ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

台風一家のオヤジは頑固オヤジ

目覚めると台風だった。ゴミ出し名人のオイラがゴミを抱えて外に飛び出すと、生ぬるい恐ろしく湿気を含んだ空気があたりを支配している。オイラは完全に陸に上がった生物なので湿気や水が嫌いだから、このような天気は大嫌いである。しかし、農家にとっては恵みの雨だったりもするのだな。むう、謙虚に受け止めよう。
朝、冷蔵ををあけると昨日ゆでてあったそばが入っていたので、お椀にそばをあけ、めんつゆを少々。水を少し加えて冷やしそばの完成だ。オイラは出勤前のサラリーマンのように、台所で立ったままそれを平らげた。ちょっとだけ、中年の哀愁を感じ取った…。あ、それと部屋に転がっているパンも一枚食べる。今日になって初めて理解したのだが、食パンを食べるとものすごくのどが渇く。熱いコーヒーも何の役に立たないくらいにのどが渇く。困ったものだ。あ、そう言えば寝起きの熱いコーヒーがうまい季節になったなぁ。めぐるめぐるよ、季節はめぐる。あの頃、松山千春は髪の毛が多かったな。彼は若い頃にパーマをかけたせいで髪の毛に負担をかけ、中年になってから禿げてきたと何かの番組でやっていた。オイラもこの無職の期間中に一度は茶髪どころか、金髪にしてみたかったのだけれど、その松山千春の教訓を聞いて以来、怖くて出来なかった。やはり、禿は男子にとって繊細な問題なのである。
さて、今日も雨が降っていたので10時からの散歩が中止となる。正直、運動不足になりそうだが、散歩は余りエキサイティングではないので、ちょっと嬉しかったりもする。でも運動はしなければならない。雨天時の対策を考えないといけないな。と言うことで、代わりに妻と買い物に出る。オイラの役割は荷物持ちである。まぁ、そんなことはすっかり慣れっこだ。気にもしないぜ。
西岡のマックスバリューで、妻が食品を物色している間、なんとなく暇だったのでお酒のコーナーをジロジロと眺める。うむ、知らない間に昔高かった洋酒は随分と安くなっているのだな。外圧というヤツか。で、オイラの目にとまるのはシティーハンターで海坊主ががぶ飲みをしている絵を見て以来のあこがれとなっているワイルドターキーだ。日本語に訳すと「野生の水の江滝子」である。かつて、土曜日の授業が終わって家に帰るとテレビで流れていた「女の60分」の司会者で有名である。まさか、あのターキーがアメリカでバーボンの題材として取り上げられるとは思わなかったよな。まぁ、確かにきりりと口の中を刺激するところなんて、往年のターキーを思い起こさせるものな。…まだ、生まれてなかったけれどさ。
で、この買い物は特にオイラにとって心惹かれる食品は買ってもらえなかったので、義務的に荷物を抱えて車で家に帰った。あ、そうだ帰りにボストンベイクによってパンをいくつか買う。南郷18丁目にあるボストンベイクは、工場直営釜だし価格と言うとこで、他の店舗よりできたてでありながら価格が安い。腹一杯買っても200円しないことすらある。で、お気に入りのベーコンリップという、堅めのパンを買って貰ってカルカンを器にあけられた猫のようにまっしぐらで家に帰って平らげた。うまいぞ。
お昼からは妻が友人のところへ遊びに行くというので、車で送って家に帰る。で、一人の時間と空間を確保した。ふふふ、酒池肉林のぱけワールドを手に入れたのだ! で、家事をほっぽり出してウィニングイレブン7インターナショナルをプレイする。昨日、負けまくったので雪辱戦だ。って、今日も全部負けた…_| ̄|○
やっぱりオイラにサッカーは向いていないのかな。そう思ったところで、気を取り直しパソコンの電源を入れてGP3をプレイする。さて今日は、ハンガリーグランプリに次いでコースが面白くないことで有名なフランスグランプリ、マニクールだ。うむ、確かに面白くないレイアウトだ。パッシングポイントが決まっているし、なんとなくエキサイティングではないのだ。しかし、面白くないから真剣にやらないかというと今のぱけちゃんはパワーアップしているからそうではない。しっかりセオリー通りに走って優勝した。ふふふ、自分で言うのもなんだかさすがサーキットの狼だぜ。まぁ、かみついてしまうからピットクルーには嫌われているんだけれどな。
4時半くらいに車に乗り込み、妻を迎えに行く。家に帰って再びGP3で遊ぶ。イギリスグランプリ、シルバーストーンの予選をやった。む、難しいな。
5時半に再び車に乗り込み、母と約束していたので待ち合わせ場所まで車を飛ばす。なんだか、忙しい一日だな。いつもの通り、母さんとあった俺は、母を訪ねて三千里やミツバチハッチの感動の再会シーンのように、泣きながら話をしばらくする。なんとなく、先週もあったような気がするが気にするな。母との再会はいつも感動的と桂小金治の「それは秘密です」の時代から決まっているんだ。
家に帰り、ハムスターの世話をする。忙しいぞ。で、終わった頃には空腹が去っていたので久しぶりに家で腐っていた酒を飲む。レミーとか言うハワイの免税店で買った酒だ。どういう酒は俺にはよく解らない。で、酒を片手にギターの練習をする。いつも思うのだが、酒を飲んでもちっともよわない。普通通りに練習をこなす。
その後牛乳をジャン・レノの様に飲んで、胃をいたわる。む、なんだか酔っているのか知らないが気の利いたウソの一つも出てこないな。ネタがないのか、感覚が麻痺しているのか。うっかりすると、ブラジルのマラソン選手を妨害した妖精さんの姿が家のあちこちに見えて来るじゃないか。いかんな、とっとと寝よう。あ、きちんとマイスリーワイパックスはODな。