ走った。さすが、オイラの悪魔のマーチだぜ。スピードを求めている。
平岡シュープラザではオイラも靴を物色する。いつもオイラはcolemanのGORE-TEX完全防水仕様のトレッキングシューズを履いている。これがなかなかよい靴で1万円くらいするのだけれど、山を歩くのはもちろん、雪道だってしっかりグリップする。もう2年くらいの付き合いだ。基本的にオイラはくるぶしより上までカバーする靴でないと受け付けない。先代愛用していたのはリーガルのワラビーシューズでこれも同じものを購入したりと、4年くらい履いていた。デザインよりも何よりも機能性を重視するオイラである。で、履く時は非常に面倒なのだけれど時間をかけてひもをギュッと縛る。この儀式も大事だ。だから、ビジネスシューズとか気が抜けて駄目だったんだよね。そんな感じで、店内を物色する。あ、colemanの同じ靴がある♪ 思わず買ってしまいそうになったが、安全靴のごとく頑丈なオイラの靴はまだまだつかえるので購入はしない。試しに本革のトレッキングシューズを見てみたが2万円くらいするので駄目だ。高すぎてお外に履いていけないじゃないか。
で、オイラとは正反対でたくさんあることが喜びのかみさんが安いウォーキングシューズを買っていた。趣味って人それぞれだよね。
その後、トイレに行きたいと五月蠅いかみさんをつれて、イオンタウンへ行く。で、ベスト電機に放り込む。あ、そういえばオイラも行った方がよいと思い出し、自分もトイレに行く。ベスト電機の好きなところは便座はウォシュレットなんだ。かつて、痔瘻で苦労したオイラはウォシュレットのありがたみを普通の人よりよく理解している。うむ、身も肛門もすっきりだ。ありがとう、ウォシュレット。
かみさんはオイラを置いてきぼりにしてすでに隣の100円ショップへ行っていたので、迷子になった子供のように泣きながらオイラも店に突入する。途中、良識ある大人がジロジロ見ていたが狂犬の真似をしたら逃げて行きやがった。
100円ショップは創造の城だ。いかに、目的外のものを工夫して正規に作られた高額商品と同等の役割を果たさせることが出来るか、考えるのが楽しい。しかし、最近は100円ショップも200円とか工具になると600円とかいう高い商品も混ざっているので注意をしなければいけない。看板に偽りありとはこのことだ。今日も収穫がなかった。そして、おきまりのコースでペット屋になだれ込む。先日から看板犬を勤めていたウェリッシュ・コーギーがいたが、夕方でいい加減なで回されることにウンザリしたのだろう。
「僕に、構わないでください…」
と、言っているかのようにふて寝をしていた。まるで、マザー2に出てくる恩知らずな犬のようだ。ま、7時を過ぎると犬たちも夕食を終えた後なので、まったりとして寝ているヤツが多い。やっぱり、見に行くなら夕食前の5時くらいが一番元気が良いな。それにしても、柴犬はちっともしっぽを振らないな。オイラみたいにクールなヤツだ。
そして、家に帰る。晩ご飯はカレーだった。
カレーだ!カレーだ!
しかし、オイラは静に喜んだ。なんとなくはしゃぐのも憚られたもので…
夜、どうでしょうをみることもなく11時前に就寝。で、2時半くらいにかみさんに電気をつけられ目が覚めた。あぁ、また変な時間の睡眠時間じゃないか…
その後、ひたすら国土画像情報(カラー航空写真)でなじみの場所を閲覧しまくる。航空写真は63年度版と51年度版が閲覧できる場所が多いのだけれど、やはり見所は51年度版である。今やにぎやかな地下鉄白石駅界隈は畑がたくさんある。白石サイクリングロードはまだ鉄道が走っている、など、驚愕の写真をたくさん見ることが出来る。これは面白い。暇があれば小さかった頃住んでいた町を見るのも楽しいかも知れないっすね。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p